人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

図書館♪

2011年3月24日(木)

本は、買いますか?借りますか?
(ダウンロードしますか?)
図書館大~好きな友人に図書館って便利だよって教えてもらったのでご紹介♪
(そんなの知らないの私だけかもしれませんが。。。)

最新刊の図書から各種図書、新聞、雑誌、辞典、DVD、 CD・・・
さまざまなものが貸し出されています。DVDやCDはどこの図書館にもあるとは限りませんが。
館内のみと書かれている辞典類、最新刊の雑誌などは無理ですが、バックナンバーの雑誌などは借りれます!

DVDやCDなどは2点までなら借りれます!
本は10冊まで借りれますが、返却はどこの図書館でも可能。
貸出期間は2週間ですが、他に予約が入っていなかったら、ネットで延長までできちゃいます。

探している本が無くても、実際に図書館で申し込んでもいいし、家でネットで検索して市内に蔵書があれば、取り寄せもしてくれます。
一番近いところで引き取りができるんですよ。
もし貸し出し中になっていても、予約が可能。
どうしても読みたい本がどこにも無かったら、依頼すれば購入もしてくれます。

早速!と今日は新しくできた右京図書館に行ってきました。
新しくて広~~い♪
閲覧している人もすごく多くて本当にびっくり。

新聞雑誌コーナーは人気です!
DVDプレーヤーで映画を見ている人。音楽を聴いている人。
調べ物をしている人。本を読んでいる人。。。

私も雑誌と本を借りました。
おっと、ここでは本を借りる時も人の手を借りることはありませんでした!
自動で読み取るデスクに本を5冊まとめて置いてから、図書カードのバーコードを読み取り機で
読み取らせるとすぐに5冊分の貸出票が出てきました。すごく簡単。
時間も短縮できてとても便利。

すぐに読みたい本や家に置いておきたい本は別ですが、2週間で読みきれる本なら図書館を利用するほうが絶対お得!


図書館♪_d0058351_16502860.jpg

by kayusei | 2011-03-24 16:50 | ★私のお気に入り★