はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

通訳ボランティア!

2011年4月1日(金)

もう、今日から4月です。
急速に暖かくなってきました。
今朝は、陽射しがとても眩しく感じました。

今回の震災で、東北、関東から関西へ避難されてきたという方が増えてきたようですね。その中には外国人の方もかなりいらっしゃるようです。
日本語が話せなくて苦労されている外国人の方のために、ある団体の通訳ボランティアの募集がありました。
私もそれなら参加できるかなと思い、ネットで確認したところ「英語」の通訳ボランティアはすでに沢山応募があり、もう締め切りましたとのことでした。(「英語」以外の通訳ボランティアはまだまだ足りないようですが・・・)

それにしても、さすが京都!すごいですね。大学も沢山あるし、外国人観光客も多いし、英語を話せる人は意外と多いのかもしれません。

今は、外国に住んでいる日本人の方もすごく多いですよね。留学以外でも自身やご主人の仕事の関係で海外に居住している友人も少なくありません。
そんな時、大きな災害に見舞われたら。。。そのとき日本語を話してくれる人がいたらどんなにか心強いかわかりませんよね。

今回の地震で被災された方々、外国人のかたも含めて温かいボランティアの方々の献身的な活動によって、元の明るい笑顔が早く取り戻せますように・・・


d0058351_9432275.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-04-01 09:43 | 番外編