はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

ぎっくり#$%&?@\* のツボとは?

2011年4月6日(水)

2週間前くらいからなんか腰のあたりが痛いなぁ〜と思っていたのですが、1週間前に重たいみそ入りの(有機野菜作りをしている友人に仕込んでもらったもの)陶器の瓶を少しずらしたときにギクッときたみたいで、這うまでひどくはないもののかなりの痛さ。
ぎっくり腰に一番必要なのは、炎症が治まるまではすぐに冷やすこと!
腰=温めるのは必ずしも正しくはなく、慢性腰痛にしか通用しません。
そして、ぎっくり腰を劇的に治したいなら針が一番なんです…
でも予約したり、そこまでひどくない場合は、自宅で。
鍼灸師をしている友人に以前、腰のツボを教えてもらったんですが、よく本に載っているツボだけでなく、お尻がすごく効くらしいです。
ぎっくり腰でなく、普通の腰痛にもOK!
先ずうつ伏せになり、<お尻>いわゆる<でんぶ>を出してお家の人誰か(友人にしてもらうのは恥ずかしい) に<でんぶ>を親指で押してもらいます。その時凄く痛く感じるところがあるのですが、それがツボなんです。そこに「せんねん灸」をのせてお灸をすると、かなり効きます!!
私もかなり良くなって、走るのはまだやめてますが、普段の生活に戻りました!
お尻のツボは押してもいいですが、めちゃめちゃ痛くて耐えられるものではありません。
せんねん灸 & お尻のツボ はなかなか良い組み合わせです。

 
よっしゃ~~って!やっぱり元気が一番!

d0058351_849641.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-04-06 08:49 | ★私のお気に入り★