はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

ウィーンにいる友人♪♪

2011年4月19日(火)

旦那さんのお仕事の都合でウィーンで生活して2年という友人がいるのですが、ウィーンは言わずと知れた音楽の都。かつてはモーツアルトやベートーベンなど数々の作曲家が活躍した都市。
音楽の都というだけあって、クラッシックがとても身近なんだそうです。

夏のことですが、野外サマーコンサートがシェーンブルン宮殿であって聴きに行ったそうです。
普段は有料のウィーンフィルハーモニー管弦楽団の演奏が、この日だけは、ウィーン市民の為という事で無料で毎年夏に催されているそうです!羨ましい!!

場所が宮殿の庭で、巨大な庭。(庭を端から端まで歩いて30分はかかるらしい)
その日はすごい人出で、翌日の新聞には10万人の来場者だったと載っていたらしいです。
座って場所取りをしようとしても、みんな立たされて立ち見になったそうです。
開演は21時からで終演は22時半。
夏のウィーンは20時ってまだとても明るく、21時で薄暗いくらいで、緯度が高いので夜でも日本のように真っ暗にはなりません。濃い青って感じの空。
演奏途中に花火が上がったりもしながらの生演奏。いたく感動したらしいです。
月を見ながら世界最高のオーケストラの生演奏を聴けるなんて最高の贅沢ですね。
ほんと羨ましい。

以前だいちゃんとヨーロッパに旅行に行ったときに、ベルリンでフィンランドの学生オーケストラの生演奏を聴きました。フィンランドの作曲家「シベリウス」のニ短調 op.47 は学生とは思えない程の完成度で、すごく感動したのを覚えています。生演奏はほんとにいいです。

話は逸れてしまいましたが、そのウィーンにいる友人がこのたびのウィーンで開催された東日本大震災のチャリティーコンサートに参加した模様がyahooニュースにupされました!
遠いウィーンでの支援活動!素敵です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000002-maip-soci.view-000
d0058351_847307.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-04-19 10:58 | 番外編