人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

桜は散って緑いっぱいの昼下がりに・・・

2011年4月27日(水) 昼下がり・・

今日は朝から雨かな?って思っていたのにとってもいいお天気。
太陽も照っていて気持ちがよかったので自転車でお買いものに。
途中、お気に入りの場所に立寄ったら、すっかり桜は散って、緑一杯になっていました。
気持ちいい!

桜は散って緑いっぱいの昼下がりに・・・_d0058351_1482011.jpg


家に帰って紅茶にスコーンではなく(笑)、最近すっかりお気に入りの「バーケーキ」を焼きました。とっても簡単なのにすご~~~くおいしい。
いろいろな人におすそ分けしたんですが、みなさんレシピ教えて!って言ってくれるほどの大人気の焼き菓子です。ホットケーキミックスで作ったとは思えないおいしさです。

桜は散って緑いっぱいの昼下がりに・・・_d0058351_14372260.jpg


桜は散って緑いっぱいの昼下がりに・・・_d0058351_1483315.jpg


今日は、クリームチーズ&パインをトッピングしましたが、ラム酒&ラムレーズンの組み合わせや、白黒のゴマを入れてもおいしいです。


☆バーケーキ☆

下記材料はいろいろな組み合わせでやってみた結果、ふわっとバターケーキ風に仕上げたいときは粉以外は多めに。
サクッとビスケットみたいに仕上げたいときは、粉は多めでそれ以外は少なめにすると食感が変わってたのしめます。特に卵を1個にするとかなりビスケットみたいでまたこれもおいしかった♪
前にレシピ紹介した方々もご参考にしてください♪

ホットケーキミックス 150g-200g
バター  80-100g
砂糖   40-50g
卵    1-3個
トッピング ラム酒&ラムレーズン、白黒ごま、クリームチーズ&パイン
 (まだ試していませんが、リンゴ&シナモンもすっごく合いそう!今度焼いてみよ☆)



まず、バターをチンしてやわらかくします--液体になってしまっても気にしない(笑)
砂糖を加えて泡立て器でよ~~く混ぜます。
そこに卵を入れてガーッと混ぜたら、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
クッキングシートを敷いた天板に生地を入れて平たく伸ばします。
トッピングは平たくしてから乗せてください。ゴマは生地を混ぜるとき。
170°cのオーブンで20-25分焼いたら出来上がり。

材料がすごくシンプルで覚えてしまえば、生地を流し込むまで5分ですよ。
今日もブリティッシュな気分♪
by kayusei | 2011-04-27 14:07 | ★私のお気に入り★