はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

フェンネルって知ってますか?

2011年5月24日(火)

フェンネルっていうハーブを知っていますか?
私も昔はよくハーブを育てていたので、名前は知っていましたが今回初めて生のものを手に入れました!無農薬野菜を作っている友人から変わったお野菜を送ってもらっていますが、今回のはこれです!結構大きくて白い株の部分は男の人のこぶし大あります。
セロリみたいにしてサラダにしたり、煮込んだり。。ヨーロッパでは、魚の臭み消しやパスタに和えたり日本のしょうがみたいに毎日のように使う食材らしいです。
セロリとはちがってちょっとフラワリーな甘い香りが特徴です。
私個人の感想としては、生は苦手。。セロリの苦みは大好きなんですけどこの甘さはサラダにはちょっと・・・葉っぱの部分はそんなに癖もないので、サラダでも大丈夫かな?

d0058351_15511883.jpg


今日は、そんなフェンネルの株と葉っぱを使って「たらとエビのトマトソース煮込み」をつくりました!
葉っぱは使いきれないので、半分は乾燥させています!

最初に、玉ねぎ、にんにく、フェンネル、を炒めてしんなりしたらエビとトマトの水煮缶を入れてしっかり煮込みます!ローリエを入れるのも忘れずに!
d0058351_15523332.jpg
d0058351_1553373.jpg

トマトを煮込んだら、サフランを入れるとぐっと風味が増します!!!
急に本格的な味になりますよ。
d0058351_15531663.jpg

最後にタラを入れて火が通ったらできあがり!
d0058351_15533567.jpg


今日は貝を入れていませんが、貝が入ればブイヤーベースって名前になるんですよね、これ。


フェンネルでさあ、あと何つくろうかしら??
[PR]
by kayusei | 2011-05-24 15:58 | 本日の晩御飯