はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

河井寛次郎記念館訪問♪

2011年5月28日(土)

今日はだいちゃんのお母さんと清水五条のすぐ近くにある河井寛次郎記念館にでかけました。
つい先日高島屋で開かれた美術展もすごくよかったんですが、河井寛次郎さんの元お家兼仕事場が現在は記念館になっているので実際に行ってみるとその備え付けられた家具や内装、作品まで一貫してみることができ、本当にセンスのよさに圧倒されました。
古いのにけっして古臭くない。
逆にとてもモダンささえも感じる家具や焼き物のデザインはぬくもりと優しさが伝わってくるものでした。

d0058351_16333881.jpg

d0058351_16333896.jpg

d0058351_16333823.jpg

d0058351_16471167.jpg

d0058351_16535188.jpg
d0058351_1654382.jpg


一回奥には窯があるのですが、すごい大きさ!
d0058351_1649759.jpg

d0058351_16333836.jpg


古きよきものを見ると心が洗われる気分でした。癒しになりますね。
[PR]
by kayusei | 2011-05-28 16:33 | 番外編