はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

我が家の虫コナーズ(・・?

2011年6月21日(火)

梅雨も本格化してきて毎日鬱陶しいお天気が続いていますね↷
湿気と嫌な暑さで、急に虫が増えてきたような・・・
あの大嫌いな蚊の季節到来もすぐ目の前です~~ひぇ~~

最近テレビでも蚊やコバエ対策のCMをよく観るようになりました。
網戸に付けるもの、ベランダの竿に引っ掛けるもの、玄関先に置いておくもの・・いろいろとありますね。
でもほんとに効くのかな??
なんか昔ながらのあの独特の香りを放つ「蚊取り線香」が一番効くような気はするんですが。

ところで、ハーブで虫除けといえば・・「蚊連草」。
先日近くのホームセンターでみかけたので、今年はこれを育てながら蚊よけしよっかなと購入。
ローズゼラニウムに近い種類で、葉っぱからは強いバラの香りがします。
よく芳香剤で使われている香りもは本物のバラではなくて、ローズゼラニウムから抽出されているものが多いらしいですね。それくらい香りは「バラ」なんですよね♫
この香り、蚊が嫌いみたいなんですけど、蚊取り線香みたいに退治してくれるってことではなさそうですね・・
香りがよくってお花もピンク色で綺麗なので、とりあえず気休め程度にベランダで育ててみます。
この「蚊連草」の手前にちらっと写っているクリーピングタイムみたいなくるくるした葉っぱは、「ペニーロイヤルミント」というハーブで、ミントの香りがしてこれも虫除け効果があるらしい・・ですが。。

でも、やっぱり今年も「蚊取り線香」かなぁ(^^ゞ

d0058351_9391056.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-21 09:39 | ★私のお気に入り★