はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

茅の輪くぐり

2011年6月30日(木)

今年は梅雨もいつのまにやら、もうすでに真夏の猛暑というお天気が続いています。
節電があちこちで言われる中、夏を乗り越えるのがとても厳しく感じられますね。

今年も松尾大社の茅の輪くぐりに行ってきました。
毎年この時期あちこちの神社に茅草で作られた大きな輪-茅の輪が作られ、6月の最終には輪をくぐるって残り半年の厄災から免れるようにお祓いしてもらいます。
神社って神聖な場所だから?緑が多いから?いずれにせよとてもヒーリング効果があって涼しいですよね。
茅の輪くぐりをするだけで、あの茅草の爽やかな青い香りが心地よく、とても癒されました♫
残り半年今年も元気で過ごせますように!

d0058351_12492247.jpg

d0058351_12492237.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-30 00:49 | 番外編