人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

あまりもので。。。

2011年11月22日(火)

毎日お弁当のおかずを考えるのって結構大変ですよね。

できるだけ、前日の晩御飯の残りで全てまかないたいところですが、鍋をしたりカレーやシチューのときは、無理です。

私がちょこちょこ作る「お弁当のちょこっとおかず」参考になれば、どうぞお試しください。
実は会社のお昼のとき、このお弁当のおかずを持っていったら、ぜひ作り方をブログにアップしてください~なんて、言われちゃいました。おせじにも嬉しいので、調子に乗って載せます♪

あまりもので。。。_d0058351_1104451.jpg


◎ベーコンと白ネギのガーリック炒め
 ベーコンと白ネギをザクザク適当に切ってフライパンでさ~っと炒めます。(ゴマ油で炒めました。)火が通ったら、ガーリックパウダーと味の素、しょう油で味付け。
最後にカツオをバラパラふりかけて出来上がり。
ガーリックパウダーは当然本物のにんにくでもいいのですが、とりあえず朝からにんにくを剥いていては仕事に支障が・・・^^; ぱぱっと作ることに意義があるので、この際お弁当のおかずはこれでいっちゃいましょう。


◎たらこにんじん
これはテレビで芸人さんの妻(だれだったっけ?芸人さんを忘れてしまった)が節約料理として紹介していたもの。
たらこをスライサーでシューシューっとしてから、フライパンで炒めます。火が通ったら、たらこを外の皮からにゅーっと中身をだして、その中に投入。ぱらぱらになるまで炒めたらできあがり。
味付けはこれだけ。すっごく簡単。
ちなみにテレビでは、それをそのままご飯にかけて丼みたいにしてたべてましたわ。


お弁当はなんといっても、簡単にできるのが一番です。これがお弁当を作り続ける秘訣かな?



 
by kayusei | 2011-11-22 01:25 | お弁当のちょこっとおかず