はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃがおいしい季節です。

2011年11月23日(水)

今日は、朝からボーリング大会に参加。
久々のボーリングは結構むずかしい!!
なかなか思うところに球が行かないものですね。
でも、はるか昔のボーリング黄金期を過ごした世代の方々はみんなとても上手い!
フォームもしっかり安定していて、3ゲームで550点とか出してほんとすごい!
私は・・・ご想像にお任せします^^;

ところで、今日もちょこっとおかずを作ってみました。

d0058351_0275122.jpg


◎スピードかぼちゃサラダ

これは、会社の同僚のお弁当に入っていたおかず。
とっても簡単なので紹介します。
かぼちゃを適当な大きさに切って、電子レンジでチン。
マヨネーズとケチャップで和えます。
(マヨネーズはよくありますが、ケチャップは初めてでした!)
これで出来上がり。私はそこに鰹節もふりかけました♪


◎なすピーのみそ炒め。

なすとピーマンをさーっと炒めて、お酒でのばした味噌を入れて和えながら炒めます。
最後にお好みでラー油をたら~っと。

今回は味噌は普通のみそを使っていますが、(我が家は友人仕込みの自家製みそ)そのかわりに韓国食材のお店に売っている「サンチュみそ」を使うと甘味もあってそれもまたなかなかおいしかったです。ちなみに私がよく利用する韓国食材のお店は「ほし山」です。なんでもおいしいです。


d0058351_028126.jpg


◎ちくわの青のりあえ

ほんとに簡単。
ちくわは常備しているのでお弁当の隙間によくこれを入れますが、ごま油を少し入れたフライパンにちくわを入れて少し焦げ目がつくくらいまで炒め、そのあとに青のりをふりかけるだけ。
すぐにできて、でも青のり風味がなかなかいけます。
[PR]
by kayusei | 2011-11-24 00:45 | お弁当のちょこっとおかず