はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

写真展とつけ麺

2012年2月5日(日)

だいちゃんがほんと何ヶ月かぶりのお休みだったので、一緒にチャリチャリ。

まずは、京都駅の美術館「えき」で現在開催中のIZISの写真展に行きました。
フランス人、写真家IZISは人物の表現の捉え方がとてもうまい人だなあって印象が。
著名人のポートレイトを数多く撮り、シャガールの友人でもあったため、シャガールが作品を描いている姿を唯一取ることを許されていたそうです。
とても貴重なシャガールの素顔や作品を見ることができました。

それ以外にも、パリ周辺の普通の人々の飾らない姿もたくさん。
特に印象に残ったのは、眠っている姿の人の写真が多かったこと。
下から、上から、いろんな構図で取られていました。

ポートレイトもそれぞれの職業がすぐにわかるような、独特な世界。

たまに、本物のアートを味わうと心が洗われる感じがします。

うん。よかった。

d0058351_2115325.jpg


お昼ごはんは、ふらっとたまたま入ったつけ麺のお店。「たか松」

なんの情報もなく、入ったんですが、こだわりの全粒粉の手打ち麺を使っていてだしもかつおだし風味で、濃厚なんだけどもあっさりした、なんとも言えない美味しいラーメンでした。
なんだか手打ちそばを食べているような錯覚もあって。。。
食べ方も、最初はそのままスープにつけて食べる、その次は玉ねぎを入れて別の食感で、そのあとはすだちを入れてあっさりとした風味で。と3回に分けてたべ、最後にのこった濃厚スープは薄い出汁で割って飲みます。まるでそばつゆに茹で汁を入れてのむような。。

でもこのスープもすっごく美味しかった。

今日のお昼は、当たりでした!!

d0058351_2181567.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-02-06 20:45 | ★私のお気に入り★