はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

燻製の香りが、心地よく・・・

2006年2月5日(日)
久々に今日の晩御飯を。
お肉屋さんで豚ばら肉と、ロースを買い、家に帰って燻製にしました。

オリーブオイルに塩と砂糖を混ぜてお肉にすりこみ、10分置く。
その間に、ステンの鍋にアルミホイルを敷いて、スモークチップをのせる。割れてしまって使わなくなった植木鉢の破片で網を支えてチップと網の間に空間をつくり、火を付けて煙が出できたら中火にし、お肉をのせ、蓋をしめる。約20分加熱して、(この間もう部屋にスモークのいい香りが漂い、とってもいい感じ。)そのまま火を消してさます。 で、できあがり。 
今回、ロースにはペッパーをまぶしました。
d0058351_2157666.jpg


20分加熱している間、ついでにソーセージも手作りしちゃいました。皮なしソーセージです。
ニンニク、ハーブをいろいろ混ぜて。
d0058351_21581729.jpg


出来上がったベーコンはチリコンカルネに。
d0058351_2159463.jpg


ハムはサラダに。
d0058351_21592434.jpg


近所の畑でとれた春菊を使ってスパも作って、なんか今日はイタリアン。
[PR]
by kayusei | 2006-02-05 22:01 | 本日の晩御飯