はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

お肌ツルツル?年に一度のすっぽん料理◎

2007年2月4日(日)
今晩は、大奮発してすっぽん料理を食べに出かけました。いつもの友人たちと行くのは今年で3回目。コラーゲンたっぷりコースで毎年の恒例行事になりつつあります(^^)
お店の名前は「円亭」。すっぽん料理でもとても美味しくて有名なお店らしく、有名人もちょくちょく来られるようです。

先ず最初はお造りから・・・黄色くて丸い卵はプチッとはじけて中身は濃厚。
手前に二つある、真紅の身は心臓でその向こう側には肝が・・・これがまたまったりしていて超美味しい。まわりにあるうす造りはとてもあっさりしていてこれがまたいける。これすべてお醤油に生姜のすりおろしと白髪ねぎでいただきました。
d0058351_21373663.jpg


その次出てきたのはすっぽんの生き血~~~ひやあと思われるかもしれませんが、赤ワインで割ってあるので全く生臭くなく、とても美味しいものでした。ちょっとドラキュラ気分>●<
d0058351_21393238.jpg


そしていよいよすっぽん鍋。もうお出汁がしっかりでていて本当においしい。私的にはお肌ツルツルのゼラチン質たっぷりなべでもう言うことなし。 ここに京野菜を入れながら頂きました。
d0058351_21415153.jpg


お鍋でお腹いっぱいになったのもつかの間、続いては生ラーメンをお出汁に入れて・・・
美味しさのあまり、ベルトを緩めてでもやっぱり食べてしまいました(^^;
d0058351_21435246.jpg


ラーメンが最後かと思っていたらその後に雑炊まで・・流石にみんなお腹がはちきれそうになり、お茶碗一杯程度にして(それでも一杯は食べてる!!!)残りはお土産に持って帰りました。(私はこれを次の日に頂きました・・ツルツルが一日延びるかも・・と期待しながら)

一年分しっかり頂きました。ご馳走さま~~~すっぽんさんつかの間の幸せをありがとう。
[PR]
by kayusei | 2007-02-04 21:24 | 本日の晩御飯