はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

ジュニア日本文化検定

2007年4月28日
今年2月に佑世とせっかく京都に住んでるんやし、京都検定のジュニア版、
「ジュニア日本文化検定」を受けてみない?と二人で受験しました。
京都市全部の小学校に配られるテキストブックを参考になんとか解きましたが、
これが結構難しい。京都に生まれて京都に育った私でも知らないことだらけで・・・
いい勉強になりました。マークシートの問題のほかにはレポートも。
さて、結果は・・・
d0058351_13443960.jpg

一応二人とも合格通知をいただきました。ほっ。
あれ?二人で考えながら解いたのになぜか佑世の方が上位に。どうして???
d0058351_13473073.jpg

あとで聞いたら、「あ、そこ僕なおしたんやったわ・・ははは。」と。
なんとさっさと一人だけ直して提出していたのです。ひど~~い。
まあ、息子ってそんなもんか。

ところでみなさんちょっと問題をピックアップしましたので、チャレンジしてみてください。
ちなみに私たちが間違ったところです。答えは下に・・・

1)時代祭りに大原女と呼ばれる女性が行列に参加しています。この人たちは頭に何かを載せて売り歩く扮装をしています。さて、何を頭に載せているのでしょう?

   A. 薪   B.あゆ   C.花   D.漬物

2)京都タワーは、1964年にあるものをイメージして建てられました。あるものとは何でしょう?
 
   A. 和ろうそく   B.灯台   C.ユリカモメ   D.石灯篭


さてわかりましたか?
ちなみに私たちは、1-C、2-Aとしました。
けっこう自信をもって答えた問題だったので×がついていて、うそ~~~??
と声を発してしまいました(^^;
答えは・・・1-A、2-Bでした。京都タワーをろうそくだとおもってませんでした?
[PR]
by kayusei | 2007-04-28 14:06 | 番外編