はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カメハウス???☆☆

d0058351_2145780.jpg

今日はだいちゃんの友人宅に遊びにいったのですが、そこにはいろいろな種類の亀ちゃんが・・・。一番大きいのは体長45cmのリクガメくんです。実はゆうせいがまだ小学校低学年の頃飼っていたリクガメと同じ種類。草食でいつも近くに生えているタンポポやクローバーなどを食べていたのです。でもこちらのリクガメくんは、野菜果物はもちろんのこと、キャットフードやお刺身なんぞも食べちゃうそうです。草食・・・ではなかったのか・・・。
ちゃんと犬小屋よりも立派なお家をお庭に作ってもらってちゃんと朝になると出てきて、夕方になると小屋に入っていくそうです。なんとおりこうさん。
ゆうせいの手から家庭菜園のミニトマトを食べて嬉しそう。我が家でも飼いたいな・・なんて思っているのを察知したのか、だいちゃんはすかさず「飼わへんで~~~。あんな大きくなったらどないする??」
d0058351_212001.jpg

こちらはハコガメ。エサをあげたり、寝床をきれいにしてあげるとのどを震わせてお礼??を言うらしい・・・?

d0058351_21214348.jpg

クビナガガメ。 本来は触ることなんて決して出来ない種類のちょっと怖いカメちゃん。
でもこちらのカメはすっかり人に慣れていて、まったく噛み付いたりしなりらしいです。
それどころかとてもひとなつっこい。飼い主の友人が見当たらなくなると涙を流して探すらしい・・・・????

この3匹以外にもヒメニオイガメなんていう変わったつがいのカメちゃんもいました。

こちらのお家はお庭がカメちゃんたちにちょうどよい遊び場でストレスも無いのでしょうね。

私は実は猫や犬よりも、トカゲ、カメなどの爬虫類系の生き物の方が好きで、一番興奮していたのは私だったのかもしれません。
[PR]
by kayusei | 2007-09-10 21:04 | 本日の釣行