はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

2012年 01月 22日 ( 1 )

Languages...

2012年1月22日(日)

もう2012年に突入していました・・(^^;
みなさん、楽しいお正月をすごされましたか?
この冬はちょっと油断していて、2kgくらい太ってしまいましたわ。。
少し、体の動きが鈍くなったような。。肌を出す時期までには少し絞らないといけないかもしれませんが、しばらくは美味しいものを美味しくたべよう!なんて思っています。なんていってるとブクブク○o。.

今、仕事の関係で英語、フランス語、ドイツ語だけでなくヨーロッパの26ヶ国語を毎日見ています。・・・文字通り「見て」いるだけで、話すことも読むことも必要は無いのですけれどね。。
ロシア語って英語を裏返したような変わったアルファベットがよく出てきますよね。それになんだか形が似ているのがブルガリア語だったりするんです。ブルガリアってヨーグルトくらいしか知識もない国だったのですがけっしてロシアから少し離れているのに、とっても意外。
国が違うだけで、文字も読み方も話し方も全然違うんですよね。。
言語ってほんと不思議です。
こんにちはだけでも、こんなに違います。

こんにちは

英語-----------Hello
フランス語----Bonjour
ドイツ語-------Hallo
スペイン語-----¡Hola
イタリア語-----ciao
ロシア語-------привет
ブルガリア語--Здравейте
ギリシア語-----Γεια σας
ルーマニア語---Alo
セルビア語-----Здраво
クロアチア語---bok
チェコ語--------ahoj
スロバキア語---ahoj
アラビア語-----مرحبا

地球中の人間がみんな同じ言語で通じたらいいのに・・って話をよく聞きますが、果たしてそうなんでしょうか?
その国、地域で顔も、食べ物も、自然も、文化もみんな違いますよね。だから面白いって思います。
どの国に行っても、みんな日本語を話していたら。。顔も文化も似たものになっていくような気がしませんか。
「平たい顔族」が広がっていったら。。それはもう海外旅行って感じではなくなってしまいそう。これは、ちょっと極論かもしれませんが、でも地球がどんどん身近になり文化もどんどんと似たものに変化し続けていると・・しまいには本当にみんな同じようになって、同じ言語を話すように変化してしまっているかもしれませんよ。
言語は生きていますから。

ところで、「テルマエ・ロマエ!」初刊からハマっていましたが、いよいよ春には映画化もされるしすっかりメジャーに。
阿部寛はぴったりかも。う~~ん。楽しみ。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!


d0058351_1447546.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-01-22 14:22 | 番外編