はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当のちょこっとおかず( 2 )

かぼちゃがおいしい季節です。

2011年11月23日(水)

今日は、朝からボーリング大会に参加。
久々のボーリングは結構むずかしい!!
なかなか思うところに球が行かないものですね。
でも、はるか昔のボーリング黄金期を過ごした世代の方々はみんなとても上手い!
フォームもしっかり安定していて、3ゲームで550点とか出してほんとすごい!
私は・・・ご想像にお任せします^^;

ところで、今日もちょこっとおかずを作ってみました。

d0058351_0275122.jpg


◎スピードかぼちゃサラダ

これは、会社の同僚のお弁当に入っていたおかず。
とっても簡単なので紹介します。
かぼちゃを適当な大きさに切って、電子レンジでチン。
マヨネーズとケチャップで和えます。
(マヨネーズはよくありますが、ケチャップは初めてでした!)
これで出来上がり。私はそこに鰹節もふりかけました♪


◎なすピーのみそ炒め。

なすとピーマンをさーっと炒めて、お酒でのばした味噌を入れて和えながら炒めます。
最後にお好みでラー油をたら~っと。

今回は味噌は普通のみそを使っていますが、(我が家は友人仕込みの自家製みそ)そのかわりに韓国食材のお店に売っている「サンチュみそ」を使うと甘味もあってそれもまたなかなかおいしかったです。ちなみに私がよく利用する韓国食材のお店は「ほし山」です。なんでもおいしいです。


d0058351_028126.jpg


◎ちくわの青のりあえ

ほんとに簡単。
ちくわは常備しているのでお弁当の隙間によくこれを入れますが、ごま油を少し入れたフライパンにちくわを入れて少し焦げ目がつくくらいまで炒め、そのあとに青のりをふりかけるだけ。
すぐにできて、でも青のり風味がなかなかいけます。
[PR]
by kayusei | 2011-11-24 00:45 | お弁当のちょこっとおかず

あまりもので。。。

2011年11月22日(火)

毎日お弁当のおかずを考えるのって結構大変ですよね。

できるだけ、前日の晩御飯の残りで全てまかないたいところですが、鍋をしたりカレーやシチューのときは、無理です。

私がちょこちょこ作る「お弁当のちょこっとおかず」参考になれば、どうぞお試しください。
実は会社のお昼のとき、このお弁当のおかずを持っていったら、ぜひ作り方をブログにアップしてください~なんて、言われちゃいました。おせじにも嬉しいので、調子に乗って載せます♪

d0058351_1104451.jpg


◎ベーコンと白ネギのガーリック炒め
 ベーコンと白ネギをザクザク適当に切ってフライパンでさ~っと炒めます。(ゴマ油で炒めました。)火が通ったら、ガーリックパウダーと味の素、しょう油で味付け。
最後にカツオをバラパラふりかけて出来上がり。
ガーリックパウダーは当然本物のにんにくでもいいのですが、とりあえず朝からにんにくを剥いていては仕事に支障が・・・^^; ぱぱっと作ることに意義があるので、この際お弁当のおかずはこれでいっちゃいましょう。


◎たらこにんじん
これはテレビで芸人さんの妻(だれだったっけ?芸人さんを忘れてしまった)が節約料理として紹介していたもの。
たらこをスライサーでシューシューっとしてから、フライパンで炒めます。火が通ったら、たらこを外の皮からにゅーっと中身をだして、その中に投入。ぱらぱらになるまで炒めたらできあがり。
味付けはこれだけ。すっごく簡単。
ちなみにテレビでは、それをそのままご飯にかけて丼みたいにしてたべてましたわ。


お弁当はなんといっても、簡単にできるのが一番です。これがお弁当を作り続ける秘訣かな?



 
[PR]
by kayusei | 2011-11-22 01:25 | お弁当のちょこっとおかず