はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の釣行( 73 )

スズキさん!!

2009年11月15日

今日は、久しぶりにあかぐりに釣行!
お天気がよかったせいか、6:30には、門の前に車が何台も。。。

なんとか、場所を確保して釣りはじめました。
d0058351_2215151.jpg


つり始めて、しばらくしてだいちゃんも私もわりと型のいい鯵を釣り、久々に浮きの感覚を実感。
でも その後しばらくは釣れず、私は胴突をはじめました。
あ、カワハギが釣れたっと思って振り返るとなんとだいちゃんの竿がしなり、横には近くにいたおじさんがたもを持って待ち構えているではないですか!
あわてて戻ってみると、「スズキさん」が♪♪
おじさんにタモで受けてもらい、釣り上げたところ、58cmでした。
周りのひとは、「ボラやわ」「ボラですね」とボラボラ言ってました?!
チヌつりだけをするひとは、あまりスズキって見る機会がないのでしょうか?
なんだか不思議な気がしました。
若者は「シーバス」って言ってたので、彼だけがあってました(^^;
その後、また私が居ないときにハネを1匹。
一人楽しんでたって感じですね。

d0058351_225212.jpg


帰りに名田庄の道の駅により、ちょうどもずくかにが売れていたので(この時期しかいません)
買って帰りました。
d0058351_22134026.jpg

網にいれたまま茹でるってことでしたが、ゆであがってお皿にならべてみたら、なんだかCG写真みたいで、「カニの逆襲」ってかんじにできあがり楽しめました。
d0058351_2293934.jpg

小さいながらも味は最高で、みそが特においしかったです。
d0058351_2295574.jpg

[PR]
by kayusei | 2009-11-15 21:11 | 本日の釣行

台風の後は・・・

2009年10月11日(日)

ご無沙汰しております。
更新もなく、すっかりこのブログも忘れ去られた存在になったのでは???
それでも辛抱強く見てくださっている方々、本当にごめんなさい!!
かなり忙しい日々、全く釣りにいけるお休みもなくて。。。
ようやく、フルで3人ともフリーな時間がもてたので、久々3人で釣行です。

途中餌屋で、台風後は、爆釣か完全ぼうずかのどちらかですよ!ってご主人。
ふむふむ。楽しみなんて思ってました。

今回も前回と同じく筏に。
連休の中日ということで、かなり人の多いだろう宮津や、赤ぐりは避けました(^^;
d0058351_1112941.jpg


それでも渡船は家族連れも多く、満員状態でした。
筏に乗ったらそこは別世界で、3人だけののんびり釣行。

でも、水は濁って細かい木片や流木、藻のかたまりやごみの漂流になやまされ。。
d0058351_1134935.jpg


何時間たっても全くあたりさえなく、途中もう竿をなげだし、すっかりくつろぎモードに。
d0058351_1145962.jpg

d0058351_1151423.jpg


かもめもきもちよさそうに飛んでました~~
d0058351_1154043.jpg


画像をみていて、釣りというよりどこか海にドライヴに出かけて公園でくつろいでる感じですね(^^;
12時には帰り支度を整え、お休みタイムに。。
d0058351_1155288.jpg


お天気もよく、3人でのんびりできたのでそれはそれで良かったんですが、今日の釣果は
海毛虫一匹 by ゆうせいのみでした(^^;

福知山温泉でほっこりして帰りました♪
[PR]
by kayusei | 2009-10-11 00:58 | 本日の釣行

我が家の管理人?!

d0058351_1738867.jpg

最近釣りにも行かず、ブログも更新してないので、我が家の管理人を紹介します(^^)
毎年梅雨くらいから管理人として玄関でお出迎えしてくれます^^
今年は一匹増えてました^^;
お友達なのか恋人なのか?かわいい管理人です♪
[PR]
by kayusei | 2009-07-21 17:38 | 本日の釣行

ついにスズキ70up!!

2009年5月24日(日)

今日は前回だいちゃんが男前さんを釣った筏に私も初挑戦!!
d0058351_2124181.jpg

二人で貸切の状態だったので、のんびり釣りを・・のはずが、夜中から雨が降り始めついたころには結構強くなってきてかなり悪条件のスタート。
2時に家を出たのでついたのは4時過ぎ。渡船に乗って筏に乗りつり始めたのが5時前くらい。
つり始めて1時間くらいで、だいちゃんのうきがス~~ッと沈み、引き上げてみたらなんと60cmのスズキ。
d0058351_213696.jpg

お天気悪いのもなんのその、二人ともガゼンやる気がでてきました。
それからしばらく、20cmくらいのセイゴを2匹。私は久しぶりにうきが沈むも、アジ2匹。
それからはあたりが全く止まってしまい、タナを代えていろいろ思考錯誤していると、9時半くらいから急にあたりが出始め、またまただいちゃんのウキが沈み、今度はかなり長い時間の格闘。巻いても巻いてもドラグがギリギリと音を立ててまた魚は下に沈み、また巻いて巻いて、沈み、しばらくその繰り返し。
ようやく上に上がってきたところをなんとかタモで引き上げてびっくり71cmスズキでした!!
その後、次々にウキが沈んでは釣り上げ、私も20cmくらいのセイゴを釣って楽しさを味わいました。
前回のチヌ49cmに続いてスズキ71cmは記録もの。
d0058351_2181776.jpg

やはり出刃を新調しないと?!
[PR]
by kayusei | 2009-05-26 02:21 | 本日の釣行

だいちゃん、一人釣行!

2009年5月18日(月)

みなさん!ようやくパソコンが元に戻りました。今日から復活です♪

5/10(日)
この日、だいちゃん小浜の筏初釣行!
髪切屋さんのお勧めのところを教えていただいて、
まずは日が昇るのを楽しんで・・・と。
d0058351_2225352.jpg

こんな感じ。
d0058351_2233259.jpg


けっこう大きな筏だそうですが、一人で使わせてもらっていたので、とてものんびりストレスもなく釣りが楽しめたようです。
朝5時から釣り始めて8時くらいにかなり大きく浮きが沈み、ガッツンとあわせたところ立派な男前登場!!
電話ではちょっと、ましなチヌがつれたよ。って聞いてたのですが、今までになく大きなチヌだったようで。
d0058351_2282782.jpg

渡船屋さんに測ってもらったら、49cmだったそうです。

その後、ヒラメとハネも釣って大満足。その後はぴたりとあたりがなくなってしまい、午後2時で終了。

さすがに今回のチヌに手持ちの小出刃では捌くのも結構力が必要だったらしいです^^

d0058351_2214445.jpg


「う~~ん、そろそろちょっと大きめの出刃を買わなあかんな」と^^
[PR]
by kayusei | 2009-05-18 21:57 | 本日の釣行

人間は冬眠から目覚めましたが・・・

2009年4月5日(日)
人間たちはようやく冬眠から目覚め、いざあかぐりへ。
この季節なら”めばる”だとさっそくはじめたが、まったあたりなし。
d0058351_2156227.jpg

d0058351_21563983.jpg

お天気は回復し、釣り日和~~と思っていたのに・・

でも佑世がめばるを!!!
今期初のヒットです!

d0058351_21594935.jpg


でもその後どんどん風がかなりきつくなって、さらにあたりが無く、残念ながら早々に撤収。


2時前には家についたので、今度は自転車で嵐山へお花見。
d0058351_222970.jpg

d0058351_2222869.jpg
d0058351_2232748.jpg

やはりすごい!桜を見てちょっと癒されました。
お魚君たちもお花見しようよ!!
[PR]
by kayusei | 2009-04-05 22:05 | 本日の釣行

最悪のコンディション×▲!!

2008年10月26日(日)

今日は宮津へ釣行。家を出てしばらくしてからポツポツと雨が降り始め、いや~~な予感。
風も??ちょっときつめ??
ま、気のせい気のせいと駐車場からつり場へ歩きながら今日は何が釣れるかな??と考えておりました。いつもの場所に釣り座を構えているとさっそくアオリの姿があちこちに。
朝一はアオリだ!!
エギを用意していざ!いろいろ試してみるけれどスレてしまっているらしく全然反応なし。
あんなにいるのに!!見えているだけによけいにテンションあがるけれどもいっこうに釣れない。周りでもエギンガーはたくさんいるのに一人1,2ハイ釣れるかどうか?という感じでした。
だいちゃんと佑世はウキ釣りをしていましたが、えさはかじられるけれどウキが沈まずかなり
苦戦。
そうこうするうちにどんどん雨と風がきつくなり、立っているのもやっと。
d0058351_2057401.jpg

d0058351_2058331.jpg

波もどんどん高くなり大荒れ状態。
9時半の時点で3人とも坊主で渋い状態&悪天候にかなりテンションさがり、今日はこのままでも無理かな?と。
撤収しはじめたら佑世のウキが沈み・・・あれ?何ものらず、その後何度か挑戦!
d0058351_2155413.jpg

しかし、結局坊主に終わってしまいました。

クーラーがあまりに寂しかったので帰りに公設市場でアオリちゃんを2ハイ購入。
このあとお造りでおいしく戴きました。
公設市場の後は福知山温泉に寄り、冷えた体をしっかり温めて帰りました。
久々の温泉を満喫しました。
[PR]
by kayusei | 2008-10-26 20:37 | 本日の釣行

ごぶさたチヌさま。

2008年10月13日(日)

皆様。。ほんとにご無沙汰です!!
いろいろな方から、更新されてないね~~元気にしてる?と心配していただいて、ほんとすみません!!元気でございます。
この間、仕事、町内の役、旅行など・・・etc.

釣りをしたのは前回の7/13からほんと3ヶ月ぶりでした。
でも今日はほんとに秋晴れでもう釣りをしていてほんと気持ちよかったです☆♪
それに髪切屋ファミリーさん、ポスグレさんとご一緒させていただいてとても楽しく過ごせました。

d0058351_0552288.jpg

d0058351_0553657.jpg

髪切屋サンファミリーの姫様の釣行姿はほんと惚れ惚れしました。
ウキのどんな動きも見逃さない!という意気込みを感じさせる粘り強さ。
さすがです!将来大物ですね~~きっと。


◎ひさびさでどんな釣果?!

d0058351_0414230.jpg

あおりを釣るはずが、エギより小さい?!たこを佑世が釣りました。

d0058351_0423484.jpg

続いて私はあこうをツガイで!

d0058351_0431696.jpg

そしてだいちゃんも。う~~ん、久々のチヌでした。

これに触発されて佑世も浮きをしはじめましたが、粘る粘るが釣果は上げられず・・
そのあとだいちゃんが、もう一枚小ぶりのチヌを!

ほんと楽しめてよかった♪
[PR]
by kayusei | 2008-10-15 01:09 | 本日の釣行

Akou-chan!

2008年7月13日(日)

先週に続いて宮津へ連荘! 
今日は先週に比べて人が少なく良い感じ・・・でしたが、日差しが強く、暑さ倍増!!
日焼け止めもどこまで効いているのか?!

のんび~~り釣りをはじめたものの・・・・ん??今日もダメ?
まずは、だいちゃんチャリコ!またしばらくしてがグレを釣っておりました。
でもスズキらしき姿は全然見ることはなく、時間が過ぎていきました。。

私はといえば、もうなんと久々にアコウを。
何度か糸を針ごともって行かれたりしてなかなか釣れなかったものの、
まずはオスをそしてつがいで必ずいるはずと同じところでなんども
落としているとガツーンとメスを!!!

大満足でした。
アコウは煮付けとお刺身。
グレは焼いておしょうゆで食べました♪
やはり釣りは楽しいです..

d0058351_2129063.jpg

[PR]
by kayusei | 2008-07-13 20:58 | 本日の釣行

今期初! 宮津釣行してきました!!!

2008年7月6日(日)

本日ようやく念願の釣りに!!!!!!
4月初めに行って以来の釣り!でなんと宮津は今年になって初めての釣りになりました◎

今日はと~~~ても良いお天気でしたが、カンカン照りというわけではなく、風も適度にあり雲も結構広がっていたので、楽しく釣りができました。

久々の宮津でしたが、日曜日の常連の方々がおそろいで、おまけになんと蝉丸さんまでいらっゃいました!!なんとも偶然☆さっそくサンバソウを釣っておられました!さすがです。

常連さん達から先週の宮津は大雨の中、スズキが入れ食い状態だったと聞き、もう釣る気マンマンで竿をだしました。
が・・・私の竿にひかっかるのは、オニカサゴやベラ達**

でもだいちゃんはしっかりとグレ2匹を釣りました。
d0058351_2231196.jpg


胴つきのあたりが少ないため、佑世は浮き釣りを始めました。
佑世の宮津の師匠に横でしっかりと教えてもらいながら・・
d0058351_2236731.jpg


釣果は結局だいちゃんのグレ2匹に終わりましたが、楽しく釣りができて本当に楽しかったです。
やっぱり釣りは楽しいです☆◎☆◎☆
一度行ったら止められない・・・来週も行けるかしら???
[PR]
by kayusei | 2008-07-06 22:46 | 本日の釣行