はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の釣行( 73 )

茅の2

d0058351_21354337.jpg


〓〓Keiko〓〓
[PR]
by kayusei | 2008-06-30 21:35 | 本日の釣行

シュッシュッ・シュシュシュ・・  ブルーな気持ち?

2008年4月6日(日)
嵐山は昨日から満開の桜を見るために車と人でごった返しています!!
そんな中私たちは花見ではなく、ようやく待ちに待った釣りにGO!!!
あかぐりへと行ってまいりました♪♪
1週間前には天気予報で雨の予想でしたが、とんでもない!
今日はゴールデンウィークのように暖かく、日中は20度以上もありました。
ということで今日の釣果は・・

う~~~ん。風もなく潮も止まり、全然アタリなし。。。
と、ゆうせいがまず最初に手のひらサイズのガッシーを!!
よっっしゃ。だいちゃんにも私にも気合が入り、さあいざ!
と思う中ず~~~~っとアタリなし状態。
私に来たか???と思ったらおおきな「てっちり」...
d0058351_21135520.jpg


しばらくしてゆうせい、またもやガッシー今度は結構いいサイズ☆
d0058351_21132627.jpg


こんなにのんびり人も少なく気持ちいいのに、私とだいちゃんはさっぱり。
まわりの釣り人もあきらめモードでした。。。。
本当に佑世の一人勝ちでした。

あかぐりへの行きの道中で見た雪(名田庄あたり)を見ただいちゃんの、 悪い予想は
的中でした。 
まだまだこんなに雪が残ってます▼☆■
d0058351_21403967.jpg


水温もまだまだ低くて活性はよくないようです。
久々の釣りもこんな具合でした。


シュッシュッ・シュシュシュッ!ブルーな気持ち?~~♪
シュッシュ・ 佑世だけ釣れて私たちボウズな時~~♪
[PR]
by kayusei | 2008-04-06 21:41 | 本日の釣行

久々に好釣果でした!!

本日はあかぐりへ・・・
あかぐりへ着いてからしばらく並んで開門を待っていましたら、なんと宮津の常連さん
”板前さん”と”ダンディさん”がいらっしゃいました。
先週は・・・?? 宮津でしたが、由良川の水にすっかりやられてしまいまして・・・
なんて会話をしつつ7時の開門!!
私たちが後に並んでいたにもかかわらず、いつもの場所の近くで「こちらに入られますよね??」と場所を譲ってくださいました。 なんて良い方達でしょうか!!
ご好意を無駄にしてはとそそくさといつもの場所へ。その横にお二人が入られました。
とても楽しく会話が弾み、なかなか釣れない時間帯もまったりと過ごすことができました。
d0058351_047644.jpg

しばらくして、私がウマヅラを・・佑世がハゲを・・・だいちゃんは・・・・??
釣りはじめて2時間くらいたった時、私と佑世は場所をいろいろと変えながら釣ってたんですが戻ってみたらなんとだいちゃんはグレを釣ってました!!おおお!!今日はちょっと違うかしら??と。
その後も板前さんがサンバソウをヒット!続いてだいちゃんも!!
私はその頃イサキを初めて釣りました!!その後念願のアコウを!!!
またまた次にだいちゃんがチヌを!!
今日はなんと好釣果の日だったのでしょうか。
お昼前に板前さんが型の良い鯵を開いてその場で干してらっしゃいました。
さすが板前さん、開き方がとっても綺麗でした♪
釣ったところの海水で洗って干すのが一番美味しいのだそうです◎
d0058351_0595261.jpg
d0058351_10694.jpg

これはダンディさんところの晩御飯になるとのこと。羨ましい!!
午後も過ぎてしばらくしてダンディさんの竿が大きくしなり、大物のチヌが!!!
でも残念ながらプッツーンと・・・。ほんと残念でした・・
本日の釣果はこのような結果に。
d0058351_1475.jpg

板前さん、ダンディさん、楽しい時間ありがとうございました。
またご一緒できましたら、よろしくお願いします。
[PR]
by kayusei | 2007-11-04 00:32 | 本日の釣行

OCEAN VS RIVER ?!

なんと3ヶ月ぶりに宮津へ☆
一昨日から大雨が降り、今日はどうかしら??と思っていたら、とてもいいお天気。
快晴で風もなく、今日は久々に好釣果を期待できそう♪♪
ゆうせいが釣り始めたとたんに次々とアタリがあり、カワハギの連発。
極めつけがおよそ20cmのカワハギ。
d0058351_19413482.jpg


さあ、私たちもと思ったその時なんだか変な帯が・・・・
d0058351_19451334.jpg


ガーン!!!!!!!!
由良川の水が海に流れ込み、どんどんと濁っていきました。
まるで 海対川の戦い!!
海がどんどんと侵略されて、あっという間に全て濁ってしまいました(;o;)
それからというものアタリも極端になく、周りを見てもさっぱり。
お天気もいいのに残念。
だいちゃんがサンキュウ(しらさばふぐ)を釣ったので、これをよしとして、納竿。
[PR]
by kayusei | 2007-10-28 22:55 | 本日の釣行

今週もあかぐり。。。

先週に引き続き、本日も赤ぐりに行って参りました。
先週とは違い、今日は6時に門に着いた時にはすでに長蛇の列。
エギンガーだらけ????
やはり6時半の開門と同時にエギンガーが一斉にしゃくりはじめました!!
私たちはいつものスポットに入り、いつもの釣り方で・・・
ただ、外向きでは胴突きに全くアタリがなく、内側でつり始めたとたん、ミニカワハギがわんさか・・・エビがどんどんと食べられてしまいました。
それでもなんとか!!と粘っていたら・・ガツーンと凄い引きが!!
ドラグもギリギリ・・ギリギリ・・と音をたてて巻いてはギリギリ・・の繰り返し。ようやく引き抜いたらなんとサンバソウでした◎
久しぶりに楽しんじゃいました♪
d0058351_21532885.jpg


その頃、だいちゃんはちゃっかりとチヌをゲットしてました。今日はアタりがほとんど無かったらしく、アタりが出たとたんチヌさまがいらっしゃったとか・・・。

ゆうせいはミニカマスをちょこっと釣ってましたが、今日はナブラがあちらこちらに現れたためその度にジグを投げて狙ってました。何度かチャンスはあったのですが、アタリもなく残念。

その後だいちゃんは40upのチヌ様を釣りかけながらも・・・・ナチュラルリリースを・・・。。


人も多く、日差しも強くなってきたので今日はお昼過ぎに納竿。
帰りに名田庄の道の駅で今が旬のモクズガニを買って帰りました。
元気がよくて、帰ってからも網から出ようと必死でした。
d0058351_21595959.jpg


明日はどんなお料理をしようかしら???
[PR]
by kayusei | 2007-09-23 22:11 | 本日の釣行

Mr.スズキックスのスーパーイルージョン??

久々のあかぐり釣行で、髪切屋さんファミリーとご一緒させていただきました。
髪切屋さんの横で指導をしていただきながら・・・。髪切屋さんはもちろんのことなんと髪切屋レディースはみなさん釣り師で・・・お姉ちゃんなんて本当に釣り姿がとってもサマになってました。奥さん、お母さん、妹のMちゃんもサビキング状態。 本当に釣りを楽しんでらっしゃるご家族です^^
d0058351_21454043.jpg

真夏?を思わせるような日差しを浴びながらの釣りに私と佑世はけっこう疲れてしまいましたが
だいちゃんだけはMr.スズキックス??
アタリがないよ~~なんて言ってたのに、急にウキが沈み・・・ああああ まず最初のセイゴ?はナチュラルリリース。続いてまたまたウキが大きく沈みふわ~~っと姿が見えたその時!私もタモを用意していたのですが、間に合わずプッツーン!!70cmオーバーのスズキックスに会えるところが、さようなら~~~~悲しくも姿をみただけでお別れでした。

今日はボウズかなあと言いながら粘っていたらお昼を過ぎてから急に潮が変わりセイゴを次々とヒット!!!トータルなんと6尾!久々に引きの楽しみを感じたようです。
髪切屋さん、お世話をお掛けしました ^^;
d0058351_224544.jpg

d0058351_225935.jpg

私も佑世もエギングにも挑戦していたのですが、あたりも無く終了。
私は今日はほぼボウズ状態でした。 佑世は小さなカマスやハゲなどを釣ってましたが・・・
私は今日はもう早々納竿していたので、髪切屋レディースJr.2人と少女時代を思い出しながら四つ葉のクローバ探しなんぞをしてました。なんと2人ともとても見つけるのが上手で、次々に見つけてきてくれて、びっくり。私なんて全然見つけられませんでした。 2人にプレゼントしてもらっちゃいましたが・・・(M&Mちゃん、ありがと^^) 
d0058351_2243492.jpg


今日は髪切屋さんファミリーとの楽しい時間を満喫させていただきました。ありがとうございました。
またまたご一緒させてくださいませ^^
[PR]
by kayusei | 2007-09-17 21:34 | 本日の釣行

カメハウス???☆☆

d0058351_2145780.jpg

今日はだいちゃんの友人宅に遊びにいったのですが、そこにはいろいろな種類の亀ちゃんが・・・。一番大きいのは体長45cmのリクガメくんです。実はゆうせいがまだ小学校低学年の頃飼っていたリクガメと同じ種類。草食でいつも近くに生えているタンポポやクローバーなどを食べていたのです。でもこちらのリクガメくんは、野菜果物はもちろんのこと、キャットフードやお刺身なんぞも食べちゃうそうです。草食・・・ではなかったのか・・・。
ちゃんと犬小屋よりも立派なお家をお庭に作ってもらってちゃんと朝になると出てきて、夕方になると小屋に入っていくそうです。なんとおりこうさん。
ゆうせいの手から家庭菜園のミニトマトを食べて嬉しそう。我が家でも飼いたいな・・なんて思っているのを察知したのか、だいちゃんはすかさず「飼わへんで~~~。あんな大きくなったらどないする??」
d0058351_212001.jpg

こちらはハコガメ。エサをあげたり、寝床をきれいにしてあげるとのどを震わせてお礼??を言うらしい・・・?

d0058351_21214348.jpg

クビナガガメ。 本来は触ることなんて決して出来ない種類のちょっと怖いカメちゃん。
でもこちらのカメはすっかり人に慣れていて、まったく噛み付いたりしなりらしいです。
それどころかとてもひとなつっこい。飼い主の友人が見当たらなくなると涙を流して探すらしい・・・・????

この3匹以外にもヒメニオイガメなんていう変わったつがいのカメちゃんもいました。

こちらのお家はお庭がカメちゃんたちにちょうどよい遊び場でストレスも無いのでしょうね。

私は実は猫や犬よりも、トカゲ、カメなどの爬虫類系の生き物の方が好きで、一番興奮していたのは私だったのかもしれません。
[PR]
by kayusei | 2007-09-10 21:04 | 本日の釣行

生エサではないけれど...

2007年8月6日(日)

今日はとてもいいお天気。
ちょっと日焼けが心配ですが・・・

赤ぐりは釣り人も多かったですが、シーズン的に海水客も多く、駐車場はお昼前には満車で私たちが帰る昼過ぎには駐車場に入るために並んで待つ車もありました。
あかぐり大盛況です。はい。

今日は目先を変えてワームに挑戦。 カニと青虫で。
d0058351_21563822.jpg

臭いがスルメのようですが、見た目は本物そっくり。
さあ、魚君たちを騙せるのか???

心配は何処へやら、佑世がすぐに釣れたよ~~といって釣って帰ってきたのはガッシー。
口に入りきらない大きさのカニをしっかりとくわえようとしています。
恐るべし、ワームです。
d0058351_2159141.jpg


その後も私もメバルやガッシーを次々ヒット。
生えさではないけれど、しっかりと役に立ってくれました。

だいちゃんは、潮もいいし、風もいいのに全然アタリなし・・とかなりフラストレーションがたまっていたようですが、10時すぎについにウキが沈み・・・・・男前のチヌヒット!!!
d0058351_228319.jpg

ようやくこれで回復だ!!と喜んだのですが、その後は先ほどの興奮は何処へやら?
また静か~~な海に戻ってしまったのでした。
スズキさんに青物さん・・何処にいるのですか?
[PR]
by kayusei | 2007-08-06 22:08 | 本日の釣行

もうすでに海の中は秋・・・

2007年7月30日(日)

今日は、あかぐりと宮津を悩んだ挙句、結局海水浴客の少ない(と思っていた)宮津へ。
お天気は曇りで風も少しあって涼しく、最高の釣り日和。
カンパチが廻っているらしいと聞き、だいちゃんは青物&スズキねらい。
私とゆうせいは胴突き。
熊師匠の奥さんが30オーバーのヒラメを最初に釣り上げられて、私たちも是非!!と底ねらい。 ゆうせいがいち早くガッシーを。
d0058351_21375929.jpg

その後、私は15cmのカワハギ・・カワハギ・・カワハギ・・・・
だちゃんは20cmオーバーのサンバソウ。
ゆうせいにもカワハギ。ウマヅラも現れて、海の中はすでに秋を思わせる魚種。
それ以外には大きめの鯵7匹。

ゆうせいはタコねらいでうろうろ・・・かなり粘って、念願のタコが釣れた・・と思ったらへりに吸盤がひっついてしまい、バラシ・・・・。残念。
熊師匠がかわりに釣ったタコをくださいました。

それにしても、以前は静かだったここ宮津も、浜にボートをつけてジェットスキーをする人たちが増え、釣りをしている私たちには、騒音と波がかなりの悪影響。
魚たちが逃げるじゃないですか・・・。だから大物が釣れなかった?!
禁止区域で平気で遊べるマナーの悪さ・・・何とかしてほしいものです。
[PR]
by kayusei | 2007-07-30 21:47 | 本日の釣行

大事なロッドケースちゃん◎

2007年7月1日(日)
先週不覚にも忘れてしまったロッドケースを引き取るため(という口実で)
今週も宮津へ。

管理人室でちゃーんと保管されていました♪よかったあ。
管理人さんありがとうございました。
d0058351_0301875.jpg


お天気は、先週よりましで小雨がパラパラ。
今日は久しぶりにゆうせいの師匠(勝手に弟子入りしてます)も来られていて、
楽しい時間を過ごせました。
d0058351_0481145.jpg


横で一緒に釣らせていただいて、今週も好調の佑世は・・・
d0058351_0382033.jpg

大きめサンバソウを。 この後も18cmの鯵など。 
私も先週に引き続きアコウを。

だいちゃんは・・・アタリが非常に少なくて粘って粘って・・でも大物の気配なし。
でもちょっといいサイズのチャリコを。

お昼に納竿。
帰りには、久々に「ラーメン一丁」で「とんこくらーめん」を。
本当に絶品ラーメンです。
d0058351_044424.jpg

その後は「光の湯」でさっぱりして帰りました♪
[PR]
by kayusei | 2007-07-03 00:48 | 本日の釣行