はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の釣行( 73 )

サンちゃん、大暴れ。

2007年6月23日(日)
前日より雨予報・・
予報どおりの雨でした////
そこで今日はポンチョデビュー☆
大雨にも負けず、、風にも負けず・・といいたいところですが、風には弱かった(^^;
風がふくとムササビのように飛んでいきそうな勢いでパタパタパタ~~~~
d0058351_23485592.jpg


久しぶりに宮津に来たんですが(2ヶ月ぶり)、熊師匠をはじめ常連の姿は???今日はお休みのようでした。 開門の時には私たちともう一人だけでしたが、その人は着いたとたんに竿をしならせて大きいチヌを!!
よ~~~し、私たちも頑張るぞ!と勢いはよかったものの初めの1時間半くらいはあたりもあまりなく、潮は悪くなかったのにどうしてだろう??
でもそれくらいから、エビが効いてきたらしく、私はあこう(20cm)、だいちゃんサンバソウ(20~25cm)を・・・と急にサンちゃんモード炸裂!!!次々にサンちゃんを。そしてグレも。
その間に私も佑世もサンちゃんを・・。
d0058351_0347100.jpg


最終的に、だいちゃん・・・サンバ 9、 グレ 2、 アジ 5
       佑世・・・    サンバ 3、 グレ 1
       私・・・     サンバ 1、アコウ 1 
という結果でした。
d0058351_014583.jpg


いろいろと釣れて楽しかったよ~と雨でびしょびしょになりながらもルンルン気分で帰路へ。
家に帰ってさあ、片付けと思ったらなんと、一番大事なロッドをケースごと忘れてきてしまいました。なんたる不覚。雨をよけて着替えているときにロッドケースだけよけていたんですが、そのままさよなら~~と帰ってしまったんです。。
来週の予定が必然的に決まりました・・・・
[PR]
by kayusei | 2007-06-24 21:30 | 本日の釣行

スズキの姿を上から見ました?!

2007年6月10日(日)
なんと2ヶ月ぶりに赤ぐりへ。久々ルンルン気分でいつもの餌屋さんに・・・あ、Mr.だ!
でも息子さんが対応してくださったのでMr.と言葉をかわしたのは・・「今日は良いエビですよ」
という言葉をかけていただいた時のみ。
息子さんは「スズキがよく釣れてますよ~~バラさはる人もおおいですが」と。よ~~し。今日はMr.からは「良く釣れてますよ」の言葉なかったし、ひょっとして釣れるかもしれないね♪と思い、あかぐりへ。

お天気もなんとか曇りになり、いつもの場所へ。 私と佑世は胴突きでうろうろ・・
だいちゃんは・・座って一時間もしないうちに竿が大き~~~くしなり、ひょっとしてスズキ???
しばらくすると上がってきました・・なんて大きなスズキ。エラ洗いしている感じでは70cmオーバークラス??なんとしてでもタモに。と思ってタモをもって佑世が走っていっている最中に・・・・プッツーーーーーーン!!!なんと。大きな大きなスズキちゃんをばらしてしまいました。  周りの人も、なんと声をかけていいのか?という雰囲気で シ~~ン!!
しばらく本人もあまりのショックに、何も言えない状態。
でもショックすぎてもう釣りはやめる!!!と泣いてました///

今日は、途中くらげが大発生しばらくのんびり眺めてました。
d0058351_15114350.jpg


私は久々にアイナメを釣り、佑世は胴突きでキスを?!(不思議な釣りです)
d0058351_15103235.jpg

まあ、一応今日の晩御飯はアジも合わせたらできたかな?と思って安心していたら
だいちゃん、今度は大丈夫としっかりとチヌを釣ってました。 よかった。これで釣り復活??

でも、実はお昼前にもう一回またまたスズキさんをバラシしたんです(^^;
後でゆっくり反省していたようです。ドラグの締めすぎ・・ハリスの太さ・・・ぶつぶつぶつ
釣りはどうするのでしょうね?!
[PR]
by kayusei | 2007-06-11 15:14 | 本日の釣行

鯉釣り◎

2007年5月20日(日)
お天気がいまいちだったのですが、だいちゃんの両親と友人と共に鯉釣りに出かけました(^^)場所はよく行く京北町♪ 
着いたらやはり人っ子一人いない状態・・・;
早速タープを張って、雨よけをつくり設営し、さあ釣りと思ったのですが、気温は低いし、雨は降ったりやんだり・・おまけに風もでてきてしまい・・・すぐにBBQの準備に取り掛かりました。
暖をとったらいいんじゃないかと。
d0058351_2130566.jpg

今日のメニューは「錦 鳥清」の焼き鳥、BBQセットで。
先日のキャンプでも食べたのですが、その日の朝捌いたものを冷蔵で配達してくれるので新鮮でプリプリしていて色もとっても綺麗。塩&特製ダレ付き♪
流石、錦。半端なくおいしかったです◎
d0058351_21281041.jpg


寒い~~という中、だいちゃん&父コンビはやはり釣り・・
d0058351_2142129.jpg


特に父は久しぶりの釣りだったのでBBQもそこそこにすぐに釣りに取り掛かりず~~っと夢中。残念ながら鯉は連れなかったのですが、ジャコが2尾釣れました☆
d0058351_21422441.jpg


寒さと雨のため早めに片付けました。もう少し良いお天気だったら釣りも楽しめたんですが・・
スプーンで今度は私もリベンジしたいです☆
[PR]
by kayusei | 2007-05-20 21:14 | 本日の釣行

初の磯釣り。

2007年4月29日(日)
今日は、友人の縄張り?の三重県志摩の磯に行って来ました♪
お天気も最高に良くて、人も全然いなくて爽快。
断崖絶壁を想像していたので(ちょっと大げさ??)、砂浜から登っていける磯に
ちょっとホッとしました。
d0058351_1115134.jpg


ちょうど干潮のときだったので、とりあえず荷物を砂浜に運んでいざ!
d0058351_1133050.jpg


まだ、タモの用意も出来ていないときにいきなりだいちゃんが、「おおお!!!」
友人が「タモ!タモ!」と叫んでたので、急いで用意をして渡しました。
なんと大きなカワハギ。
計ってみたら、30cmもありました。これは記録的なヒットです。
d0058351_1172998.jpg


よっしゃ!私たちも♪とエギにホッパー、ワームに・・いろいろと投げたり垂らしたり・・・
でも釣れる気配なし。
やはりここは餌釣りか??とオキアミをつけて胴突きをしてみると・・
まあ、大きなてっちりが!ちょっとこれも親分的に大きなサイズでしたが、誰もまだ死にたくないのでリリースさせていただきました(^^;

その後はゆうせいが大き目の潮溜まりを見つけて、(そこにカワハギをスカリにいれて泳がせていたのですが)錘もつけずにオキアミで糸を垂らすと・・・とたんに何処に隠れていたのやら小さなグレ軍団がでてきて、ゆうせいの針にがぶり。まるで釣堀状態で楽しんでました。

私たちは連れるのはてっちりかベラばかりでお昼には納竿。
今日の収穫は大きなカワハギだったのでよしとしました。

砂浜にコンロと鉄鍋を用意していたので、お昼から鴨鍋を・・・
浜で食べる鍋もまたよしでした。
d0058351_1271226.jpg

d0058351_1273649.jpg


帰りにせっかく伊勢に来たので・・赤福餅を買って帰りました。
d0058351_1303251.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-04-29 01:09 | 本日の釣行

やっと今年初の宮津☆☆

2007年4月15日(日)
ようやく宮津へ行ってきました。お天気は抜群に良く、人も少なく、ゆっくりのんびり釣りできました。
d0058351_191566.jpg

朝一に私と佑世がまだ仕掛けを作っている最中に、「おおっ!!!」とだいちゃん、いきなりメバルをヒットさせてました。これはいい感じ。
さあ、私と佑世も胴突きで・・・メバルちゃん♪お久しぶりです☆
d0058351_1141093.jpg

d0058351_1142646.jpg



朝けっこう良い型のメバルがヒット。でも11時くらいにはもうアタリが全然なくなり、今日は納竿。
今日の釣果・・・
メバル7尾
d0058351_1121051.jpg


帰りには、やはり福知山温泉でさっぱり(#^c^#)
[PR]
by kayusei | 2007-04-15 00:58 | 本日の釣行

なんとようやく2007年釣りスタート!!

2007年3月21日(水)
本日の釣行というカテゴリはなんて久しぶり。
ようやく我が家の釣りシーズン到来か????

今日は蝉丸さんのお誘いもあり、武庫一にて釣りをスタート。
3年くらい前に一度だけ来た事のある釣り場ですが、けっこう横に長くひろい。
けっこうハネが釣れているらしいというだいちゃん情報。ワクワク。
蝉丸さんとだいちゃんはウキ釣りを。
佑世はお得意のタコ、私はこれまた胴突き・・・といってもなんと蝉丸さんがその場でお手製の仕掛けを作ってくださいました。ささささっと!!すっばらしい早業。
しばらくして朝日が・・・やっぱり綺麗だね。
d0058351_2145895.jpg


でもなんだか渋~い状態。ゆうせいはひたすら越前くらげを釣り(グロテスクなゼリー)というか釣れてしまい、私は全くあたりなし。と蝉丸さんとだいちゃんもあまりアタリがない状態。
でもしばらくしたら流石蝉丸さん、アイナメを釣ってはりました。
おおこれはとタナを変えて、だいちゃんも。
d0058351_21495433.jpg


入れ食い状態にはならず、その後はやはり渋い状態。
d0058351_21453464.jpg

うめっちさん~~~サングラスありがとうございました。

今日はこんな日なのかしら・・?と、蝉丸さんの竿が急にひんぱんにしなりだしました。
d0058351_2146329.jpg

40cmのハネやセイゴを次々と。 なぜ横に座っているのに僕にはアタリがない???と
頭が??になっていただいちゃん。 
最後に35cmのアイナメをまたまた蝉丸さんヒット。
d0058351_21482675.jpg


あっという間に1時になり、本日納竿しました。

初釣りはこんなもんかな?と自分をなぐさめ次回を期待しま~~す。

蝉丸さん、今日はとても楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒させてください。
[PR]
by kayusei | 2007-03-21 21:21 | 本日の釣行

強風、大雨・・・の中今週も行きました◎

2006年12月10日(日)

当たって欲しくないときに天気予報は当たるんですね(;-;)
家を出て周山街道を走っているころにはもうすっかり雨。まだ風はでていなかったものの、赤グリに着いたらもう大雨&強風。ところが、こんなお天気にもかかわらず、結構人が来ていました。強風でしたが、風は北風で沖に向いて後ろからの風だったのでなんとか釣りをすることが出来たというかんじでした。
d0058351_20834100.jpg

佑世と私は胴突きでしたが、全然アタリが無く今日はだめかなぁと思っていたらだいちゃんの竿がしなっていて一人でチヌを釣っちゃってました。あらら・・・まだ釣り始めて1時間しかたってなかったのに。そうこうしているうちに風がどんどんきつくなり、佑世と私は外向きに立っているのは危険になってきたので内側で場所をいろいろと変えながら釣っているとようやくメバルの姿が見え出して来ました。そのころだいちゃんはまたまたもう一枚チヌを釣っていました。なんだか調子がいいね~~~

佑世フグが釣れちゃったの??と思ったらなんとフグの下の針にはアコウが。やったね!!
ガンダムのモビールスーツ??で勝負をしたようです。
d0058351_20183680.jpg


私はメバルを2匹釣った後、なんだか凄い引きの強いあたりを何度も感じながら釣り上げることができないのにイライラとしていたのですが、とうとう格闘の末?大きなメバルちゃんを釣ることが出来ました。およそ26cm。
d0058351_20265019.jpg

太っちょで大きかったのにタモなしで引き上げたので、バラしそうでハラハラしました。

3人ともこの天候の中しっかり釣りを楽しめたので、お昼で納竿。
帰りには三方にある温泉に足をのばしていって見ました。
新しい温泉で(「千と千尋の神隠し」をイメージして作られたそう) 中は綺麗で内風呂でも露天風呂でも源泉を楽しむことができました。漆風呂や岩風呂、塩サウナなど・・これは日替わりで木風呂に遠赤外線サウナと入れ替わるそうです。
d0058351_20352153.jpg


あ~~気持ちよかった。釣りもお風呂も最高でした。
*URL http://www.mikata-onsen.com/

今日の釣果
d0058351_20362288.jpg

d0058351_20364081.jpg


髪切屋さん、エビ撒きしっかりさせていただきましたよん(^^v 
[PR]
by kayusei | 2006-12-10 20:39 | 本日の釣行

行ってきました☆3ヶ月ぶりの日本海!!

2006年12月3日(日)
よ~~~~うやく行ってまいりました。赤ぐりへ。

ひさびさの釣行に前の晩は興奮してほとんど寝ずに(子供のように)行きました(^^;
周山街道を走っていると、ようやく夜が明けるというところで紅葉と山頂の雪景色のコントラストの美しさに思わず停車し、写真をパチリ。
d0058351_230315.jpg

赤ぐりに着いたのはちょっといつもより遅くて7時すぎ。でも駐車場には車が1台のみ。やはりこの寒さ&雨模様に、釣り場はほぼ貸し切り状態(^^)
それにしても前からくる風と雨になやまされて朝一番はとても苦しい状況でした。
d0058351_2333790.jpg


私と佑世は朝一にはエギングをしてましたが、まったくあたりなし。
あおりはあきらめて胴突きを。っといつもの場所でメバルちゃんをゲット。
う~~ひさびさ。嬉しかったです。
もうちょっと・・と探っているときにだいちゃんは場所変えを・・。しばらくしたら、だいちゃんの竿がしなって・・あわてて走っていったらもうしゅっと引き抜いてました。
なんとチヌちゃん。おおお!!!だいちゃん男前ちゃんゲット◎
d0058351_2394622.jpg

続けて二連荘。
d0058351_23132596.jpg


ようやくお天気もすこし晴れ間が・・
d0058351_23135931.jpg


そろそろお昼。今日はこの辺でもう餌もなくなり納竿。
だいちゃん 25~27cmのチヌ3枚&チャリコ
佑世 ちっちゃいメバル、ガッシー、&めだかみたいな魚
私 15cmメバル&小あじ


あ~~楽しかった。
[PR]
by kayusei | 2006-12-03 22:49 | 本日の釣行

久々に竿を・・・ん~ん。気持ちいい。

2006年11月5日(日)
今日はいつもの海釣りではなく京北町で友人たちとBBQをするかたわら鯉釣りをしました。
d0058351_21164329.jpg

d0058351_2117225.jpg

団子を作り、ミミズをつけて竿には鈴を・・・・
d0058351_21321869.jpg

d0058351_21182429.jpg


なかなかあたりもなく、鯉は無理かなあと思っていたらいきなり竿がしなって鈴がチリン、チリンと。だいちゃんが竿をもってぐーーっとひいたのですが、プッツーンと。やっちゃいました。
d0058351_21254025.jpg

でも団子をつくりながらその横でウキを流していたらカワムツが。
d0058351_212420100.jpg

その後もまた鯉らしき引きがあり、仕掛けごともっていっちゃったのでだいちゃんは靴もズボンもずぶ濡れになりながら竿を・・・でも鯉はもういませんでした。残念。
今日はカワムツ数匹であまりいい釣果はありませんでしたが、いいお天気に恵まれて、外でのんびりしたのは久しぶりだったので楽しかったです。
さあ、来週こそ海へ行かなきゃ。いいお天気だったらいいのにな。
[PR]
by kayusei | 2006-11-05 21:09 | 本日の釣行

久しぶりの釣行☆

2006年9月18日(日)
台風にもかかわらず久しぶりだったので行っちゃいました。あかぐりへ。
道中、木がなぎ倒されていたり、小枝やゴミなどいろいろと飛んでいてちょっとビビリモード。
今日はビビるなんてとんでもないー髪切屋さん家族と一緒の釣行でした(^^)


5:40にゲート前に着いて、早速エギング開始。でも風がきつくて飛ばされそうに・・・
おまけに全然ヒットしない・・あきらめモードのときに髪切屋さん登場。
人もいないだろうし、のんびり行きましょう!と中へ。
桟橋を歩いて行くだけで強風によろけてしまいました。

やはりここでも最初はエギング・・と、髪切屋さんがいきなりヒット!
よーし頑張ろう!と気合をいれて佑世と私も・・お、しばらくしてヒット!やった。
今年最初のあおりちゃん、続いて佑世も。
d0058351_22491346.jpg

今日はなんだかいい感じ。 雨は降らず、日差しも◎。でも風はとってもキツイ。
その後なんか墨が良くでるイカが・・・あ、ちっちゃいコウイカでした。
d0058351_2255211.jpg


だいちゃんはこの強風の中でも浮き釣りを!!
エギを替えに帰ったときにちょうどだいちゃん、メバルをヒットさせてました。
やったじゃん!て言ったら2匹目やで~~と。
d0058351_2258535.jpg



イカがだんだんヒットしなくなってきたな・・と思ったら今度は髪切屋さん胴つきでカマスをトリプルヒット!流石です。
d0058351_230071.jpg


その後、いろいろとやってみましたが、あまりいい釣果が期待できなかったので11時に納竿。

髪切屋さん、奥様、ミサキちゃん、ミオちゃん、楽しい時間ありがとうございました。
そしてお土産までありがとうございました。
[PR]
by kayusei | 2006-09-18 06:38 | 本日の釣行