はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の釣行( 73 )

ペンシルさより???

2006年8月27日(日)
今日は久~~~~しぶりに宮津へ行きました。
この暑さにもかかわらず、開園と同時に大勢の人たち。もしやこれは・・?そうです、やはりエギング軍団。釣れた~~と言っているのを見てみれば、小さい餌木よりも小さいサイズのイカベビー。それはリリースでしょ???

d0058351_21171736.jpg
今日はお天気もとても良く、(ちょっと良すぎて暑さに参りましたが・・)良く釣れるかな??と期待していたのですが、ウキにあたりが全く無く、(イカくんたちがえびをかじっていただけ・・)○ボーズ。胴つきもリリースサイズのみ。ゆうせいがさよりの大群と奮闘。チビちゃんを釣ってました
d0058351_2116519.jpg

この貧果と暑さに11:30で終了。早々と退散いたしました。
[PR]
by kayusei | 2006-08-27 21:03 | 本日の釣行

庵治町の投網漁に!!

2006年8月10日(木)
瀬戸内海でよく行われている投網漁に参加させていただきました。
素人を乗せるのは初めてとおっしゃる漁師さん2人はとても気さくな方々でした。
沖にでたら、網を投げて45分間引っ張ります。その後船に揚げて大きな魚や貝を選びそれ以外はまた海へ返します。それを二回行いました。
2回目をしている最中は漁師さん達が、揚がった魚を捌いてその場でお刺身などお料理してくださいました。
d0058351_13402675.jpg
d0058351_13404143.jpg

d0058351_1349843.jpg

d0058351_13421647.jpg

大漁でした(^^)
d0058351_20544612.jpg


d0058351_13422786.jpg
d0058351_1342506.jpg

ミル貝はこんなに大きな貝柱が・・・☆☆

d0058351_13431763.jpg

d0058351_13434728.jpg
タコ飯に渡り蟹のお味噌汁。とっても美味しかった(^^v
[PR]
by kayusei | 2006-08-10 08:25 | 本日の釣行

豪雨&時々雷・・・!!!

2006年7月17日(月)

今日は髪切屋さんと赤ぐりにて釣行。
娘さん2人と奥さんも来られるはずが、下の娘さんのMIOちゃんがお熱のため残念ながら断念。髪切屋さん、MISAKIちゃん、そして髪切屋さんのおかん・・失礼しました、お母様が来られました。
こちらも今回はゆうせいの友達、TAIKIくんが参加。にぎやかに釣行・・と思いきや最初から風と雨、途中から雷も鳴り出し一時中断するなど本当に辛かったです。

でも雷のあとは私が竹の子めばるを釣り、ゆうせいがメバル、竹の子めばるのダブル、TAIKIくんがあこうを次々に釣り、あっという間にクーラー一杯になりました。
サビキで鯵も釣って大満足でした。
でもだいちゃんはなんどもウキが沈むものの・・・・試練の一日でした・・・。残念。

d0058351_07512.jpg

d0058351_072070.jpg



髪切屋さんは、この雷雨の中・・・・しっかりとハネを釣っておられました。
d0058351_085441.jpg

髪切屋さんのお母さん、MISAKIちゃんもパワフルにサビキング!!

今回はこの天候のためあまりゆっくりとお話をしながら釣りをできませんでしたが、久しぶりに髪切屋一家とお会いできてとても楽しかったです。次回は奥さんとMIOちゃんもご一緒したいです。

今回の釣果...我が家は、
d0058351_0131540.jpg

TAIKIくんは
d0058351_0215014.jpg


とこのほか鯵多数。
[PR]
by kayusei | 2006-07-17 16:24 | 本日の釣行

釣果☆いろ・いろ☆

2006年7月9日(日)

台風が沖縄・九州で猛威をふるっている中、天気を気にしながらの釣行でしたが、先週の集中豪雨とはうってかわっていいお天気で日焼け対策必須でした。

ゆうせいは先週蛸が釣れなかったため、今週は新しい竿、リールを新調して挑戦。・・・とあっという間に小さいのが。やったねー☆
d0058351_0205258.jpg

でも蛸はにゅるにゅるしていてもう〆るの大変でした。ゆうせいとわたしではらちが明かず、だいちゃん参戦。・・・・でも〆ているのかバラバラにしてるのか・・・   イカとはちがう~~

だいちゃんは先週のリベンジ!!っと、またまた先週のように大きく竿がしなる!!今度こそ。
ああああ プッツーン・・・・・・
これ以上書けません。

私は今日もハゼドン、ベラちゃんたちに悩まされていましたが、マルハゲ15cmくらいを3匹釣りました(^^v その後久しぶり鯵が食べたいと、サビキを。 豆鯵多数釣っちゃいました。
その中でえ?こんなん釣りたくても釣れないよってくらいちいさな アコウ?も釣れちゃった。 アオハタでした。大きくなって帰ってきてね。
d0058351_0462074.jpg


だいちゃん、今日は鯵、チャリコを釣ってましたが、あのしなりの正体が知りたいと。もうひと頑張り。でももう餌も無くなって来たし、そろそろ帰る用意を。っと思ったその時、あ!またあのしなりが!!!今度こそ。「巻け巻け巻け~~」という言葉に思いっきり巻いてサンバソウを釣りました。
d0058351_051322.jpg

25cmくらい。よかったね~~(^~^)

それぞれいろいろと堪能しました。今日はたこ焼き???お刺身?
[PR]
by kayusei | 2006-07-09 09:02 | 本日の釣行

一ヶ月ぶりの釣りでした。

2006年7月2日(日)
ようやく、ようやく釣に行ってまいりました。今回も宮津へ。
だいちゃん、先日のリベンジに?!

今日は予報どおりの凄い豪雨。釣り場に行くまでは降ってませんでしたが、荷物を運んでいる最中に豪雨に見舞われ、レインパンツはまだはいていなかったので、3人ともジーパンずぶ濡れ状態になりました。靴の中にも雨が入り最悪のスタートでした。途中晴れ間も見え隠れしながらなんどもあられのような大粒の雨が背中を打ちつけ「痛たっ!!」といいながら釣りを続けていました。

としばらくしてゆうせいの竿がビュ~ンとしなっているでは・・
なんとサンちゃんでした。 おっ久しぶり!!
d0058351_23411283.jpg


私たちも負けてはならぬと頑張りますが、わたしのところに引っかかるのはハゼドンばかり。もういいよ~~となんどもリリースしながら次こそは!!と意気込んでいたのですが、結果はカワハギと小さいメバルくんでした。
d0058351_23434463.jpg


だいちゃんは久々に頻繁にアタリがあり、釣を楽しんでいた様子。鯵を何匹か釣り、その後クマさんの横でサンちゃんを釣っていました。
サンちゃんはけっこう引きがよいのでご満悦(^^)でしたよ。
d0058351_2347837.jpg

d0058351_23473217.jpg

長~い暗闇からようやく抜け出した?

今日は蛸もたくさん釣れていて、角南さんや、板前さんの竿をお借りしてゆうせいは結構しぶとく蛸釣りをしていましたが、残念ながら今日は無理でした。今まで使っていた蛸のリールが壊れてしまってからは蛸は釣っていなかったので、またまた闘志が復活??

来週も頑張りま~す!!
[PR]
by kayusei | 2006-07-02 16:30 | 本日の釣行

今年初めての宮津です!!

2006年6月4日(日)
7ヶ月ぶりの宮津に行ってきました。
熊さん、角南さん、島田さん・・・いつもの日曜メンバーがやはりいつもの場所で釣っておられて、「久しぶりやね、元気やった?」と声をかけられ、7ヶ月という期間が一瞬にして消えてしまいました。
d0058351_2162058.jpg

いたずら好きの熊さんが後ろから突然乱入。
d0058351_214274.jpg

お天気もよく、のんびり釣を楽しめたのはいいのですが、やはり手ごわい宮津。胴つきではハゼばかりが釣れてしまって、型の良い鯵やあこうとはめぐり合えませんでした。
釣をはじめてしばらくしてだいちゃんの竿が・・・・おおおおお~~~~
凄くしなってるぅ~~~でも・・残念なことにプッツ~ンと。かなりの大物だったようでした。
かなりショックなだいちゃんでした。
でもまたまたショック?なことに
それからしばらく横で釣っていたくまさんの竿が同じくしな~~~った。
ああもしや先ほどのハネ???
熊さん今年初のスズキでした。61cmだったそう。でも熊さんが、あれ??のどの奥に1.75の針が刺さってるよ。もしやそれってだいちゃんの??
d0058351_21121148.jpg


そうです。先ほどの魚でした。ああ、釣っていたら、記録更新だったのにね。
残念賞。帰りに熊さん、チヌもって帰る?と。お土産に頂きました。
しっかり今年初のチヌのお刺身に。  美味しかったで~~す。
[PR]
by kayusei | 2006-06-04 20:59 | 本日の釣行

まだ、めばるが釣れるじゃん・・??

2006年5月28日(日)

今日は一ヶ月ぶりに釣りに出かけました。雨の予報もあったので、今日もあかぐりへ。
あかぐりに着くまではけっこう雨も降っていましたが、お天気は良好。日焼け止めも必要なくらいの良いお天気になりました。
6時半に着いたときには前に2台停まっているのみ。
後からファミリーフィッシング的な人達もやってきましたが、比較的少なかったです。

私は胴突きでいきなり、小さいめばるを2~3匹ゲット。まだ小さいめばるはいるのね、、と思っていたら、ゆうせいが15cmくらいのめばるを。
d0058351_20163545.jpg

え?まだ今でもこんな大きいのいるの??と私も同じポイントで釣ってみると大きいのが。 
d0058351_20171373.jpg

まだまだ鯵は釣れないのか???やはり海水はまだ冷たいのですね。

だいちゃんは今日も潮、風ともに見放されて意気消沈。ちょっと辛そうでした。


結局今日の釣果は・・・
d0058351_20192488.jpg


来月くらいからちょっといつもの海になってくれるかな・・・・
[PR]
by kayusei | 2006-05-28 20:23 | 本日の釣行

お天気はよいけれど・・・

2006年4月30日(日)
あかぐり海釣り公園釣行。
今日はとてもよいお天気で釣日和でした。ちょっと風がきつかったのが難でしたが・・・
人も意外に少なく、のんびりとできました。が、やはりあのお友達が一緒だったせいかはどうかはわかりませんが、とーっても渋い状態。ウキのあたりは全く無く、胴つきも佑世と私併せて4尾のみ。
d0058351_0224923.jpg


あまりに暇??だったのでゆうせいは公園の外に出ていろいろと釣をこころみましたが・・・
なんと通行止めになっていて先には行けず×××
「おーい」と佑世。
d0058351_0593085.jpg


ま、今日はえびんちょを撒きに来たってことで・・・とお昼には早々退散したのでした。



〔Mの追記、もとい言い訳〕
お天気は上々。と、思いきや風向き南西で徐々に強くなり・・・
潮も内側へ、しかもやや右流れ。おお最悪・・・
ましてや疫病神のヤツが小生の隣にいるではないか・・・
そんなんで早々に退散したのでありました。
しかしM子&Jrは釣っているではないか。ボウズは小生のみ・・・とほほ
[PR]
by kayusei | 2006-04-30 00:16 | 本日の釣行

ワッホー!!!

2006年4月16日(日) 
あかぐりへ釣行。
今日は雨の天気予報・・・だったはずが、たまにパラッとはあるもののとっても釣日和。
波もなくとってもおだやかな水面。よーし、やるぞーーーと。だいちゃんは浮き。佑世と私は胴突。まずは先週よく釣れた桟橋から。
d0058351_21334776.jpg

おおいきなりヒット!続いてゆうせいも。
d0058351_21251090.jpg

d0058351_21252784.jpg

 
だいちゃんもガッシーを釣り、さあ頑張るぞ!!と。でも浮きは今日は潮の流れもなく、とっても渋かったようでした。まわりも誰も釣っている人はいませんでした。

その後、佑世と私はあちらこちらをうろうろと柱周りを探っては釣り、探っては釣り。とうとう佑世はメバル4、ベラにガッシー。私はなんとメバル11。
今年もやはり釣にはまってしまいそうです。
d0058351_2134235.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-04-16 21:36 | 本日の釣行

ひさびさにメバルちゃん。

2006年4月10日(日)

ようやく釣りに行って参りました。
d0058351_22404184.jpg

今日は天気予報でも晴れのち曇りで絶好のお花見日和。いつもより少し遅れて家を出たにもかかわらず、あかぐりの駐車場には数台しか車が停まってませんでした。今日のような日はみんなお花見に行ってるんだろうなぁ・・・道中きれいな桜を堪能しながら来ました。駐車場の車に比例して釣り場にはわずかな人のみ。もうほぼ貸切状態でした。

だいちゃんは浮き、佑世は蛸(この時期難しい??でもこれを最初にしたいらしい)、私は胴突。
桟橋で藻の近くを探っているとびくびくっと。おお久々の感触!!
ミニミニガッシーちゃんでした。大きくなってまた会いましょう!とリリース。しばらくして、だいちゃんが「メバル釣れたでえ」と。
d0058351_22384965.jpg

ゆうせいはまったくアタリが無いため胴突に転向。
私もついにメバルちゃん。
d0058351_22394494.jpg

ゆうせいも
d0058351_22413126.jpg


結果はごらんのとおり。一番大きいもので19cmでした。
だいちゃん、ゆうせい 2匹ずつ。
私、なんと7匹。それとガッシー2匹。ウミウシ?1匹。
d0058351_22435071.jpg


ぼうずを逃れ久々に3人とも堪能しました。ワッホー!!
[PR]
by kayusei | 2006-04-09 22:17 | 本日の釣行