はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の釣行( 73 )

やったね。ゆうせい(^^)

2005年6月20日(日)  

今日はだいちゃん、真新しい竿をおろし、私もゆうせいもそれぞれに浮き釣りスタート。
なんと、しばらくしてゆうせいヒット!!前回バラシたから今日はちゃんと頑張ってね~
という願いも悲しく、プッツーン。またもバラシてしまいました。
その後だいちゃんにも、、ヒット!!かと思いきやだいちゃんも仲良くバラシ。
新品の竿にリールは使いごこちが・・・ってことかしら。
またしばらくして、ゆうせいの浮きがズンと下がり、「うう、重い重い・・」しばらく
格闘し、だいちゃんのリードにより、今度はバラサず釣り上げました。
よかったね。なかなかいいサイズのセイゴ(スズキの子供)で37cm。よく頑張りました。
d0058351_2240019.jpg

その後またまただいちゃんヒット・・バラシ・・・ヒット・・・バラシと続き、
針を変えて挑戦。ついにハネ、セイゴを釣り上げました。
私は、大きめの鯵を釣ったのですが、針からはずすときにつるっと滑って、悲しくも
海に帰っていきました。  
また今度お目にかかりましょうね。鯵くん。
[PR]
by kayusei | 2005-06-20 06:30 | 本日の釣行

ビギナーズラック?

2005年6月5日(日) くもり時々雨

今日もまたまた釣をしにあかぐりに行きました。(最近なかなかあかぐりと
相性がいいようなので。)
ゆうせいと私のウキ釣りデビュー。
だいちゃんに仕掛けやタナを段取りをしてもらい、いざ。
まずはゆうせい。  しかけの投げ方はなかなか上手。
しばらくはウキが沈むのをじーっとまつ。
だいちゃんのエビ撒きの甲斐あってか、ウキがすーーーーーっと。
「お前引いてるぞ!!」といわれて初めて気がついて合わせたらちゃんと
針にかかったのですが・・・・ドラグをしめすぎたようで途中でぷっつーん。
かなり大きかったようです。うーん残念。
しばらくするとクラゲの大群。
一面透明のやオレンジのや。もうまったく釣どころではありません。
仕掛けもうまく沈まないし。少し休憩か。
その後はウキが振り子のように見えたようで、うとうとうと。
昨日の運動会の疲れもでたのかすやすや・・寝てしまいました。
d0058351_21191892.jpg

その後はタッチ交代。
クラゲも少しずつ姿を消し、(クラゲに邪魔されること2時間くらい)
「タナを少し深くしたほうがいいぞ」とだいちゃんからのアドバイスを受け
て、いざ。
なんか仕掛けを投げるのはなかなか難しい。絡みそうになったり。
まあ、今日は練習練習。
と思ってしばらくすると、すーーーーっと。ウキが沈み、思い切って
竿を振り上げて合わせるとしっかりとかかりました。
初めは軽かったのですが巻いていくうちに、ぐーっと重くなってきました。
うわ、何これ?竿が折れるんじゃない?
なんとハネでした。大きい。
だいちゃんがタモを用意してくれている間、ばれそうになるのと引きが
思った以上に面白いことに興奮状態になってしまいました。
だいちゃんのタモに無事入ったのを見届け、あがってくると
ほんとに大きい。 しばらく手が震えてしまいました。
d0058351_21325740.jpg

あとで管理棟でサイズを測ってもらったらなんと56センチ。
楽しかったあ。 
前よりもっと病みつきになりそう。いつも帰りの車の中で、「釣に行きたい」と
いっているだいちゃん。私ももう行きたくなってきたよ。

*本日のラッキーアイテム
d0058351_1144826.jpg

*髪切屋さんの写真の横にだいちゃんのハネの写真が貼ってありました。
d0058351_23545181.jpg

ようやく末席を汚すことができました。これからもよろしくお願いします。髪切屋さん。もとい川西市奥田様。(電人M談)

さらに・・・ほんとうれしかったっすねぇ。なんか釣果が第三者に誉められるっていうのは。
お世話になった山海堂さんにも写真おいてもらったり・・・調子乗ってます!
http://www.geocities.jp/sankaido_turi/

髪切屋さ~ん!ほんまこれからもよろしく!
[PR]
by kayusei | 2005-06-05 09:41 | 本日の釣行

ハネ、チヌ、アイナメつれたよ

2005年5月22日(日) くもり時々雨


d0058351_21104134.jpg


私たちファミリー・・・私(母)、だいちゃん(父)、ゆうせい(息子)の3人
の週末の楽しみは釣りです。

3年前から釣りを始めました。サビキのカゴに網エビをつめて、
針のいっぱいついた糸をたらし・・・びくびくびく・・・う、うわっ!
鯵が釣れてるよ~。
この面白さにすっかりはまり、それからはほとんど毎週2時間近く
車を走らせ宮津まで通うことになるのでした。

今週はあかぐりに出かけました。朝からどんよりいやなお天気。
小雨もパラパラ。
少し遅れたので、先着がもうけっこういました。
だいちゃんは浮き釣りです。
先週55cmのハネを釣ったところにつり座を構えていざ!!
あまりあたりはない様子。
私とゆうせいは胴突き仕掛けをつけて移動。
メバルちゃんかガッシーちゃんつれないかなあ。
ヒット!と思ったら5cmくらいのミニミニガッシー。
かわいすぎる。

もう一度、次はめばるちゃん。 
 でもクーラーに入れるときにつるーん。海へ・・・
かなしい。

d0058351_21135744.jpg

ちょっとエギんぐにちゃれんじ。
ゆうせいはだいちゃんの横で胴突き。

あれーーーなんかゆうせい「たも」持ってるし、
だいちゃんの竿がしなってるやん。
あわてて、もどってみるとなんと
だいちゃん43cmのハネ釣ってましたっっ。

すごい!!先週に引き続きまた釣ってしまいましたね。




d0058351_21133795.jpg

私がいないのでゆうせいがたも係りを引き受けたよう。
上手にできましたね。
その後もつぎつぎにだいちゃんはハネにチヌに・・
さいごにアイナメも。
どういうこと!
結果は・・・


d0058351_2115961.jpg

途中ハネのバラシが2回あったもののすばらしい釣果でしたね。

帰りに今日は私の父が誕生日だったのでお土産にチヌ、ハネを。
だいちゃんの実家にもハネを持っていきました。
みんな喜んでくれましたよ。
よかったよかった。

来週はお休みして次回の釣行は6月5日でーす。
[PR]
by kayusei | 2005-05-22 10:19 | 本日の釣行