はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の晩御飯( 69 )

ラムチョップ下ごしらえ

ラムチョップの下ごしらえ

まずラムの塊を骨に沿って切り分ける。
d0058351_85188.jpg

オリーブオイル、白ワイン、塩胡椒、バジル、ローズマリー、玉ねぎ等野菜くずにラムを漬ける。
d0058351_9581575.jpg

一時間以上寝かします。
私は一週間ジップロックで冷凍庫に入れましたが♪

使う前に自然解凍して、炭の上に少しサクラチップを振りかけてからじっくり焼きます!

Yammy☆010.gif
[PR]
by kayusei | 2012-09-04 08:51 | 本日の晩御飯

月を見ながら外で晩ごはん。

2012年9月2日

d0058351_20393684.jpg

久しぶりに外にイスとテーブル持って行って、夕食(^.^)
今日はだいちゃんの友人も来てくれたので先週から漬け込んだラムと友人が郡上八幡で釣って来てくれた鮎をを焼くことに。まず最初プラハのビールから!

d0058351_2044297.jpg

d0058351_20475178.jpg

今日は月もとても美しかったです053.gif
友人差し入れのシングルモルト!これはかなりキツかった。
d0058351_20521572.jpg


あとのメニューはホタテとサーモンのカルパッチョ、アボガトサラダ、カリカリベーコンのジャガバター、フランスパンのガーリックトースト。

やっぱり外で食べると気持ちいいです!
[PR]
by kayusei | 2012-09-03 20:39 | 本日の晩御飯

ホットドッグも(*^^*

d0058351_18285759.jpg
2012年4月15日

今日は毎年恒例の家族のお花見を!
今年はハンバーガーとホツトドックにみんなの持ちよりのごちそうで:-)
絶好の花見日よりでした(^^)v
d0058351_1834511.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-04-16 18:35 | 本日の晩御飯

今日は魚の燻製!

2011年7月18日(日)

今日は、昨日だいちゃんが作った一斗缶燻製器で魚の燻製を!
魚は予め昨日から干してすっかり水分を出しておきました!

d0058351_18252893.jpg
d0058351_18261630.jpg
d0058351_18265333.jpg


サバとサーモンの燻製です!
いい色ですよね~~
燻製は2時間から3時間かかるのでその間にランチを。
昨日のベーコンでバケットサンドを作りました!
激ウマでした!!

d0058351_18291837.jpg


夜はサバでちらし寿司を!
これも生臭さはすっかり消えて燻製の香りがとても寿司飯と合って美味しいものができました!

d0058351_2253996.jpg


キャンプはいけなかったけれど結構休暇を堪能しました☆彡

満足満足(^^)
[PR]
by kayusei | 2011-07-18 18:32 | 本日の晩御飯

ぶりカマ

2011年6月6日

d0058351_13282881.jpg


父から「ぶりカマ」をもらったので炭火焼きをしました♪
最近釣りに行ってないのでこういうのほんと久しぶり♫
両面炭火でよーく焼いてからお醤油垂らしていただきました☆彡
あー満足、満足♥
[PR]
by kayusei | 2011-06-06 13:28 | 本日の晩御飯

も、いっちょいっときます!

2011年5月25日(水)

昨日のトマト煮込みに続き。。。
フェンネルといわしのパスタ&スナップエンドウのサラダを。

茹でたスナップエンドウにダイストマトにオリーブオイル、乾燥バジルと塩こしょうを加えてさっと和えます。
そのあとパルメザンチーズを振り掛けてもう一度サクッと混ぜるとぐっとコクがでます!
最後にさっとゆでたフェンネルを添えて。

d0058351_803319.jpg


パスタを茹でている間に、フェンネルの株、葉っぱ、玉ねぎをみじん切りにして炒め、しんなりしたらマッシュルームとオイルサーディンをオイルも一緒に入れて炒めます。
最後にパスタの茹で汁を少し加えて塩コショウで味付け。
d0058351_804880.jpg


どちらも簡単で美味しかったです!

ところで、最近我が家のパスタはこの容器で茹でています。
なんと100均で購入。
これがすごく優れものなんです!!!
この容器に100gまたは150gのパスタを入れて、容器横にある水ラインまで水をそそぎ、塩も入れてからふたをせずに電子レンジで8-10分。パスタがしっかり畝ってまんべんなく茹でられます!
ゆであがったら黄色いふたをして湯切り穴が横にあいているので、まるでインスタントUFOみたいにお湯をザーッと流してそのあとオリーブオイルをかけたらアルデンテが完成。

電子レンジのワット数やパスタの太さにもよるので時間は途中で硬さをみて調整が必要ですが、ほんの10分で茹でれるってすごくないですか?鍋もザルもいらないし。楽ちんですよ。
100均っていうのがいいです!コスパばっちり!
パスタのレトルトがあれば、まるでインスタントみたいに簡単に食べれるし。。
小学生でもできますね~~

d0058351_81871.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-25 07:38 | 本日の晩御飯

フェンネルって知ってますか?

2011年5月24日(火)

フェンネルっていうハーブを知っていますか?
私も昔はよくハーブを育てていたので、名前は知っていましたが今回初めて生のものを手に入れました!無農薬野菜を作っている友人から変わったお野菜を送ってもらっていますが、今回のはこれです!結構大きくて白い株の部分は男の人のこぶし大あります。
セロリみたいにしてサラダにしたり、煮込んだり。。ヨーロッパでは、魚の臭み消しやパスタに和えたり日本のしょうがみたいに毎日のように使う食材らしいです。
セロリとはちがってちょっとフラワリーな甘い香りが特徴です。
私個人の感想としては、生は苦手。。セロリの苦みは大好きなんですけどこの甘さはサラダにはちょっと・・・葉っぱの部分はそんなに癖もないので、サラダでも大丈夫かな?

d0058351_15511883.jpg


今日は、そんなフェンネルの株と葉っぱを使って「たらとエビのトマトソース煮込み」をつくりました!
葉っぱは使いきれないので、半分は乾燥させています!

最初に、玉ねぎ、にんにく、フェンネル、を炒めてしんなりしたらエビとトマトの水煮缶を入れてしっかり煮込みます!ローリエを入れるのも忘れずに!
d0058351_15523332.jpg
d0058351_1553373.jpg

トマトを煮込んだら、サフランを入れるとぐっと風味が増します!!!
急に本格的な味になりますよ。
d0058351_15531663.jpg

最後にタラを入れて火が通ったらできあがり!
d0058351_15533567.jpg


今日は貝を入れていませんが、貝が入ればブイヤーベースって名前になるんですよね、これ。


フェンネルでさあ、あと何つくろうかしら??
[PR]
by kayusei | 2011-05-24 15:58 | 本日の晩御飯

ホットプレートピザ♪

2011年5月22日(日)

最近手作りピザに凝っていて。。(^^;
それぞれがトッピングして食べたいので、ホットプレートで作っています。

生地はしっかり発酵させると、よく伸びてホットプレートいっぱいにしっかりと広げられます!
アンチョビ、サラミ、ベーコン、ツナマヨの4パートに分けて。。。
生地も下はしっかりカリッとして上はフワッとなかなかおいしくできました!

d0058351_1531171.jpg
d0058351_15312296.jpg
d0058351_15314357.jpg


ピザを焼いている間にだいちゃんがミートソースパスタを作ってくれました!これがほんとすごく美味しかった♪♪
写真を撮るをすっかり忘れてて見せられなくて残念です~~
[PR]
by kayusei | 2011-05-22 15:27 | 本日の晩御飯

チヌ三昧

2010年11月4~7日

チヌをたくさん釣ったので、いろいろな食べ方をしてみました。

1.チヌ丼

  炊きたてごはんにかつお節・ねぎをまぶしてわさび少々を乗せ、しょうゆを垂らしてサクっと混ぜます。 そこに醤油に1分ほど漬けたチヌのお造りをのせ、のりを載せてできあがり。
わさびのツーンと具材が絶妙の組み合わせ。

d0058351_23105222.jpg
  
d0058351_23121461.jpg
 

2.鯛めし(チヌめし)

  土鍋にチヌのあらでとった出汁に醤油とみりん、しょうがの千切り、お米、チヌの塩焼きを入れて炊く。炊き上がったらチヌの骨をきれいに取ってから身をほぐしてご飯と混ぜる。
出汁がきいていて、本当に美味。

d0058351_23451799.jpg

d0058351_2346187.jpg


3.チヌの湯豆腐

   かつおとこんぶでしっかりとだしをとり、森嘉の豆腐、チヌの塩焼きを入れる。
チヌは身がほぐれて本当に美味。こんな食べ方あったの?って感じ。京都嵯峨野の竹乃家で実際だされている湯豆腐を参考にしました。(行ったことはないですが、そこで有名らしいです)
森嘉のお豆腐を使ったのも参考にさせていただきました。

d0058351_2356770.jpg
d0058351_23572772.jpg


そのあとはおじやに。 んうまい!
d0058351_044093.jpg






 
[PR]
by kayusei | 2010-11-08 00:07 | 本日の晩御飯

鯵が続きます・・もん。

2010年7月13日(火)

残りは豆鯵。ということで開いてフライにしました。
久々・・・美味かった♪

d0058351_0162289.jpg

[PR]
by kayusei | 2010-07-14 00:16 | 本日の晩御飯