はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の晩御飯( 69 )

今日は、生姜でお造りを。

2010年7月12月(月)

型のよい鯵はお造りで。生姜醤油でいただきました。

ん・・うま。

d0058351_08433.jpg

[PR]
by kayusei | 2010-07-14 00:08 | 本日の晩御飯

しらさを。。。

2010年7月11日(日)

今日の釣行では鯵のみだったので、鯵は明日に取っておいて今日は少しだけ残ったシラサえびをかき揚げにしちゃいました。
えび撒きは、前に1円玉を撒いているいるようなもんだって聞いたことあったんですが、今日のは5円玉撒いているような感じだったんですもの。
もったいなくって思わず、食卓に。。。

d0058351_1225435.jpg


なかなか美味しかったです。かき揚げ1つに10匹くらいのえびが入っているのでブラックタイガーに匹敵するよね~~って言っていただきました(^^)

こんなのもありってことで。
[PR]
by kayusei | 2010-07-13 01:25 | 本日の晩御飯

もずくカニパスタ&スズキのフライ

2009年11月17日

もずく蟹のガラでしっかりスープを取り、そこに中華だしを入れてチンゲン菜、しいたけ、白菜をプラスしてソースを。パスタもガラスープでゆでてからそこに入れてスープパスタに。彩りにカニカマをちょこっと。
d0058351_23264393.jpg

d0058351_0244526.jpg
ゆでたもずくカニです。→
生きたものが、一袋500円でした!安い!!







これは、カニのエキスたっぷりで本当に美味しかったです!
中華風にしたので昨日のイタリアンパスタとはちょっと変わっていてこれもまたよし!

メインディッシュはスズキの半身を使ってフライを。ささっと作ったあっさりタルタルソースを添えて。
d0058351_23291448.jpg


あっさりしたスズキの身は、フライにもよく合いました!これまたとっても美味しかった☆
[PR]
by kayusei | 2009-11-17 23:23 | 本日の晩御飯

スズキの卵パスタ☆

2009年11月16日

今日は、昨日だいちゃんが釣ったスズキが子持ちだったので、その卵でパスタを作ってみました。
オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪をいれて香りを出したら、卵、トマト、ゆで汁をいれてソースを作ります。
ゆであがったパスタをいれてソースをあえたらできあがり!
あっさり味のパスタができました。
d0058351_23205736.jpg


ゆで汁なしで、オイルを多くしてぺペロンチーネに卵をプラスするほうがしっかり味がついたかな?
[PR]
by kayusei | 2009-11-16 23:15 | 本日の晩御飯

鯵とチャリコで一夜干し

2009年5月31日(日)

今日は久しぶりにあかぐりに行き、先週に続いて好釣果なるか???
と期待していましたが、あたりはあるものの、鯵にチャリコを連発!!!
本日は小物三昧の日でした~~
お昼になり海老もすくなくなってきたのでそろそろ帰り支度。。。とそのときだいちゃんが34cmのセイゴを!!続いて私もといいたいところでしたが、もうすでに糸を仕舞ったところで続くことなく終了。

家に帰って早速鯵とチャリコの開き、干しもの作業に取り掛かりました。
d0058351_0341773.jpg

d0058351_0344958.jpg


そして次の日・・・
一夜干しいっちょあがり!!
d0058351_0361969.jpg


干した魚はやはり炭火で楽しむのが最高!
d0058351_0373641.jpg
d0058351_0375124.jpg


ついでに先週冷凍してとっておいたスズキの頭を・・・
d0058351_0385524.jpg

d0058351_0391738.jpg
d0058351_0393274.jpg


素材よければ、いろいろと楽しめて、それこそ最高の贅沢です♪
[PR]
by kayusei | 2009-06-03 00:41 | 本日の晩御飯

スズキ三昧☆

2009年5月25日(月)

早速だいちゃんが捌いて、お刺身に。
皮をバーナーで少し焦げ目をつけたものと、皮なしの2つ。
皮付きは皮がパリパリと香ばしく、とっても美味。皮のないお造りもプリッとしていてそれぞれのおいしさを楽しめました^^
d0058351_114931.jpg


翌日晩御飯はアラのから揚げ で。
前日捌いてご近所さんにおすそ分けしたんですが、アラはたくさん残り、そこでから揚げに。

まるでフライドチキン状態。
d0058351_0572950.jpg

かなりのボリュームでした。


火曜はカルパッチョ&ソテーの舞茸クリームソースあえ。
d0058351_174577.jpg


私はこのスズキのソテーというものがとても好きで、皮がカリッと焼けているとほんと最高なんです。
ハーブ焼きや、トマトソースあえも好きですが、今回は生クリームでソースを作りました。
舞茸の風味がスズキととてもよくあいました。
一度お試しください。
d0058351_1809.jpg

釣果があると、その後も食卓で楽しめますね♪
[PR]
by kayusei | 2009-05-28 01:15 | 本日の晩御飯

チヌしゃぶ♪

2008年10月13日(日)

せっかくなんで、だいちゃんの釣ってくれたチヌさまでチヌしゃぶを!!

d0058351_1113490.jpg

d0058351_1115661.jpg


大根おろしとポン酢でいただきましたが、ほんと甘味があっておいしかったです。
お刺身、昆布〆、塩焼き・・いろいろ楽しめますが、鍋のメインにもおチヌ様は大活躍でした。
[PR]
by kayusei | 2008-10-15 01:15 | 本日の晩御飯

三田牛ですき焼き☆☆☆

実は今日三田のアウトレットモールに行った帰りに、髪切屋さん御用達の”山垣畜産”に寄り、すき焼き用のお肉を調達♪コロッケも美味しいとのことでしたのでメンチカツと共に注文。今日は行く前から三田牛ですき焼きしようと思っていましたのでもうにんまり!!
帰りに有馬温泉にも寄ってなんて考えてましたが遅くなると道が混んでしまうのでは?と思い今回はあきらめて帰りました。
帰ってから「誠の湯」という別の温泉にちゃっかり行きましたが・・・
こちらのお風呂もなかなかで、富士山の溶岩で作られた壁から出で来るお湯なので温泉効果があり、とってもあったまって帰りました。少しわかりにくい場所にあり、また旅館に併設されているので穴場です!!露天風呂もこじんまりしていてとってもいい感じ。
・・・っと、お風呂にも入ったのでいざ!!

う~~~~うまい!!
画像から美味しさ伝わるでしょうか?
もう抜群でした!!
d0058351_17291762.jpg

髪切屋さん!!本当に美味しかったです♪満足満足。。
[PR]
by kayusei | 2008-02-10 17:14 | 本日の晩御飯

ひさびさに須磨へ。

今日は本当はあかぐりに行く予定でしたが、お天気、風がかなり厳しく断念。その代わりに
須磨へ釣行へでかけました。

朝4時過ぎに起きた時、外は雨。予定を変更したのにどういうこと??
早速朝のテレビで天気予報を確認。なんとかお天気は回復するというっことで
須磨へ向かいました。
ばっちり☆快晴でした!!

釣り座を確保して今日は3人そろってウキ釣り!!!
d0058351_2021171.jpg


須磨は潮が早くウキも投げなくてもいいので意外とやり易いのです。
といって釣れるわけではありませんが・・・

だいちゃんは早々にチャリコを釣っていました。
今日はチャリコデー??全然アタリがなかったのですが、タナを5ヒロくらいに深くすると
急に当たりが出始め、チャリコが釣れました!!
続いて佑世も(寒さのあまり、もろこしヘッド状態・)も釣りました。
二人でビクトリークロス!!!

d0058351_20471972.jpg


ウキは久しぶりでしたが、楽しみました♪
今度は胴突きもやってみよう!!
[PR]
by kayusei | 2007-12-16 21:01 | 本日の晩御飯

チヌもサンバもお造りで・・

チヌは昆布〆に、サンバソウはそのままお造りでいただきました。
チヌは昆布の風味がしっかりと身に移り、ま~~ったりとした味。サンバはプリプリで
どちらもとても美味しかったです☆
d0058351_21292489.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-11-06 21:29 | 本日の晩御飯