はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の晩御飯( 69 )

モクズガニ登場♪

冷蔵庫から出しても元気いっぱい。
う~~なんて人間って残酷なんでしょう!!といいながらも今日はチゲ味噌鍋なのでさっそく登場してもらいました。
水から茹でてから味を付けたらいいらしいです。ということでお鍋にいれたら早速戦いがはじまたていました。そんな戦いもすぐに終わってしまうのに・・・
d0058351_19335031.jpg


茹で上がったら、カニみそ&身をほぐしていれたら良い出汁がでていました。
そこに酒、みりん、醤油、中華だし、チゲ味噌、ごま油で味付けしてお野菜、つみれ、豚肉、揚げ、豆腐、などなど。とても美味しい鍋になりました。
満腹☆☆☆
d0058351_19374426.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-09-24 19:38 | 本日の晩御飯

スズキックスのお食事タイム♪

今日のメニューは、やはりイタリアンで・・
d0058351_19364161.jpg

ガーリックオイルと香草でソテーしました。
やはり新鮮な食材はほとんど手をかけなくても美味しいですね◎//

そしてこちらはトマトソース煮込み☆
d0058351_19384175.jpg


もっと食べたい!! 次回も釣ってもらいましょう ^^
[PR]
by kayusei | 2007-09-19 19:34 | 本日の晩御飯

やはり今日はお造り◎

スズキはいろいろな食べ方があるのですが、今日はとりあえず3枚におろした身を一日寝かしておいたので、造りにして食べました。
皮がとっても美味しいお魚なので、皮はつけたままバーナーで炙って食べました。
d0058351_21462785.jpg


皮はカリッと身はプリっと♪ 本当においしかったです。お隣さんに造りにどうぞ!と韓国の辛いつけダレをいただきましたので、そちらも挑戦。 こちらもちょっと変わっていますが、ピリ辛がお好みの人にはいいかもしれませんね。
d0058351_21464266.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-09-18 21:40 | 本日の晩御飯

照り焼きにしてみました。

2007年6月27日

サンバの食べ方・・・・なかなか思いつかなかったんですが、
先日の蝉丸さんからのコメントで「サンバの照り焼き」と書いてあったので
試しに作ってみました。
おおお!!!!これもなかなかイケました。
醤油、みりん、少しお酒・・・の組み合わせがとてもサンバと相性がよく、
ん~~~♪
これで、一つレパートリーが増えました◎
d0058351_23184685.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-06-28 23:19 | 本日の晩御飯

サンバはやっぱり美味しい♪

2007年6月25日(月)
 
サンバはとっても美味しいお魚ですよね。今日は一番シンプルな塩焼きとお造りで。
近所の方におすそわけをしたんですが、その方も塩焼きで・・
「すご~~~く美味しい☆」との返事。
そうそう!!しつこいようですが、旨~~~~~い◎

d0058351_0424117.jpg


d0058351_0425258.jpg


明日はどうして食べよかな~~?
[PR]
by kayusei | 2007-06-26 00:43 | 本日の晩御飯

香草焼き☆

2007年6月13日
だいちゃんの釣ったチヌを香草焼きにしてみました。
家のベランダで育てているハーブ(ローズマリー、バジル、イタリアンパセリなど)と岩塩を振りグリルでゆっくりと焼く。ん~~~~いい香り。
あまり手を掛けないで美味しくいただけるのは、やはり素材の味がいいからでしょうか。
アコウと鯵は少しずつお造りに。
d0058351_1285339.jpg

d0058351_1291199.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-06-14 12:10 | 本日の晩御飯

竹の子を入れてビビンバを・・

ちょっと前の夜ご飯なんですが・・・
我が家のビビンバは、ほうれん草、ぜんまい、もやし、人参を茹でて塩、ごま油で和えてナムルを作り(今回は竹の子も入れて)、ひき肉は炒めてニンニク醤油で味付け。
ごはんに盛り付けたら生卵、キムチを入れて出来上がり。このキムチがみそなんですが、これはいつも近所のとても有名な「ほし山」で調達してます♪ 
キムチ鍋をするときには、チゲ味噌やコチジャンも購入して作ってます☆
ネットでも購入出来るようですよ~~。
d0058351_20204770.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-05-07 20:21 | 本日の晩御飯

おおきなハゲのお造りを・・・

2007年4月30日(月)
一日ねかして、今日はハゲのお造りを頂きました。中骨は骨せんべいに・・
d0058351_0173960.jpg

久々に食べるお造り・・・最初の少し頂いたら、あれよあれよという間に無くなってしまいました。私が骨せんべいを上げている間に・・・です(泣)

d0058351_0202549.jpg

ポリポリと・・これもあっという間でした。
 
ハゲは調理も簡単だし、美味しいし、今度は私が釣る番です!!!頑張ろ~~
[PR]
by kayusei | 2007-05-02 00:23 | 本日の晩御飯

筍の季節です♪

2007年4月16日(月)
近所の友人が朝から竹の子を掘りに行って、おすそわけしてくれました。
すごく立派。大きいのは25cmくらいあります(^^)

d0058351_20395667.jpg

早速お米の研ぎ汁で竹の子を茹で、今日の晩御飯に。

d0058351_20411288.jpg

若竹煮っと。

d0058351_20412854.jpg

これを天ぷらにしました・・・春野菜も加えて。

d0058351_20413828.jpg

やっぱり竹の子ご飯です☆☆☆

春を感じました。ああ、竹の子めばるって今の時期だったかしら?あかぐりも行かないと?!
[PR]
by kayusei | 2007-04-17 20:44 | 本日の晩御飯

Bon Appetit !!!

2007年3月30日(金)
仕事が終わってから久しぶりに友人2人と待ち合わせをしてl、四条烏丸にあるフレンチレストラン”Gaspard"に食べに行きました(^^)
美味しいと評判のお店で予約は1ヶ月前からしないといっぱい。
お店はこじんまりとしていてフレンチといっても、とてもラフな感じ。
リザーブ席には、こんなかわいいものが・・・
d0058351_13194617.jpg


Gaspardは絵本の ”リサとガスパール” がお店の名前の由来らしいです。

お食事はオードブル2種、メインは魚、肉 デザート&飲み物。 とにかくどれを食べても期待を裏切らないというよりそれ以上の美味しさ。もう絶品の数々。 友人の頼んだものや私の頼んだもののなかからちょっと変わった品を少しご覧ください。

d0058351_022118.jpg

赤ピーマンのムースに、うにとコンソメのゼリー
それぞれの味が生きていて、まったりとさっぱりのコンビネーションがGood!

d0058351_0254926.jpg

子羊肉のベーコン巻き。 癖の無いやさしい味。バジルの風味がアクセントに。

d0058351_0273461.jpg

デザートの一品。 プチトマトのコンポート。トマト好きには最高。さっぱりと酸味もあってとっても美味しい。

これ以外にももう舌がうなるお料理の数々・・・。食後のコーヒーと共にまたまた焼き菓子が・・もう降参。流石にそれはお持ち帰りにさせていただきました。
本当に素敵な時間をすごさせていただきました。

BON APPETIT
[PR]
by kayusei | 2007-03-31 00:39 | 本日の晩御飯