はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の晩御飯( 69 )

お肌ツルツル?年に一度のすっぽん料理◎

2007年2月4日(日)
今晩は、大奮発してすっぽん料理を食べに出かけました。いつもの友人たちと行くのは今年で3回目。コラーゲンたっぷりコースで毎年の恒例行事になりつつあります(^^)
お店の名前は「円亭」。すっぽん料理でもとても美味しくて有名なお店らしく、有名人もちょくちょく来られるようです。

先ず最初はお造りから・・・黄色くて丸い卵はプチッとはじけて中身は濃厚。
手前に二つある、真紅の身は心臓でその向こう側には肝が・・・これがまたまったりしていて超美味しい。まわりにあるうす造りはとてもあっさりしていてこれがまたいける。これすべてお醤油に生姜のすりおろしと白髪ねぎでいただきました。
d0058351_21373663.jpg


その次出てきたのはすっぽんの生き血~~~ひやあと思われるかもしれませんが、赤ワインで割ってあるので全く生臭くなく、とても美味しいものでした。ちょっとドラキュラ気分>●<
d0058351_21393238.jpg


そしていよいよすっぽん鍋。もうお出汁がしっかりでていて本当においしい。私的にはお肌ツルツルのゼラチン質たっぷりなべでもう言うことなし。 ここに京野菜を入れながら頂きました。
d0058351_21415153.jpg


お鍋でお腹いっぱいになったのもつかの間、続いては生ラーメンをお出汁に入れて・・・
美味しさのあまり、ベルトを緩めてでもやっぱり食べてしまいました(^^;
d0058351_21435246.jpg


ラーメンが最後かと思っていたらその後に雑炊まで・・流石にみんなお腹がはちきれそうになり、お茶碗一杯程度にして(それでも一杯は食べてる!!!)残りはお土産に持って帰りました。(私はこれを次の日に頂きました・・ツルツルが一日延びるかも・・と期待しながら)

一年分しっかり頂きました。ご馳走さま~~~すっぽんさんつかの間の幸せをありがとう。
[PR]
by kayusei | 2007-02-04 21:24 | 本日の晩御飯

チヌスープ丼☆☆☆

2006年12月11日(月)
今日はチヌスープ丼を作りました。
まず、生姜、長ネギを加えた水、酒に捌いたチヌの頭を入れてで出汁を取り、醤油、塩で味付けてスープを作ります。
身は、お酒を振ってカリッと塩焼きに。
雑穀ごはんに、春菊、チヌ、ネギをのせて熱~いスープをかけて出来上がり。
お好みで七味を加えても◎
d0058351_024647.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-12-12 00:25 | 本日の晩御飯

お造り三種盛り☆

2006年12月10日(日)
今日はチヌ、メバル、あこうの三種盛りを。
久々に新鮮なお造りをいただきました。ん~贅沢☆
d0058351_2354396.jpg

d0058351_23545233.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-12-10 23:24 | 本日の晩御飯

男前の香草焼きでどうでしょう?

2006年12月5日(月)
今日はだいちゃんが塩焼きサイズを3枚釣ったくれたので、一人一枚ずつ焼いていただきました。
d0058351_011859.jpg


今回はローズマリーをお腹に入れてバジルなどのドライハーブ&岩塩をふりかけて焼いてみました。 チヌの臭みが消えてとても美味しかったですよ。簡単なので一度お試しください。

d0058351_0112150.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-12-05 00:11 | 本日の晩御飯

鴨鍋を・・・

2006年11月23日(木)
今日は、母の誕生日ということもあり久々に鴨鍋をしました。
鴨といえばすぐに固くなるイメージですが、とってもやわらかくて出汁もよくでていて
美味しかったです。(トリも一緒にいれてます)
d0058351_20163429.jpg

せっかくなのでということで嵐山界隈の料亭で出される湯豆腐(森嘉のお豆腐)を買ってきていたので鍋にいれました。
嵐山に住みながら森嘉のお豆腐を食べたのは恥ずかしながらおそらく初めてでした(^^;
なんともいえないふわふわのお豆腐でした。自転車で買いに走った甲斐がありました。
d0058351_20202732.jpg

このあと和そばを入れて食べましたがもうお腹がパンパンでみんなとても満足しました。

 

☆この日には食べられなかった鴨のつくねを後日水コンロにていただきました。
ネギのうまみが凝縮されていて本当にいけました。最高☆
d0058351_20224168.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-11-23 20:10 | 本日の晩御飯

本日のスープカレーと・・・

2006年9月18日(月)
アオリちゃんとコウイカはやはりお造りに。
う~~む。やはりこの美味しさを味わう為には釣りにいかなくっチャ!!
d0058351_23132486.jpg


友人の北海道土産、大泉洋の本日のスープカレーがあったのでコウイカも入れてカレーも作りました。 辛さも良くてなかなか美味しかったです。
d0058351_2315538.jpg

d0058351_2316463.jpg


髪切屋さんからのお土産もいただきました。シュウマイもコロッケも「おいち~~~」、特にコロッケは甘みがあってほっぺが落ちちゃいました。ご馳走様でした。
d0058351_23184785.jpg
d0058351_23185417.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-09-18 18:09 | 本日の晩御飯

最終日

2006年8月10日(木)
今日の晩御飯は、漁で獲れた魚介類のお料理を・・・

d0058351_2173552.jpg

d0058351_2175378.jpg


でもスパイスがなくてあり合わせの物で作りました。
ヒラメのお刺身はとっても美味しかったです。
だいちゃん捌くのに大忙しでした。

d0058351_2165496.jpg


この旅行も今日が最後。楽しかったです。
d0058351_2110744.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-08-10 21:04 | 本日の晩御飯

韓国ふう煮つけ☆

2006年7月18日(火)
今夜はちょっと変わった煮つけをしてみました。近所の韓国人の友人に教わった料理ですが、とても簡単でしかもピリ辛で美味しい~~~。夏の暑さにぴったりのスタミナ料理??
作り方は、普通の煮つけを作る材料(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水、生姜)に、ニンニク、ニラ、を加えて水分が半分になるくらい煮て、最後に韓国粉唐辛子を適当にいれてできあがり。韓国の緑色の唐辛子(プッコーチ)があれば、尚風味がいいです。
一度お試しあれ。私はアラでよく作ります。
d0058351_2045142.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-07-18 20:38 | 本日の晩御飯

竹の子メバルのお造り

2006年7月17日(月)
今日は大きな竹の子メバルをお造りにしていただきました。
ほほ~~お・い・し~~
d0058351_0242841.jpg


だいちゃんの実家のご近所さんよりサザエをいただいたので、
d0058351_0265128.jpg
炭火にて焼いていただきました(^^)

ご馳走様でした。
[PR]
by kayusei | 2006-07-17 00:22 | 本日の晩御飯

スズキはやはりイタリアンで。

2006年7月11日(火)
今日のメニューは・・と。
スズキの切り身がいっぱいあるといろいろと楽しめちゃいます。
今晩は、やはり私の大好きなイタリアンを。

前菜にはスズキのサラダ。キュウリとミニトマトを塩、オリーブ&バジルで和えて味をなじませ、最後にスズキのうす造りをサクッと混ぜて出来上がり。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
d0058351_1482598.jpg



メインにはスズキのソテ-。今回は宮津の常連さん(板前さん)から教わったネギ油にてトライ。 シンプルですが、ネギが臭みを取ってくれてニンニクをいれなくても十分美味しかったです。
d0058351_1505937.jpg



もう一品はタコとアサリのトマトパスタ。唐辛子をきかせてピリ辛に。
d0058351_152475.jpg


ふう。お腹いっぱい。
[PR]
by kayusei | 2006-07-11 20:43 | 本日の晩御飯