はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の晩御飯( 69 )

さんちゃんのお造り、スズキのアライと冷奴

2006年7月10日(月)
 
サンバソウは一日おいて本日のメイン。お造り、 シンプルに。
ん~ん。美味しい。
d0058351_0445450.jpg


常連さんにいただいたスズキは今日はアライで冷奴と一緒に。
ええ感じ。
d0058351_049238.jpg


刺身の軍配はサンバソウに。本人(だいちゃん)が釣ったから言っているのでしょうが・・・(^^;

サビキで釣った鯵はなめろうにしていただきました。 


ご馳走様(^^)
[PR]
by kayusei | 2006-07-10 19:40 | 本日の晩御飯

鯖塩焼き・たこ焼き

2006年7月9日(日)

今日はゆうせいのおかげでたこ焼き
d0058351_0372645.jpg


鯖はとりあえず塩焼きにしたみました・・・が、期待したものとは違い、油がのってなくてちょっとパサパサしてました。残念。
d0058351_039521.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-07-09 19:30 | 本日の晩御飯

カルパッチョ☆☆☆

2006年5月28日(日)
めばるで今晩はカルパッチョをつくりました。
d0058351_20284839.jpg

お刺身もいいけれどたまにはイタリアンもよろしいかと。
カルパッチョのソースはオリーブオイルにお酢とカイエンペッパー&ハーブソルトで作りました。
シンプルだけれどこれがいちばん食べやすくて美味しいです。

あとは素揚げに・・・
これまたシンプルですが美味しい☆
d0058351_20402443.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-05-28 20:41 | 本日の晩御飯

最後の子供神輿

2006年5月14日(日)

佑世は6年生なので松尾大社の子供神輿を担ぐのも今年が最後でした。
午前中は町内を巡行し、午後からは松尾大社から渡月橋までを担いで歩きました。
d0058351_2134536.jpg



夕方からはちょっとシティライフを・・・
お買い物をしたあと、錦市場の近くのイタリアンレストランでお食事。(どうしてもワインが飲みたいという私の希望で・・・)たまにはいいかな。
d0058351_21421819.jpg

d0058351_21425358.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-05-14 15:30 | 本日の晩御飯

芹ごはん&のびる

2006年4月22日(土)

今日はだいちゃんの両親が桂川で芹とのびるを収穫。
芹ごはん&のびるを茹でたものを持参してくれました。うーん。春を感じますね。
d0058351_2343312.jpg


のびるを今日は特製おろしダレにて試食。明日は酢味噌でいただこうかな?
この時期しか食べられない旬のものを新鮮にいただけるのは本当に幸せですよね。
d0058351_23481897.jpg


お父さん、お母さん、ご馳走様でした。
[PR]
by kayusei | 2006-04-22 23:49 | 本日の晩御飯

メバルのるるるんるん♪

2006年4月16日(日)

たくさんメバルが釣れたので、チラシ寿司&にぎりを。
やっぱりメバル最高です。 

d0058351_21513956.jpg
d0058351_21515528.jpg


ガッシーは素揚げに。メバルのアラは赤だしに。

d0058351_2157481.jpg


釣って楽しい。食べて美味しい。 るるるんるん♪
[PR]
by kayusei | 2006-04-17 21:58 | 本日の晩御飯

メバルのちょびっとお造り。

2006年4月9日(日)
メバルは一番大きいものをだいちゃんがお造りに。
一口ずつ味わいました。でもやっぱり美味しい(^^)
d0058351_22535910.jpg

残りは煮付けに。
d0058351_23343834.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-04-09 22:48 | 本日の晩御飯

燻製の香りが、心地よく・・・

2006年2月5日(日)
久々に今日の晩御飯を。
お肉屋さんで豚ばら肉と、ロースを買い、家に帰って燻製にしました。

オリーブオイルに塩と砂糖を混ぜてお肉にすりこみ、10分置く。
その間に、ステンの鍋にアルミホイルを敷いて、スモークチップをのせる。割れてしまって使わなくなった植木鉢の破片で網を支えてチップと網の間に空間をつくり、火を付けて煙が出できたら中火にし、お肉をのせ、蓋をしめる。約20分加熱して、(この間もう部屋にスモークのいい香りが漂い、とってもいい感じ。)そのまま火を消してさます。 で、できあがり。 
今回、ロースにはペッパーをまぶしました。
d0058351_2157666.jpg


20分加熱している間、ついでにソーセージも手作りしちゃいました。皮なしソーセージです。
ニンニク、ハーブをいろいろ混ぜて。
d0058351_21581729.jpg


出来上がったベーコンはチリコンカルネに。
d0058351_2159463.jpg


ハムはサラダに。
d0058351_21592434.jpg


近所の畑でとれた春菊を使ってスパも作って、なんか今日はイタリアン。
[PR]
by kayusei | 2006-02-05 22:01 | 本日の晩御飯

母の誕生日会。

2005年11月27日(日)
今日はだいちゃんのお母さんの誕生日のお祝いということで、北海道のカニを注文しました。
毛蟹のボイルと、花咲・ズワイなどのカニの味噌なべ・・
カニかにずくしでちょっとストレス発散??たらふく食べました・・お腹いっぱい。


d0058351_23552415.jpg

d0058351_23554028.jpg

d0058351_23555392.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-11-28 23:59 | 本日の晩御飯

ウマヅラくん、ありがとう。

2005年11月13日(日)
前回のプロの手により料理されたんで、今回はだいちゃんが・・
うん、お皿も透けてみえるし、なんとかOKかな?
d0058351_0113478.jpg

味もGOOD!

もう一品は、久しぶりに水コンロで焼き焼き。 先週釣って作っておいたミニミニかわはぎのみりん干し。
d0058351_013281.jpg

うーん。これまたよし。
ま、おひとつどうぞ。
d0058351_0141298.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-11-15 00:17 | 本日の晩御飯