はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本日の晩御飯( 69 )

ゆでだこ!!

2005年7月25日
タコを丸茹でしました。たまごのようにまーるい頭にくるんと丸まった足八本。
茹でると、あんなクニャクニャでニュルニュルの生き物がなんともツルンとしてしまいました。
d0058351_2111947.jpg

タコはお刺身とたこ焼きになりました。
d0058351_2123934.jpg

ハネは今日はだいちゃんが湯引きを作ってくれました。
なかなか美味しかったです。
d0058351_2144246.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-07-26 21:07 | 本日の晩御飯

ちょっと変わったお刺身にサンバソウの塩焼き。

2005年7月17日(日)
今日釣れたキスとベラをお刺身に。ベラは普通見た目が気持ち悪いので食べないのですが美味しいという噂をきき、いざチャレンジ。なんとキスよりも美味しいではありませんか。キスは淡白すぎていまひとつ物足りないかんじが。塩焼きやてんぷらには向いているのですね。
ベラは味があるお刺身でした。
d0058351_21542836.jpg

左の赤いほうがベラで右がキスのお刺身。
サンバソウは塩焼きにしました。とっても美味。もっと食べたいな~。また頑張って釣ろう!
[PR]
by kayusei | 2005-07-18 21:56 | 本日の晩御飯

さびきに転向しようかな。

2005年7月3日(日)
今日はあいにく小さいめばるとガッシーが釣れただけだったので、帰りに公設市場によって我が家の定番、水コンロの炭火焼のために夕ご飯の材料を調達。
鮎や鶏、野菜も一緒に購入。
d0058351_19423867.jpg

大きめの鯵3匹は、1つはシンプルに「塩焼き」。
ひとつは「なめろう」。これはお皿についたものまでなめてしまいたいくらいに美味しいところから
きた漁師料理。鯵を3枚におろし、皮ははいでしまってから、生姜、大葉、ねぎ、味噌、醤油を適当に加えて包丁2本でとんとんとん・・・・ねばりがでるまでたたきます。
これでできあがり。我が家では、これをご飯にのせ、溶き卵をかけて、刻みのりをのせて「なめろうごはん」にして食べました。もう想像以上の味。味噌と醤油に卵が混ざりまったりとしておいしかったです。
もうひとつは「たたき」にしました。
三枚におろした鯵を皮つきで薄切りにします。それに刻みねぎをかるくまぜ、みじん切り生姜、みょうがをのせてできあがり。  これに少し醤油をまぶし、ご飯にのせて食べるとこれまた美味。あっさりしていて夏の味(鯵?)という感じ。夏ばてにもいいかもしれません。
こんなに鯵が美味しいと浮きでチヌやハネもいいけれど初心に帰ってサビキもいいかもしれません。(負け惜しみだ~!!!!)
d0058351_19553192.jpg

プロの炭火焼ではないけれど手軽に家でするのはとってもいいもんです。
d0058351_19593142.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-07-03 18:03 | 本日の晩御飯

釣ったお魚がプロ料理人の手によって・・・

2005年6月20日(日) 
 
今日は父の日。前から予約をいれていたお店(才谷屋)で私とだいちゃんの
両親を呼んで父の日の晩餐をいたしました。
d0058351_1361487.jpg

d0058351_1365358.jpg


ちょうど今日は佑世がセイゴ(スズキの子)を浮き釣りで初めて釣り上げたので
それももって行きました。お店の方にお任せでお料理してもらい、でてきた料理は
d0058351_1382339.jpg

お刺身といってもとても工夫されていました。
おいしい皮の部分をすこし残してさっと表面だけ炙ってからお刺身に。手前には
アライが・・。とっても豪華な盛り付けも加わり、いつもとは違って味わいぶかいものでした。
 
d0058351_13125951.jpg

塩焼きもとてもおいしくて。 写真で美味しさをつたえられないのは非常に残念。

とてもいい夕食になりました。お店のかたがた、我儘をきいていただいてありがとうございました。 ほかの炭火焼料理もとってもおいしかったです。

*お店は此処です!「龍馬 才谷屋」
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_18939.html
[PR]
by kayusei | 2005-06-20 18:00 | 本日の晩御飯

なんて美味しいハネちゃん。

2005年6月5日(日)
ハネ(スズキの子)のソテートマトソースかけ。
身がやわらかく、淡白な味にトマトソースがとっても合います。
ニンニク、たまねぎをスライス、オリーブオイルで炒めて、完熟トマトを入れ、ローリエ、ローズマリーなどのハーブを加えてクツクツと煮立てます。塩コショウで味付けをしてトマトソースのできあがり。
オリーブオイルにスライスニンニクをいれたフライパンでハネの身を皮側からカリッとソテーして火が通ったらお皿に盛り、トマトソースをかけて出来上がり。
とっても簡単だけど、zeppin!

d0058351_249343.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-06-05 18:47 | 本日の晩御飯

ちらし寿司、お刺身&あら炊き

2005年5月22日(日)

ハネとチヌの身でお刺身、お刺身をのせたちらし寿司、あらを使ってあら炊きを作りました。


d0058351_1133097.jpg


ハネは油がのっていてチヌはあっさりですね。
あら炊きはあらがたくさんできたのでたっぷり作りました。
おいしかったぁ。
あとの切り身は明日使います
[PR]
by kayusei | 2005-05-22 19:30 | 本日の晩御飯

お嬢さんのお鍋。

2004年10月31日(日)
今日はめずらしい真鯛を釣って帰って来てくれたので、お鍋にしました。
ほkっこり。あったか~い。
d0058351_0311674.jpg

[PR]
by kayusei | 2004-10-31 19:28 | 本日の晩御飯

シオはお刺身に。

2004年8月1日
今日のシオ&カワハギはお刺身にして食べました。おいし~い。
d0058351_22205574.jpg

d0058351_22213157.jpg

[PR]
by kayusei | 2004-08-01 19:18 | 本日の晩御飯

水コンロで "ロブスター焼き"

2004年5月9日(日) 母の日

今日は母の日。 だいちゃん、私の両母にプレゼントをもって行きました。
今年はバーバリーのミニタオル3枚。 とても喜んでくれました(^^)
そのお返し?というわけではないんですが
私の実家からロブスターをもらいました。 



d0058351_2123340.jpg



今晩は、純ちゃん(だいちゃんの弟)からお祝いにもらった
水コンロ(水をためて使う室内用七輪 by afternoon tea)
で、カニやとりを焼き焼きしようとおもっていたところでした。
水コンロはとてもお気に入りで、
最近しょっちゅう使っています。
炭にも凝ってなら炭を使っています。
この炭は灰が真っ白で美しいんですよ。



d0058351_2135018.jpg


使った後は、ちゃんと火消しつぼに入れて
保管しています。 火消しつぼもとても
かわいい(^o^)のでお気に入りです。

http://www.hibachiya.com/do/hikeshi/index.html
[炭の屋:火鉢屋さんにて購入]



d0058351_2151870.jpg


うーん美味しい。 香りも味も最高でした。
[PR]
by kayusei | 2004-05-09 21:06 | 本日の晩御飯