はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:番外編( 150 )

2日目

2012年4月30日

今日は、昨日の初夏を思わせるお天気とはまったく、違って朝から曇り。
朝、もう一度露天風呂を満喫してから、出発。 龍神温泉を通って、高野山へ。
途中、かなり高い滝を見つけました。
d0058351_21411883.jpg


高野山まで、ゴールデンウィーク?っていうくらいどこもスイスイでしたが、さすがに高野山近辺は駐車場も混んでいました。
金剛峯寺横の高野山霊宝館には、弘法大師坐像、四天王立像、愛染明王坐像、や国宝も21件。。
すべてとても綺麗に陳列されていて、説明文もとてもわかりやすいものでした。
d0058351_21504171.jpg

まず、そこを訪れてから金剛峯寺へ。石庭も美しく、曇っていたのでもったいないくらいでした。。。
d0058351_21491167.jpg


帰りに、胡麻豆腐を買って帰りましたが、帰ってからこれを食べたら、濃厚ですっごく美味しかったです。

上膳据膳でかなり満喫できた、今回の旅行。
でも明日からちょっと絞らないと。。。ジーパンがきつい。。
[PR]
by kayusei | 2012-04-30 21:55 | 番外編

ゴールデンウィーク初日!

2012年4月29日
ゴールデンウィーク初日は凄いいいお天気でしたね♪
私はだいちゃんと紀伊半島十津川村の温泉旅行に★
途中、吉野の天川村に寄ったらまだまだ桜がこんなに綺麗003.gif
d0058351_20502683.jpg

天川村は陀羅尼助丸で有名なところ。
水が綺麗で,[ごろごろ水]という名水が涌き出ています。
お昼は柿の葉寿司とめはり寿司012.gif
d0058351_20591183.jpg

十津川村まで行く途中で、谷瀬の吊り橋という、高さ50M、長さ297Mというとても長~い吊り橋に寄りました。
ちょっと挑戦してみましたが、思ったよりかなり揺れて怖かった。結局、最後までは行かず、戻ってきましたが。。。
d0058351_2136104.jpg

d0058351_21364945.jpg


十津川村の上湯温泉の神湯壮は秘湯といわれ、露天風呂が最高でした。
決して派手ではなくこじんまりしているけれど貸し切り露天風呂ではゆっくり、のんびり出来ました!
泉質もよく、お肌ツルツルになったかな♪露天風呂は貸し切りが二つと男性用、女性用で全部で4つ☆
夜はランプも灯っていい雰囲気で自然を満喫できます!

d0058351_21372822.jpg


d0058351_21822.jpg

夜ご飯も、鹿肉のユッケにシシ肉のしゃぶしゃぶ、鮎の塩焼きや山菜の天麩羅。
山の中ならではのお食事で大満足(^^)v
明日も朝からまたお風呂満喫しようかな♪
[PR]
by kayusei | 2012-04-29 20:50 | 番外編

ようやく桜が咲きましたね♥

2012年4月8日(日)

今年は寒くってなかなか桜が咲かないね・・って思っていたら急に咲き出しました。
ようやく春らしく薄ピンク色をながめることができますね。

でも、嵐山から嵯峨野~仁和寺~岡崎まで自転車で走りましたが、まだまだ五分咲きって感じでした。

d0058351_212727100.jpg

d0058351_21281100.jpg

d0058351_21284832.jpg


どんどんと急に暖かくなってきたので、これから一気に開花というところでしょうか。
今年の見頃は短いかもしれませんね。

岡崎まで行ったのは、もちろん桜もそうなんですが、久しぶりに動物園に行くのが目的で。
10年以上行っていなかったので、いろいろと改装されていて驚きました。
現在もまだアフリカ草原とか猛獣エリアは改装中で。。。
猛獣エリアでライオンを見たら、今まではいつもごろごろと寝ているところばっかりしか見たことなかったんんですが、今日はすごく活発でジャンプしてはるか上のほうの段にひとっ飛び。
4~5回「ガオーッ」って吠えてくれたんです。
見物客も多いからサービスしてくれたのかしら?
となりのトラもすっごく元気で、大きなボールを前足で転がしては走って、転がしては走ってって遊んでました。
なんだかすんごく大きな猫って感じでした。

水族館がオープンしたから負けてられないぜ!ってことだったのでしょうか(笑)
d0058351_21362174.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-04-08 21:22 | 番外編

美しい梅♥

2012年3月11日(日)

京都マラソンの後、北野天満宮の梅を見にチャリチャリ。

桜とはまた違って、色もカラフルで香りも甘く、なんといっても可愛い♥♥

d0058351_210392.jpg
d0058351_2101819.jpg
d0058351_2103151.jpg


ちょうど見頃ですよ♫

その後は、宮沢賢治展を。。。
d0058351_2155633.jpg



朝早くから充実した一日でした。 こんな普通の生活がすごく大切。
[PR]
by kayusei | 2012-03-11 02:00 | 番外編

一年が過ぎましたが・・・

2012年3月11日(日)

東日本大震災から一年。
家族、友人をたくさん亡くされた方々、家や仕事を失った方々、地方に引越しを余儀なくされた方々・・など以前とはまったく異なる環境に置かれた被災者の方々にとって、とても辛い一年だったことと思います。
一年経ってもなお、未だ解決していない問題や、復旧作業の遅れている地域もまだまだ残っている中、とても前向きに生活されている方々の様子をテレビや新聞などで目にすると人間の強さってすごいなぁと改めて実感します。

この大震災を忘れないで東北の方々との絆を深めるイベントとして京都で開かれた京都マラソン2012。
残念ながらランナーではないですが、ボランティアで参加しました。
お天気もよく、1万4000人は快走したようです!

d0058351_1473821.jpg


d0058351_1442216.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-03-11 01:06 | 番外編

Languages...

2012年1月22日(日)

もう2012年に突入していました・・(^^;
みなさん、楽しいお正月をすごされましたか?
この冬はちょっと油断していて、2kgくらい太ってしまいましたわ。。
少し、体の動きが鈍くなったような。。肌を出す時期までには少し絞らないといけないかもしれませんが、しばらくは美味しいものを美味しくたべよう!なんて思っています。なんていってるとブクブク○o。.

今、仕事の関係で英語、フランス語、ドイツ語だけでなくヨーロッパの26ヶ国語を毎日見ています。・・・文字通り「見て」いるだけで、話すことも読むことも必要は無いのですけれどね。。
ロシア語って英語を裏返したような変わったアルファベットがよく出てきますよね。それになんだか形が似ているのがブルガリア語だったりするんです。ブルガリアってヨーグルトくらいしか知識もない国だったのですがけっしてロシアから少し離れているのに、とっても意外。
国が違うだけで、文字も読み方も話し方も全然違うんですよね。。
言語ってほんと不思議です。
こんにちはだけでも、こんなに違います。

こんにちは

英語-----------Hello
フランス語----Bonjour
ドイツ語-------Hallo
スペイン語-----¡Hola
イタリア語-----ciao
ロシア語-------привет
ブルガリア語--Здравейте
ギリシア語-----Γεια σας
ルーマニア語---Alo
セルビア語-----Здраво
クロアチア語---bok
チェコ語--------ahoj
スロバキア語---ahoj
アラビア語-----مرحبا

地球中の人間がみんな同じ言語で通じたらいいのに・・って話をよく聞きますが、果たしてそうなんでしょうか?
その国、地域で顔も、食べ物も、自然も、文化もみんな違いますよね。だから面白いって思います。
どの国に行っても、みんな日本語を話していたら。。顔も文化も似たものになっていくような気がしませんか。
「平たい顔族」が広がっていったら。。それはもう海外旅行って感じではなくなってしまいそう。これは、ちょっと極論かもしれませんが、でも地球がどんどん身近になり文化もどんどんと似たものに変化し続けていると・・しまいには本当にみんな同じようになって、同じ言語を話すように変化してしまっているかもしれませんよ。
言語は生きていますから。

ところで、「テルマエ・ロマエ!」初刊からハマっていましたが、いよいよ春には映画化もされるしすっかりメジャーに。
阿部寛はぴったりかも。う~~ん。楽しみ。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!


d0058351_1447546.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-01-22 14:22 | 番外編

嵐山・・やっぱり美しいです♥

2011年12月4日(日)

今日は、3時くらいから歩いて、嵯峨嵐山の紅葉散策に出かけました。
道路は例年のごとく混みこみでしたが...(^^;

松尾橋から渡月橋に向かっている間に少し雨がパラパラと降ってきたとおもったら、とても美しい虹に遭遇。
まあるく半円がくっきりと現れるなんてなんて珍しい。
ジョギングの人も、自転車の人も、ウオーキングの人もみ~んな立ち止まって、虹を見ていました。
d0058351_2124518.jpg

渡月橋は、これでもかっていうくらいの人でしたが、ちょっと亀山公園から大河内山荘まで抜けるあたりは少しましで、池のほとりの紅葉がほんと美しいったら♫

d0058351_2127760.jpg


もう12月。早いですね。
あっという間の一年でしたね。
これからぐっと寒くなってくるんですよ~~~
寒いの苦手の私は、早くも春を心待ちにするのでした(^^;

d0058351_21314697.jpg



みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

ちょっと気が早い(笑)?!
[PR]
by kayusei | 2011-12-05 21:35 | 番外編

なんていいお天気。紅葉散策には、ちょっと早かったかな?

2011年11月13日(日)

今日は、紅葉散策東山トレイルを攻めるべく、伏見稲荷へ。
d0058351_2117298.jpg
d0058351_21174227.jpg


すごく爽やか...というよりちょっと汗ばむくらいでしたね。
紅葉をと思っていましたが、まだ早かったようです。
伏見稲荷を出発し、ずんずん東山を登っていって、清水寺の上あたりでちょっと休憩。
結構上りばっかりでハードでしたが、先日購入した、cwーXのサポートタイツのお蔭?!なのか結構しっかりと歩けていました。もちろんアミノバイタルは欠かせません。
そのあと、将軍塚まで行き、京都市内を一望。
やはりここは、ちょっと肌寒く、紅葉が。。
d0058351_21263620.jpg

あとは下りだね~っと知恩院まで下りて行きました。
知恩院まで来たら、ああそうそう、ゆく年くる年でいつもでてくるあの大きな鐘が姿を現しました。
あと一か月ちょっとで年末かあ、なんて思いながら。
今日はよく歩いてきたね。。と、歩数計を見たら、なんとちょうど2万歩!
d0058351_2129851.jpg


よく歩いた歩いた。
帰りに寺町にある「御多福珈琲」で休憩。
知る人ぞ知る、すっごく美味しい珈琲のお店なのです。
d0058351_21322799.jpg


あ~よく運動した!
楽しい休暇をすごせました!
[PR]
by kayusei | 2011-11-13 21:34 | 番外編

お久しぶりです!

2011年11月12日(土)

約一か月ご無沙汰していました。
PCが壊れてしまい、写真のアップもメールだけだし編集もできないわ~って思って、すっかり更新せず過ごしていました。。。

久しぶりのパソコンは、もうサクサク進んでいい感じです♪
パソコン壊れたら本当にやっかいです。

今日は高校時代の友人と1年ぶりくらいにランチを。
河原町OPAのすぐ裏あたりにある「ムスムス」ていうお店を予約してくれていました。
その界隈はちょっと町屋を改装したお店が並んでいてとっても雰囲気ある所です。
はちべえ長屋という路地です。
d0058351_21411865.jpg


「ムスムス」は雨上がりの番組でも紹介されたらしく、すごく人気のお店。
せいろを使った、小龍包や蒸餃子、豚の角煮丼など。結構おなか一杯になりましたが、
1000円ととってもリーズナブルなお値段。味もとってもおいしかったです!

d0058351_21413676.jpg


そのあと、友人が10年くらい前に行ったことがあって、すっごく美味しかったという思い出のタルトのお店「キルフェボン」に行きました。
ちょうど高瀬川三条を上がったところ。
絵本にでてきそうなかわいいお店。タルトも季節のフルーツがふんだんに使われたものがいろいろとあって。。赤毛のアンにでてきそうなおいしそうなタルトが。。。
お店の人も可愛くって。
ゆっくりとデザートとおしゃべりを堪能しました♪
d0058351_21415395.jpg

d0058351_2142634.jpg

美味しくて楽しい時間。
ありがと~^^
[PR]
by kayusei | 2011-11-12 21:00 | 番外編

台風の時は家で。。

2011年9月3日(土)

台風直撃?!
昨夜から暴風警報もでて、すだれやベランダの物干し竿や植木を足元に下ろして突風に備えています!
でも今のところまだ雨はパラパラ風はいつもより強めくらいで、特に影響はありません。
このままあまり被害なく過ぎ去ってくれたらいいのですが。。


外に出ること控えて家の用事をしたり、図書館で借りてきたCDを録音したり。。
先日みつけてきた「わさび味のあられ」をつまみながら(笑)
これ、けっこう美味いです。ミニサイズなので、ちょこっとつまむのにちょうどいい。
でもけっこうわさびが効いています~


d0058351_15205212.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-09-03 15:06 | 番外編