はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:番外編( 150 )

今年の夏は・・・

2011年8月20日(土)

蓮観察からあっという間にお盆もすぎて、もう8/20です。。
猛暑からようやく秋になる?と感じさせるような今朝の涼しさ。
みなさんいい夏休みをお過ごしでしたか?

私もいろいろと楽しみました!
なでしこジャパン!とはいきませんが、久々に女子ソフトボールの練習に参加を始めました。
とはいっても中学校以来していないので、ボールが怖くってぜんぜん取れなくて。。。
ま、下手なりにキャッチボールやトスバッティングをして楽しんでるという感じです。
翌日はいつもすご~~い筋肉痛に悩まされますが。。。
年には勝てませんね。
来月試合があるので、ちょっとそれまで頑張ります!


この夏を振り返ると。。。

だいちゃんのお父さん&お母さんの傘寿、喜寿のお祝い。
お二人とも元気でお仕事、ボランティアに今も現役参加。
すごくバイタリティあるのには頭が下がりっぱなしです!
本当に感謝感謝!


だいちゃんは毎年恒例の日本アルプス登山・・今年は薬師岳へ!
お天気の悪い日もあったみたいですが、比較的天気もよく景色も堪能できたそう。
それよりなにより、あまり疲れが残らずすっごく楽しめたみたいです!
”amino vital pro 3600"っていう栄養補助剤がありますが、これをしっかりと朝昼晩補給しながら歩くと筋肉痛も軽く、疲れのとれ方が半端なくいいそうです。
実は私もソフト練習の後に一度飲んでみたら、翌日の筋肉痛が激減!結構感激しました☆彡
d0058351_13414314.jpg
d0058351_1342243.jpg



佑世は、今青春まっただ中(笑)で今年はバンドを組んでいる友達とライブ(っていうか発表会)に初参加。
三線からエレキギターへと形を変え、友達との夏のいい思い出ができたみたいです!
そのライブには友人一家も宇治からわざわざ見に来てくれていました!
ありがと~ございます。
d0058351_13443490.jpg


そして私は・・石川県に結婚して引っ越した友人と5年ぶりくらいに会って、梅田でランチもしました!
梅田もすっかり新しく、モダンに変身していました!
ちょっと関空を思わせるような吹き抜けで、JRの線路を下にみながらわたる感じがは京都駅ビルみたいな感じ?!
でも広すぎて、迷ってしまった(~_~;)

d0058351_19383176.jpg


もうみなさんお仕事始まりましたか?
私は明日から!
がんばりましょ~~ね~~~♥
[PR]
by kayusei | 2011-08-20 13:11 | 番外編

早朝の観察

2011年7月31日(日)

夏の植物園は暑い!!ってイメージがありますが、早朝はとてもさわやか♫
おまけに曇り気味の今日はとても気持ちよかったです☆

朝の観察会・・・今日は蓮の観察会がありました!

蓮の花が散ったあとは、まるで蜂の巣みたいな形ですよね?そこから「はちす」→「はす」と
なったという説があるそうです。
d0058351_193219.jpg

d0058351_111759.jpg

葉っぱの上の朝露はほんと美しい!
ゴアテックス以上のウォータープルーフです!
かなりの雨が降っても、葉っぱが雨をはねかえして、鉢には水がたまらないそうです(^^;
d0058351_1142398.jpg


夏の朝といえば、朝顔ですよね?
朝顔展が催されていたので見てきましたが、今までみてきた朝顔とは全然違ってびっくりです。
大きく、こんもり育てられた朝顔。
d0058351_1164833.jpg


観察のあとは恒例のだいちゃん手作りサンドを食べて少しお昼寝ZZZと読書。。。

気持ちいい時間を過ごせました♫
d0058351_1214643.jpg


帰りに北山のお蕎麦やさん「じん六」で梅おろしそばを食べました。
おいしい手打ちそばのお店です!つゆもかつおが入っていて美味しかったです。
[PR]
by kayusei | 2011-07-31 00:59 | 番外編

自宅でアウトドア!

2011年7月17日(土)

本当は今日明日とキャンプに出かける予定でしたが、台風が近づいているということと、いつものキャンプ場はおそらく満員だろうってことで自宅でアウトドア気分を味わうことにしました!

今回は自宅で燻製を作ろうと、燻製器から手作りでいくことに♫

ホームセンターで一斗缶を買ってきて、ねじやらトレイやら取り付けて空気穴もあけ、最後に温度計も取り付けて完成!だいちゃんが作ったのですが、なかなかの出来でしょう?

d0058351_18195229.jpg


前に燻製を鍋でやったことがあるので、とりあえず豚ばら肉とソーセージは鍋で作りました!
今回のチップはさくらです!

d0058351_1882729.jpg
d0058351_189199.jpg


とってもいい色にしあがりました!!
d0058351_18101721.jpg


夜ごはんまでにちょっと時間があったので、めだかちゃんのお連れにと、たにしを取りに嵐山へ。
d0058351_18123315.jpg

たにしってじっとしていそうですが、器にいれたら急に動きが活発に!けっこう好きかも!
(爬虫類とは違いますが、うにゅ~~って動きがいい感じです♪)

帰るころはサッカー少年たちの練習も終わっていたみたいです。空はなんと綺麗な夕焼け!
d0058351_182122.jpg

自宅に帰ったらだいちゃんは早速燻製で出来上がったベーコンとソーセージを使ってパスタを!
私は挽肉でハンバーガーを!
今日は自宅で「なでしこジャパン打倒アメリカメニュー?!」でした~~

d0058351_18174432.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-07-17 18:22 | 番外編

きれいな青空~~

2011年7月10日(日)

梅雨が明けましたね。
といってももうすっかり夏を感じてたのでまだ梅雨明けたところ?!
っていう感じですけど。
d0058351_20535392.jpg

d0058351_20464076.jpg

それにしても綺麗な青空!
夏を感じさせる白い雲。
自転車でチャリチャリと嵐山から釈迦堂まででかけました。
釈迦堂の陶器市は50周年を迎えたので覗いてみましたが、出店数が少なくってちょっとさみしかったです。

釈迦堂近くの町屋を改装した無国籍カフェ-CAFE FROSCH-でランチを。
麹で発酵させた全粒粉パンやベーグルのサンドイッチがここの特徴。
d0058351_20482867.jpg
d0058351_20484363.jpg


このサンドイッチはナスやズッキーニなどの夏野菜を焼いたものとアンチョビ&ブラックオリーブの刻んだものを挟んだもの。
ブラックオリーブ独特の風味がとても美味しかった♫

ここは、水曜日は外国人向けカフェに変身し、異国籍空間を感じられるらしいです。
キッズカフェにもなっていて、子供連れも安心してご飯を食べに来れますよ。

晴れた日曜を満喫♫
[PR]
by kayusei | 2011-07-10 20:34 | 番外編

茅の輪くぐり

2011年6月30日(木)

今年は梅雨もいつのまにやら、もうすでに真夏の猛暑というお天気が続いています。
節電があちこちで言われる中、夏を乗り越えるのがとても厳しく感じられますね。

今年も松尾大社の茅の輪くぐりに行ってきました。
毎年この時期あちこちの神社に茅草で作られた大きな輪-茅の輪が作られ、6月の最終には輪をくぐるって残り半年の厄災から免れるようにお祓いしてもらいます。
神社って神聖な場所だから?緑が多いから?いずれにせよとてもヒーリング効果があって涼しいですよね。
茅の輪くぐりをするだけで、あの茅草の爽やかな青い香りが心地よく、とても癒されました♫
残り半年今年も元気で過ごせますように!

d0058351_12492247.jpg

d0058351_12492237.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-30 00:49 | 番外編

薔薇☆Rose☆ローズ☆彡

2011年6月5日(日)

今日はだんちゃん、1ヶ月ぶりのお休み!
久しぶりにロードレーサーに乗りました。
あまりに久しぶりのロードレーサーだったので、だいちゃんになんとか付いていくだけで必死で・・(^^;
ゼーゼー言いながらようやく鴨川に着いて、だいちゃんお手製のサンドイッチランチを食べました♫
中村屋のコロッケサンド、スパムサンド、ハムチーズサンド。
ほんと美味しかった♪
d0058351_20243938.jpg


その後、毎年恒例のバラを見に植物園へ~~
入ったとたんにいい香りが本当に心地良くて。。。
美しい!!としか言いようがありません。

d0058351_2028958.jpg

d0058351_2027039.jpg

d0058351_20314864.jpg

d0058351_20274150.jpg

d0058351_20255862.jpg



今日はちょうど、洛西の松尾園芸のオーナーがバラの新種紹介と育て方についてのレクチャーをされていたので、ちょっと参加。
バラは春にだけ咲くと思っていましたが、春しか咲かない種もあれば、四季咲きといって花が咲いたら剪定、また咲いたら剪定という感じでどんどん咲いていく花もあるらしいです。
香りも紅茶の香り、スパイスの香り、フルーツの香り、無香と様々。
色はもとより、花弁も一重のものから「しべ」が無くて全て花弁でまるでカーネーションのようなものまであります。
バラって刺が付き物ですよね?でも無いものもあるんですよ~~、面白い。

かなり奥深いお話を聞くことができました。
バラって難しい印象がありましたが、今回このお話を聞いて、ちょっとチャレンジしようかなって気に♫
今度、もう一度松尾園芸でバラに囲まれながらお話を聞きに行こっと!!
[PR]
by kayusei | 2011-06-05 22:46 | 番外編

半兵衛麩にてランチ

2011年5月28日

河井寛次郎記念館のあとは、半兵衛麩にてランチを。
全て生麩、麩と湯葉でできているのですが、さすが女性に人気でいっぱいでした。
田楽、お吸い物、酢の物に佃煮・・・ん~~~うま♪
是非一度訪れてください。
きっと満足できますよ。最後にこしあんの入った生麩もちを食べたらもうお腹がはちきれそう。
意外としっかりと量がありました。

d0058351_1637487.jpg

d0058351_1742389.jpg

d0058351_1745368.jpg


お土産には、田楽みそとよもぎの生麩に生麩もちを買いました!
だいちゃんと佑世にもおすそわけです♪

京都の老舗を満喫できる一日でした!

おかあさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by kayusei | 2011-05-28 16:37 | 番外編

河井寛次郎記念館訪問♪

2011年5月28日(土)

今日はだいちゃんのお母さんと清水五条のすぐ近くにある河井寛次郎記念館にでかけました。
つい先日高島屋で開かれた美術展もすごくよかったんですが、河井寛次郎さんの元お家兼仕事場が現在は記念館になっているので実際に行ってみるとその備え付けられた家具や内装、作品まで一貫してみることができ、本当にセンスのよさに圧倒されました。
古いのにけっして古臭くない。
逆にとてもモダンささえも感じる家具や焼き物のデザインはぬくもりと優しさが伝わってくるものでした。

d0058351_16333881.jpg

d0058351_16333896.jpg

d0058351_16333823.jpg

d0058351_16471167.jpg

d0058351_16535188.jpg
d0058351_1654382.jpg


一回奥には窯があるのですが、すごい大きさ!
d0058351_1649759.jpg

d0058351_16333836.jpg


古きよきものを見ると心が洗われる気分でした。癒しになりますね。
[PR]
by kayusei | 2011-05-28 16:33 | 番外編

BBQ jam

2011年5月15日(日)

松尾橋の下は今やBBQのメッカです。
お昼くらいに松尾橋を自転車で渡ろうとしたら、松尾駅前から混雑して、なにやら学生のサークルのグループが。。。
きっと今年初イベントがここ松尾橋の下のBBQなんでしょうね。
暑い最中、熊の着ぐるみでプラカードを持って立っている女の子。
「メガ100人BBQ」ってプラカードを持ってる男の子2人組。
プラカードがあちらこちらに見えました。
普段よく見る家族連れは何処へやら?
この中には「ほんわか」「みそぎ」とか「京大青竜会」みたいなサークルもあるのかな(笑)

d0058351_854352.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-15 08:05 | 番外編

最近のお天気って・・・

d0058351_13322391.jpg

今朝は朝からなんと気持ちのいいお天気!と久しぶりに少しずつ走りはじめました^^
ようやく腰がまともな動きに耐えられるようになってきたので^^
ぎっくりってほんと1か月かかりました。。。長い! なかなか治らないのも年齢的なことかしら(^^;

朝はお天気ばっちりだったのにお昼頃からまた曇ってきた。
最近のお天気って本当に変ですよね。
東南アジアのスコールみたい。
すっごい晴れてたかと思えば、ゴロゴロって雷がなってザーッと降ってくる。
バケツをひっくり返したみたいな雨が降ったら、またさっと上がって日が射してきて・・・
これの繰り返しですよね。

洗濯ものを外に干しては外出できなくなってきました・・ほんと変です。

もうちょっとしたら熱帯雨林の木がニョキニョキ生えてきて、ココナッツが採れるかもしれません(^^;
[PR]
by kayusei | 2011-04-29 13:32 | 番外編