はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★私のお気に入り★( 42 )

秋深まって来ました!

2011年11月9日
ご無沙汰してます033.gif
最近手軽さもあって、facebookに投稿することが多く、ブログはたまにしか更新していませんでした047.gif
秋深まって来ましたね♪
嵐山の木々も少しずつ色づいて来ましたよ!
だいちゃんと最近良く立ち寄る喫茶店。
前田珈琲の写真067.gif
明倫店です☆小学校跡なので、懐かしい雰囲気です。
今は建物が芸術センターになっているので、ギャラリーがあったり、アートなチラシコーナーや図書館などとてもいい感じですよ♪
最近のお気に入りです☆
d0058351_16132826.jpg

d0058351_16461841.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-11-09 16:12 | ★私のお気に入り★

今年のバラ♥

2012年6月3日

今日は、お昼すぎから毎年恒例のバラの鑑賞会。植物園まで行ってきました。
種類が豊富で、香りも色も形も様々なバラ。
最高に気分がよく、写真も沢山とりました。
ちょっと曇っていましたが、それゆえ、あまり強い日差しを気にすることなく見ることができました♫

d0058351_1523419.jpg
d0058351_1524178.jpg


咲いた時からすでにアンティークなくすんだ色のバラも。

d0058351_15253029.jpg


ほっと癒されました~♪
[PR]
by kayusei | 2012-06-03 15:16 | ★私のお気に入り★

仕事中は....!

d0058351_2201754.jpg

ふっふっ。こんなの見て、仕事してます!012.gif
[PR]
by kayusei | 2012-05-15 22:01 | ★私のお気に入り★

珍しいあめちゃん☆

2012年4月25日
d0058351_21182748.jpg

会社の同僚にすごく変わったあめちゃんをもらって食べて見ました!
まずは、カレーラムネ(^-^;
想像もできないのでなめてみたら、最初の一口はカレー粉の香りがして、そのあとはラムネ味でカレー味は消えるんだけど、最後小さくなってきたらカレー復活!
不思議な味でした!
まだお茶ラムネにチャレンジしてないけどこれも変わってるかも。
それにしても変わったあめちゃん売ってますね001.gif
[PR]
by kayusei | 2012-04-25 21:17 | ★私のお気に入り★

おいちぃ♥♥

2012年3月23日(金)

以前、このブログでも紹介したことのある宇治のお茶屋さん「丸宗」さん。
そこの番頭さん?!が私の友人なんですが、この度抹茶ケーキプリンをコンビニで発売したそうです!
帰りに早速ファミマに寄って買ってかえりました。

上は、スポンジで下は抹茶プリンというかムース?!
とても柔らかくってしっとり。すごく美味しかった♫
抹茶の味もしっかりしていて、甘すぎない上品なデザートです。
コンビニで気軽に買えるし、ぜひぜひ皆様一度ご賞味あれ。
セブンイレブンは来週からの発売らしいです。

d0058351_19583427.jpg
d0058351_19584366.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-03-23 20:00 | ★私のお気に入り★

2012年2月18日

d0058351_212109.jpg

久しぶりに雪が積もった!
なんか昨夜から朝は積もっていそうだなぁって思っていたら、今朝起きたら真っ白。
京都市内は積もるほどの雪はめったに降らないから、寒いの苦手な私もちょっとだけ嬉しかった♥♥
仕事も休みだったからね♫
スイスからのお土産のチョコ、かわいいからなかなかたべられなかったんだけど、雪と一緒に写真撮れたし、食べちゃいましょ。
全然理由になってないかも...(笑)

d0058351_2153881.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-02-18 21:02 | ★私のお気に入り★

写真展とつけ麺

2012年2月5日(日)

だいちゃんがほんと何ヶ月かぶりのお休みだったので、一緒にチャリチャリ。

まずは、京都駅の美術館「えき」で現在開催中のIZISの写真展に行きました。
フランス人、写真家IZISは人物の表現の捉え方がとてもうまい人だなあって印象が。
著名人のポートレイトを数多く撮り、シャガールの友人でもあったため、シャガールが作品を描いている姿を唯一取ることを許されていたそうです。
とても貴重なシャガールの素顔や作品を見ることができました。

それ以外にも、パリ周辺の普通の人々の飾らない姿もたくさん。
特に印象に残ったのは、眠っている姿の人の写真が多かったこと。
下から、上から、いろんな構図で取られていました。

ポートレイトもそれぞれの職業がすぐにわかるような、独特な世界。

たまに、本物のアートを味わうと心が洗われる感じがします。

うん。よかった。

d0058351_2115325.jpg


お昼ごはんは、ふらっとたまたま入ったつけ麺のお店。「たか松」

なんの情報もなく、入ったんですが、こだわりの全粒粉の手打ち麺を使っていてだしもかつおだし風味で、濃厚なんだけどもあっさりした、なんとも言えない美味しいラーメンでした。
なんだか手打ちそばを食べているような錯覚もあって。。。
食べ方も、最初はそのままスープにつけて食べる、その次は玉ねぎを入れて別の食感で、そのあとはすだちを入れてあっさりとした風味で。と3回に分けてたべ、最後にのこった濃厚スープは薄い出汁で割って飲みます。まるでそばつゆに茹で汁を入れてのむような。。

でもこのスープもすっごく美味しかった。

今日のお昼は、当たりでした!!

d0058351_2181567.jpg

[PR]
by kayusei | 2012-02-06 20:45 | ★私のお気に入り★

お~~NEW♥

2011年11月20日(日)

前から、来年の手帳は皮のカバーでシステム手帳。。でもバインダー式はいやだなあ。どこかに
いいのないかな?って思っていたのですが、たまたま立ち寄った雑貨屋さんで、おおおおっこれ、これ私がほしかったのは!っていうのを見つけました。♪

外は一枚の牛革でカラーゴムでとめるだけのシンプルなもの。
大きさは普通よりちょっと縦長で大きめ。
触った感触もいいし、自分で中身もゴムも装飾もカスタマイズできるのです。
本当にいいんですよ。これ。
traveler’s Notebookて言って、旅行の切符の半券や写真などの思い出をギュッと入れるように作られたらしいです。

中はバインダー式ではなく、専用のカレンダーやメモのノートをゴムで挟むだけ。

使うの楽しみです。

d0058351_18581253.jpg


もうひとつ新しいものを買いました♪
自転車です!
この前まで乗っていた自転車を壊してしまい、もう型も古くてパーツがないということで直せなくなってしまったので、思い切って2012年モデルのDAHON-route購入。可愛い♥♥
これで毎日の通勤再開です!

d0058351_1911995.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-11-20 19:06 | ★私のお気に入り★

和三盆

2011年9月22日(木)

台風が過ぎ、急に朝晩に冷えを感じるようになってきましたね。
しばらくすればまた綺麗な月も見られるかもしれません。
先日、会社の友人から香川県の2百年の歴史あるお菓子、「和三盆」をいただきました。
季節ごとのテーマでいろいろなバージョンがあるんです♪
すっごくかわいらしいお菓子です。

d0058351_20103541.jpg

これはお月見バージョン。まるで額に入ったドールハウスのお菓子みたいでしょう?
お月様や月見団子、ススキもあります。

食べるのもったいないのでしばらくは眺めていよっかな。
[PR]
by kayusei | 2011-09-22 20:10 | ★私のお気に入り★

我が家のドレッシング♥

2011年9月15日(木)

まだまだ残暑が厳しいですよね~~?!
そんな暑さの中、この夏よく食べていたのは海藻サラダです♫
さっぱりしてて、歯ごたえもあっておいしいですよね。
サラダにかけるドレッシングは、やっぱり青じそドレッシングでしょう?!
以前は、某メーカーのドレッシングを使っていたんですが、どうも薬品臭いよね~
と思っていたんですよね。それならとちょっと自分で適当に作ってみたら、
簡単ですっごく美味しかったんですよ!
今年は青じそもプランター栽培していたので、それを使ってチョチョイっと。
あまりに使いすぎて、今では青じそも小さい葉っぱになってしまいましたが・・(;´д`)トホホ…

d0058351_2126813.jpg


レシピは至って簡単。

  適当な瓶
  青じそ  2~3枚
  濃縮3倍めんつゆ
  酢

以上を用意してください。
めんつゆ、水をそれぞれ瓶の1/3ずつ入れてお酢は1/3だとちょっとすっぱすぎるかなと思うので私は瓶の上まで入れずにちょっと少なめ。そこに青じそを適当に刻んで入れて冷蔵庫で一晩置いたら、翌日から使い始められますよ。
本当に簡単で美味しいんです!絶対おすすめ。 濃縮2倍のめんつゆならちょっとめんつゆを多めに入れてくださいね。味見してみてちょっとずつ水、つゆ、お酢を足したらいいのです。


もう一つ以前から作っているドレッシングがあるのですが、これもいたって簡単。

ごま油とポン酢をドレッシング容器に入れて振るだけですが、割合は私はちょっとポン酢を多めにしています。以前はここにすりごまを入れていましたが、ごまが固まったりして使い辛かったんで、最近は食べるときにすりごまを加えて食べています。
このドレッシングはごま油がポイントなので、ちょっと高めの香りのいいごま油にしてください。
我が家では、ずっと前に紹介した、山田のごま油を使用しています。
香りが断然ちがうので、美味しく食べられますよ♫

サラダのお供に一度お試しくださいませ♥
[PR]
by kayusei | 2011-09-15 21:26 | ★私のお気に入り★