はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★私のお気に入り★( 42 )

中秋の名月

2011年9月11日(日)

今年の中秋の名月は9月12日ですが、前日の今日夕方から桂川の指定席(笑) にテーブル&イス、フード&ドリンクを持って行って3人で夕食☆彡

お天気もすごく良くって、最高の見晴らしでした♥

d0058351_20565157.jpg


今日のメニューは、地中海風?!

ラタトゥユ(ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマトなどの夏野菜の煮込み)
鳥の胸肉のグリルカレー風味
キッシュ(ポテトとソーセージのオムレツ)
エビとイカのマリネ
温野菜

という感じで、ビールで乾杯。

d0058351_2114677.jpg


日が暮れたらますますお月様がきれいに見えてきましたが、もうすでに周りは真っ暗。
そこでキャンドルとランタン、月明かりでさらにバーボンを。

もっぱら私はチョコとポテチを黒ウーロン片手につまんでましたが・・・

d0058351_214594.jpg


みなさんもお月見しましたか?
[PR]
by kayusei | 2011-09-11 20:51 | ★私のお気に入り★

納涼

2011年7月2日(土)

先日だいちゃんが友人宅の池からホテイ草メダカを頂いてきました。
左には金魚・右にはメダカが入っています☆彡

その時つぼみだった花が今朝みたら薄紫色で咲いていました♫
d0058351_8514524.jpg


我が家には池はありませんが、ちいさな鉢でちょこっと納涼♪

でも場所をすっかりホテイ草に奪われた金魚はちょっと居ごこち悪そう。。。

もうちょっと大きな水盤が欲しいな~~
[PR]
by kayusei | 2011-07-03 08:49 | ★私のお気に入り★

我が家の虫コナーズ(・・?

2011年6月21日(火)

梅雨も本格化してきて毎日鬱陶しいお天気が続いていますね↷
湿気と嫌な暑さで、急に虫が増えてきたような・・・
あの大嫌いな蚊の季節到来もすぐ目の前です~~ひぇ~~

最近テレビでも蚊やコバエ対策のCMをよく観るようになりました。
網戸に付けるもの、ベランダの竿に引っ掛けるもの、玄関先に置いておくもの・・いろいろとありますね。
でもほんとに効くのかな??
なんか昔ながらのあの独特の香りを放つ「蚊取り線香」が一番効くような気はするんですが。

ところで、ハーブで虫除けといえば・・「蚊連草」。
先日近くのホームセンターでみかけたので、今年はこれを育てながら蚊よけしよっかなと購入。
ローズゼラニウムに近い種類で、葉っぱからは強いバラの香りがします。
よく芳香剤で使われている香りもは本物のバラではなくて、ローズゼラニウムから抽出されているものが多いらしいですね。それくらい香りは「バラ」なんですよね♫
この香り、蚊が嫌いみたいなんですけど、蚊取り線香みたいに退治してくれるってことではなさそうですね・・
香りがよくってお花もピンク色で綺麗なので、とりあえず気休め程度にベランダで育ててみます。
この「蚊連草」の手前にちらっと写っているクリーピングタイムみたいなくるくるした葉っぱは、「ペニーロイヤルミント」というハーブで、ミントの香りがしてこれも虫除け効果があるらしい・・ですが。。

でも、やっぱり今年も「蚊取り線香」かなぁ(^^ゞ

d0058351_9391056.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-21 09:39 | ★私のお気に入り★

ちりめんで小物つくり

2011年6月8日

だいちゃんのおかーさんは、パッチワークの先生なんです♫
おかーさんは、普段からかなり凝ったかばん、小袋、タペストリー、飾り物などなどいろいろと作っておられます。
私もいろいろと完成品を頂きましたが、自分で作るのは忍耐力が付いていきません(~_~;)
でも1時間くらいお話しながら作れる小物なら。。と今回挑戦しました。
蓮の花の乾燥したものに、各種ちりめんをほんのちょっとずつ綿を入れて紐で絞って入れていきます。柄も様々。出来上がってみたらなかなかおしゃれな小物になったかな?

夏までは玄関に飾っておきます☆彡


d0058351_18541459.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-08 18:53 | ★私のお気に入り★

コーヒーリキュール?!

2011年5月23日(月)

今の時期はそろそろ梅酒を用意するころ・・・と思っていますが、まだ梅が出回っていません。
そこで、ちょっと変わってますが、コーヒー豆をウォッカ or ブランデーに漬け込み、コーヒーリキュールを作ることに。
作り方っていうか、そんな大それたものはなく、500mlのリキュールビンに50gの新鮮なコーヒー豆をいれてビンいっぱいまで、それぞれウォッカ、ブランデーを注ぐだけ。
ホワイトリカーや焼酎もいいみたいですが、今回は上の2種類にしました。

3週間漬けたらもう飲めるらしいですが、果たしてどんな味に出来上がるのでしょう?
d0058351_15415640.jpg

左がブランデーで右がウォッカ。ウォッカは無色透明なんですが、一晩たったら少し色がつきました。。3週間たっららどっちがどっちかわからなくなってしまいそう(^^;
[PR]
by kayusei | 2011-05-23 15:36 | ★私のお気に入り★

アイスクリーム

2011年5月18日(水)

昨日とはうって変わってよいお天気!
日差しもかなり強いし、アイスクリームも食べたくなってきます♪
私のお気に入りはなんといってもハーゲンダッツ!
ハーゲンダッツって本当に美味しいですよね^^特にバニラ!
そのままでも十分おいしいけれど、ソースを少しかけて食べるのもおすすめです。
市販のキャラメルソースやヨーグルトソースももちろん合いますが、
自家製ラムレーズンをかけるととっても美味しい^^
最近お酒にめっきり弱くなってしまったのですが、これなら大丈夫♪
レーズンをラム酒に浸しておくとレーズンがやわらかくラムの香りを漂わせてくれるのでそれをアイスにタラ~っと。もう最高です!

d0058351_829227.jpg
d0058351_8293594.jpg


In addition!

インスタントのコーヒーって大概おうちにありますよね?
コーヒーの粉をティースプーン一杯。それを同量より少し多めのお湯でとかしてそのまま冷たいバニラにかけると、苦みが加わってとても美味しいアイスクリームに!

一度お試しください!

あ、ちなみにこんなふうにソースをかけて食べるときは「ハーゲンダッツ」じゃあなくっても各種カップ入りバニラアイスならなんでも美味しくなりますよ♪ 



^^
[PR]
by kayusei | 2011-05-18 08:26 | ★私のお気に入り★

山吹

2011年5月6日(金)

今日はお天気良くて気持ちいい、というか暑いですね〜!
ゴールデンウィークから急に日差しがきつくなってきました(^^;
外出には日焼け対策が不可欠です!!

今、松尾大社の山吹は満開で、見ごろです◎☆
桜の後は黄色い山吹。
綺麗です。

d0058351_938919.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-06 09:38 | ★私のお気に入り★

大根!

2011年5月4日

今日は母の友人の畑で大根を収穫させていただきました^^
凄く立派な大根!中を切ってみたらすごくみずみずしい☆
畑は気持ちい〜いです^^そして隣の畑にはレンゲが咲いてました♪
のんびりいいです◎
d0058351_2125220.jpg

d0058351_212527.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-04 21:02 | ★私のお気に入り★

桜は散って緑いっぱいの昼下がりに・・・

2011年4月27日(水) 昼下がり・・

今日は朝から雨かな?って思っていたのにとってもいいお天気。
太陽も照っていて気持ちがよかったので自転車でお買いものに。
途中、お気に入りの場所に立寄ったら、すっかり桜は散って、緑一杯になっていました。
気持ちいい!

d0058351_1482011.jpg


家に帰って紅茶にスコーンではなく(笑)、最近すっかりお気に入りの「バーケーキ」を焼きました。とっても簡単なのにすご~~~くおいしい。
いろいろな人におすそ分けしたんですが、みなさんレシピ教えて!って言ってくれるほどの大人気の焼き菓子です。ホットケーキミックスで作ったとは思えないおいしさです。

d0058351_14372260.jpg


d0058351_1483315.jpg


今日は、クリームチーズ&パインをトッピングしましたが、ラム酒&ラムレーズンの組み合わせや、白黒のゴマを入れてもおいしいです。


☆バーケーキ☆

下記材料はいろいろな組み合わせでやってみた結果、ふわっとバターケーキ風に仕上げたいときは粉以外は多めに。
サクッとビスケットみたいに仕上げたいときは、粉は多めでそれ以外は少なめにすると食感が変わってたのしめます。特に卵を1個にするとかなりビスケットみたいでまたこれもおいしかった♪
前にレシピ紹介した方々もご参考にしてください♪

ホットケーキミックス 150g-200g
バター  80-100g
砂糖   40-50g
卵    1-3個
トッピング ラム酒&ラムレーズン、白黒ごま、クリームチーズ&パイン
 (まだ試していませんが、リンゴ&シナモンもすっごく合いそう!今度焼いてみよ☆)



まず、バターをチンしてやわらかくします--液体になってしまっても気にしない(笑)
砂糖を加えて泡立て器でよ~~く混ぜます。
そこに卵を入れてガーッと混ぜたら、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
クッキングシートを敷いた天板に生地を入れて平たく伸ばします。
トッピングは平たくしてから乗せてください。ゴマは生地を混ぜるとき。
170°cのオーブンで20-25分焼いたら出来上がり。

材料がすごくシンプルで覚えてしまえば、生地を流し込むまで5分ですよ。
今日もブリティッシュな気分♪
[PR]
by kayusei | 2011-04-27 14:07 | ★私のお気に入り★

少女に戻って・・・

2011年4月21日(木)

読書といえば秋ですが、春もここちよく読書ができる季節ですね。
女の子の心を魅了する作品は、こんな場所で読むとまた臨場感が湧くような気がします。


「赤毛のアン」シリーズのモンゴメリも。
「若草物語」のオルコットも。
赤毛のアンはカナダ、若草物語はアメリカのお話ですが、イギリス人作家のジェーン・オースティンも私は大好きです。
「自負と偏見」「分別と多感」「エマ」など。

少し前の時代でも少女達の恋の悩みは尽きず、自分の夢や自立心を持っていて、時を隔てた今も環境は変化しても中身は変わってないんだなあって思います。
公園で、少女に戻ってみてはどうですか?

d0058351_10413649.jpg


*「分別と多感」--「いつか晴れた日に」や「エマ」は映画にもなっていますが、イギリス英語の発音がなんとも心地よく、素敵な気分になります。
紅茶を飲みながらスコーンを食べて・・♪♪

☆「いつか晴れた日に」のヒューグラントのどっちつかずの演技は最高です!
[PR]
by kayusei | 2011-04-21 10:42 | ★私のお気に入り★