はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

針山?

2005年7月29日(金)
d0058351_1731588.jpg

ゆうせいの学校の家庭科で先日からお裁縫が始まりました。本返し縫いに半返し縫い。懐かし~(^^)
釣りの仕掛けの糸はちゃんと結べるのにお裁縫の糸はちょっと難しいみたい。
一生懸命縫っているかとおもいきや…あらあらなんか針山が可愛く変身。
まあいっか。
[PR]
by kayusei | 2005-07-29 17:31 | 番外編

今日はハネの身をソテー。

2005年7月26日
ハネを今日はソテーしました。
オリーブオイルでソテーした後、ニンニクを炒め、アンチョビで味をつけました。
皮をカリっと焼くのがコツです。
d0058351_21101116.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-07-26 21:11 | 本日の晩御飯

ゆでだこ!!

2005年7月25日
タコを丸茹でしました。たまごのようにまーるい頭にくるんと丸まった足八本。
茹でると、あんなクニャクニャでニュルニュルの生き物がなんともツルンとしてしまいました。
d0058351_2111947.jpg

タコはお刺身とたこ焼きになりました。
d0058351_2123934.jpg

ハネは今日はだいちゃんが湯引きを作ってくれました。
なかなか美味しかったです。
d0058351_2144246.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-07-26 21:07 | 本日の晩御飯

久々みんな満足の釣果でした(^^)

2005年7月25日(日)
今日は最近の酷暑にはめずらしく曇り時々雨のいい感じのお天気でした。
今日もあかぐり。
今日も先週に引き続きゆうせいはタコ狙い。今日は糸も8号を使い、かなり太くしたのでさあこい!!  しばらくするとなにやら根掛り?と私が助けに行って糸を手繰り寄せてみるとああ!たこが釣れてるよ!でも上まで引き上げる途中にパッシャーン。落ちてしまいました。うう残念。
あ、今度はだいちゃんセイゴをヒット。久しぶりだね。
今度は私に。セイゴちゃん。
あ、またまたゆうせいに。うううう苦しみながら引き上げてタコが釣れました。
d0058351_2222769.jpg

その後まただいちゃん今度は記録??スズキに達するか?
今日はまだまだ釣るぞと私も全部でセイゴ、ハネ合わせて3に小あじ少々。だいちゃんハネ、セイゴ合わせて4(1つは56cm)ゆうせいタコ1に豆アジ多数。
楽しい釣りでした。

d0058351_22301223.jpg
  
今日の勝因はたぶん、ゾロとサンジのおかげかな?
d0058351_22342876.jpg


「今日はよー釣れたなあ」「うん、たこ久しぶりや」

*親父、かく語りき・・・
お隣で釣りをされていた年配の方。
お昼ごろ納竿。余っていたシラサを下さった。と、そのとき・・・
「そのウキ、宮津で見たことあるなぁ・・・」
何っ?
「確かホリウチとかいう名人が使てるやつみたいやなぁ・・・」
何々なに~っ!!!
「そっ、そうなんです!!!」
おそろしい・・・。本人のみならずウキまで有名とは。

「そういえばアカグリにも名人がいるって言うてたなぁ。もしかして・・・」
「そっ、そんな滅相もない。その人は川西の奥田さんで~す。」
釣り場にいらっしゃらないはずなのに・・・妙なプレッシャー&脂汗が・・・

*親父、かくかく語りき・・・2
今日の「釣りバカ日誌」の髪切屋様の書き込み・・・もう、たまらん!
昨日、こんな感じで釣ってください!と、画像添付の応援メールが。
「おお、すごい!」よ~し、頑張らねば、と。
そして昨日。まぁまぁの釣果に大満足だった私。
今日のあの写真はなんじゃ!あの画像のデジャブ・・・
いや違う。釣果も強烈アップ!ご本人もすこし拡大・・・(失礼)
しかし、ほんと「流石」とか言いようもなし・・・
[PR]
by kayusei | 2005-07-25 23:02 | 本日の釣行

久しぶりのたこ

2005年7月24日

赤ぐりでまだこをつりました。
d0058351_20541685.jpg

すごく、重かったです。
500gありました。
たこ焼きや、刺身をしました。
美味しかったです。
[PR]
by kayusei | 2005-07-25 21:18 | 「俺にも言わせろ」by ゆうせい

ちょっと変わったお刺身にサンバソウの塩焼き。

2005年7月17日(日)
今日釣れたキスとベラをお刺身に。ベラは普通見た目が気持ち悪いので食べないのですが美味しいという噂をきき、いざチャレンジ。なんとキスよりも美味しいではありませんか。キスは淡白すぎていまひとつ物足りないかんじが。塩焼きやてんぷらには向いているのですね。
ベラは味があるお刺身でした。
d0058351_21542836.jpg

左の赤いほうがベラで右がキスのお刺身。
サンバソウは塩焼きにしました。とっても美味。もっと食べたいな~。また頑張って釣ろう!
[PR]
by kayusei | 2005-07-18 21:56 | 本日の晩御飯

幻のタコちゃん・・

2005年7月17日(日)
赤ぐりにいきました。が、いつもの場所には昨晩から泊まりできていた団体さんにしっかりととられてしまい、別の場所にかまえました。こっちでもハネ、スズキを狙え!!と頑張ってたんですが、なんだか大嫌いな海毛虫が続けて3回もつれてしまいました。どんどんタナを浅くしていったのですがそれでも毛虫が、、最悪とおもっていたらキスが釣れました。10cmくらいのが3匹。
だいちゃんはベラ2匹。色が気持ち悪いのであまり好きではないんですが、お刺身が美味しいとの噂に一度試してみようともって帰ることに。その後あれ釣れてたよと25cmのキスが釣れました。ビクトリークロス?
d0058351_2142221.jpg

その間ゆうせいはおニューのロッドを手にいざタコ狙い。いろんな柱近辺を探ってあるいていたら・・ん?根がかり?ちがうちがうすっごい引っ張りかた。おそらくタコでしょう。しばらく格闘がつづくがあまりの引っ張る強さに細い糸がプッツーン。残念。切れてしまいました。
来週は太い糸でリベンジしようね。その後ゆうせいはサビキで小さい鯵を少々。
d0058351_2147842.jpg

そのあとだいちゃん初めてのサンバソウ(石鯛の子)。20cm。よかったね。
[PR]
by kayusei | 2005-07-18 21:48 | 本日の釣行

さびきに転向しようかな。

2005年7月3日(日)
今日はあいにく小さいめばるとガッシーが釣れただけだったので、帰りに公設市場によって我が家の定番、水コンロの炭火焼のために夕ご飯の材料を調達。
鮎や鶏、野菜も一緒に購入。
d0058351_19423867.jpg

大きめの鯵3匹は、1つはシンプルに「塩焼き」。
ひとつは「なめろう」。これはお皿についたものまでなめてしまいたいくらいに美味しいところから
きた漁師料理。鯵を3枚におろし、皮ははいでしまってから、生姜、大葉、ねぎ、味噌、醤油を適当に加えて包丁2本でとんとんとん・・・・ねばりがでるまでたたきます。
これでできあがり。我が家では、これをご飯にのせ、溶き卵をかけて、刻みのりをのせて「なめろうごはん」にして食べました。もう想像以上の味。味噌と醤油に卵が混ざりまったりとしておいしかったです。
もうひとつは「たたき」にしました。
三枚におろした鯵を皮つきで薄切りにします。それに刻みねぎをかるくまぜ、みじん切り生姜、みょうがをのせてできあがり。  これに少し醤油をまぶし、ご飯にのせて食べるとこれまた美味。あっさりしていて夏の味(鯵?)という感じ。夏ばてにもいいかもしれません。
こんなに鯵が美味しいと浮きでチヌやハネもいいけれど初心に帰ってサビキもいいかもしれません。(負け惜しみだ~!!!!)
d0058351_19553192.jpg

プロの炭火焼ではないけれど手軽に家でするのはとってもいいもんです。
d0058351_19593142.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-07-03 18:03 | 本日の晩御飯

師匠にうきを・・・

2005年7月3日(日)
d0058351_16152515.jpg


今日は、残念なことに、ぼうずでした。
でも、師匠に、あかぐりで釣ったセイゴの写真を見せたら、うきをくれはりました。(OVO)
それで、すごく嬉しかったです。
それで、そのうきを使ってまた釣をしたけど、釣れなかったです。
次は、このうきを使って、でかいの釣りたいです。(@V@)

d0058351_1648062.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-07-03 12:42 | 「俺にも言わせろ」by ゆうせい