はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母の誕生日会。

2005年11月27日(日)
今日はだいちゃんのお母さんの誕生日のお祝いということで、北海道のカニを注文しました。
毛蟹のボイルと、花咲・ズワイなどのカニの味噌なべ・・
カニかにずくしでちょっとストレス発散??たらふく食べました・・お腹いっぱい。


d0058351_23552415.jpg

d0058351_23554028.jpg

d0058351_23555392.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-11-28 23:59 | 本日の晩御飯

遠征できませんが・・・

2005年11月23日
なかなか釣りには行けず、目の保養にと自転車で渡月橋まで行ってみるともう人がいっぱい。
ちょっとうんざりして人混みを避けて、裏道に入ってみると静かで紅葉もきれいでした。


ついでに中村屋でコロッケ、メンチカツを買って帰りました。

d0058351_23445871.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-11-28 23:47 | 番外編

釣りにいけないので・・・

2005年11月23日(水)
今日は釣りにいけないので、これでもして遊ぼうか・・・
d0058351_9443366.jpg


お魚の名前って結構難しいんですよね。
カルタに神経衰弱。  ゆうせいに負けてしまいます・・

やっぱり本物のお魚見たいな・・・。



ついでに・・・
ゆうせいが学校で花器を作り、おまけに生け花までしてくれました。
なんか私よりセンスある?

d0058351_947519.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-11-23 09:48 | 番外編

ウマヅラくん、ありがとう。

2005年11月13日(日)
前回のプロの手により料理されたんで、今回はだいちゃんが・・
うん、お皿も透けてみえるし、なんとかOKかな?
d0058351_0113478.jpg

味もGOOD!

もう一品は、久しぶりに水コンロで焼き焼き。 先週釣って作っておいたミニミニかわはぎのみりん干し。
d0058351_013281.jpg

うーん。これまたよし。
ま、おひとつどうぞ。
d0058351_0141298.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-11-15 00:17 | 本日の晩御飯

ウマヅラ・・・ラララ☆

2005年11月13日(日)
今日は最近になくお天気がよく、ぽかぽかのんびり。海に向かって竿を出すには最高のお天気でした・・・・・・

海に向かっていると「おお竿がしなった!よーし。釣れたのは15cmくらいのウマヅラくん。」まあ、これからやね。今日の爆釣のプロローグやわ? と信じて浮きをながしつつも・・今度はだいちゃん、よーしよくしなってるわ!と釣ってみればまたままウマヅラ。次も次も次も・・・間にフグのご愛嬌。ついでに胴つきのゆうせいも、同じくウマヅラ・・・
d0058351_21194335.jpg

きっとだいちゃん、競馬に誘われてたのを断ってしまったから、その祟りやわ~~あ~こわ。
1レースできるくらいの数を釣りかけてようやくストップ。 

今度はなーんも音沙汰なし。海が穏やか過ぎて池に向かってのヘラブナ釣なの?て感じ。
もうエビも少なくなり、これが最後の一投、とだいちゃん、っとその時久々に竿がしなった。
エピローグにもう一匹ウマヅラちゃん追加か?と思ったら
おおおおお ハネちゃんじゃないですか。バジャバシャえら洗いや。
と思ったら・・・・プッツーン。

なんとも残念な結果に。

今日はなんと私の友人家族と偶然にあかぐりで出会ったので、お土産にどうぞとウマヅラ君をおすそ分け。  とっても喜んでもらえてよかった◎ 
[PR]
by kayusei | 2005-11-14 21:30 | 本日の釣行

男前の昆布〆でにぎりを♪

2005年11月7日(月)
頂いたチヌ君は三枚におろし、昨日から昆布〆にしておきました。
今日はそれをにぎりに。ううう おいちー◎☆○■
あっさりした身に昆布の風味が移って、良い味がでてました。
d0058351_0434913.jpg

お刺身とはまたちょっと違って、yum yum yummy♪
[PR]
by kayusei | 2005-11-08 00:48 | 本日の晩御飯

ポン酢っていろいろありますが・・・

2005年11月6日
お鍋に使うポン酢はいろいろありますが、我が家では、何種類かブレンドして使ってます。
その中でも絶対にはずせないのがこの「かけぽん」です。ちょっと甘めですが、旭ポン酢のようなすっぱいポン酢と併せるととってもまろやか。
大根おろしに小口に切ったお葱を入れてかけぽんを。
そこに原了郭の一味をポンポンと。  うーんもう最高!
d0058351_19114248.jpg

[PR]
by kayusei | 2005-11-06 19:12 | ★私のお気に入り★

熊男さんのお嬢さんが・・・

2005年11月6日(日)
今日はチョコチョコ引っかかってくれたチャリちゃんと熊さんの大きめチャリで、チャリ鍋をしました。
d0058351_1933094.jpg

型はちいさくてもしっかり鯛の味。大根おろし&ポン酢にていただきました。

美味ち~い。
[PR]
by kayusei | 2005-11-06 19:06 | 本日の晩御飯

リベンジだったはずが・・・

2005年11月6日(日)
前回のあかぐり屋さんのリベンジに行ったはずなのに宮津屋さんはものすごい強風。
椅子も座ってないとどっかに飛んでっちゃうし、仕掛け巻きのシートや浮き止め・・軽いものはみんな餌食になってしまいました。そんでもって私まで?!いえいえ私には確りとした錘がついてます。   
もっと軽~いゆうせいが座ってないととっても危なっかしくて・・・。恐るべし宮津~~。
しばらくしてちょっと風が止んだので、私とゆうせいは胴つきを。ちっちゃなカワハギキッズをた~くさん。グレちゃんも沢山いたんですがカワハギキッズの勢いに負けた?のか私たちの針にひっかかってくれることはありませんでした。
だいちゃんは・・この強風が愛の鞭とばかりに「修行修行や」!とぶつぶつぶつ。
チャリちゃんを少しばかり釣っておりました。
d0058351_1845790.jpg


やっばり宮津屋さんも品切れでした。きっと昨日のセールでどなたかが全部買い占めてしまっちゃったのでしょう・・・。
でもなんと帰りにあちらこちらから今ならもれなくついてくる?とプレゼントをいただきました。  熊男さんから、男前と小さめのお嬢さんを。森男さんから丼の具を。 なんだか品切れになった商品よりもずっといいプレゼントでした。  サービスチケットもらったのでまたプレゼントをもらいに行かなくちゃ? あかぐりはもう商品が入ったかしら?  
[PR]
by kayusei | 2005-11-06 18:57 | 本日の釣行

ひさびさにプロの腕。

2005年11月3日(木)
今日は予約していた才谷屋でひさびさにお食事をしてきました。
本当はドーンと大物を持参して、捌いてちょーだい!って言うつもりだんたんですが。残念ながらちょこちょこ釣った小物たちを持っていってお料理してもらいました。
d0058351_011931.jpg

友人Yのウマヅラで、うす造りを・・もうとっても美味しかったです。ピンクの肝がポイントですね。

メバル、残りのカワハギは赤だしに。
d0058351_0113931.jpg


なんだかちっちゃいモノまで料理してもらっちゃって、板前さんごめんなさい。
釣ったお魚たちだけでは、お腹はいっぱいにならなかったので(残念)その他、釣りたかったアコウ、石垣鯛のお刺身や、憎っくきフグ退治だ!といいながら炭火でフグを焼き焼きしながらたべました。

お腹はとっても満足満足。
[PR]
by kayusei | 2005-11-04 23:39 | 本日の晩御飯