はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鮎だ~

2006年7月22日
鮎を桂川のとなりに出来た、沼で手掴みでとりました。(‘0‘)
塩焼きをして食べました。おいしかった~。(~。~)
d0058351_1404638.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-07-23 13:42 | 「俺にも言わせろ」by ゆうせい

韓国ふう煮つけ☆

2006年7月18日(火)
今夜はちょっと変わった煮つけをしてみました。近所の韓国人の友人に教わった料理ですが、とても簡単でしかもピリ辛で美味しい~~~。夏の暑さにぴったりのスタミナ料理??
作り方は、普通の煮つけを作る材料(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水、生姜)に、ニンニク、ニラ、を加えて水分が半分になるくらい煮て、最後に韓国粉唐辛子を適当にいれてできあがり。韓国の緑色の唐辛子(プッコーチ)があれば、尚風味がいいです。
一度お試しあれ。私はアラでよく作ります。
d0058351_2045142.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-07-18 20:38 | 本日の晩御飯

豪雨&時々雷・・・!!!

2006年7月17日(月)

今日は髪切屋さんと赤ぐりにて釣行。
娘さん2人と奥さんも来られるはずが、下の娘さんのMIOちゃんがお熱のため残念ながら断念。髪切屋さん、MISAKIちゃん、そして髪切屋さんのおかん・・失礼しました、お母様が来られました。
こちらも今回はゆうせいの友達、TAIKIくんが参加。にぎやかに釣行・・と思いきや最初から風と雨、途中から雷も鳴り出し一時中断するなど本当に辛かったです。

でも雷のあとは私が竹の子めばるを釣り、ゆうせいがメバル、竹の子めばるのダブル、TAIKIくんがあこうを次々に釣り、あっという間にクーラー一杯になりました。
サビキで鯵も釣って大満足でした。
でもだいちゃんはなんどもウキが沈むものの・・・・試練の一日でした・・・。残念。

d0058351_07512.jpg

d0058351_072070.jpg



髪切屋さんは、この雷雨の中・・・・しっかりとハネを釣っておられました。
d0058351_085441.jpg

髪切屋さんのお母さん、MISAKIちゃんもパワフルにサビキング!!

今回はこの天候のためあまりゆっくりとお話をしながら釣りをできませんでしたが、久しぶりに髪切屋一家とお会いできてとても楽しかったです。次回は奥さんとMIOちゃんもご一緒したいです。

今回の釣果...我が家は、
d0058351_0131540.jpg

TAIKIくんは
d0058351_0215014.jpg


とこのほか鯵多数。
[PR]
by kayusei | 2006-07-17 16:24 | 本日の釣行

竹の子メバルのお造り

2006年7月17日(月)
今日は大きな竹の子メバルをお造りにしていただきました。
ほほ~~お・い・し~~
d0058351_0242841.jpg


だいちゃんの実家のご近所さんよりサザエをいただいたので、
d0058351_0265128.jpg
炭火にて焼いていただきました(^^)

ご馳走様でした。
[PR]
by kayusei | 2006-07-17 00:22 | 本日の晩御飯

スズキはやはりイタリアンで。

2006年7月11日(火)
今日のメニューは・・と。
スズキの切り身がいっぱいあるといろいろと楽しめちゃいます。
今晩は、やはり私の大好きなイタリアンを。

前菜にはスズキのサラダ。キュウリとミニトマトを塩、オリーブ&バジルで和えて味をなじませ、最後にスズキのうす造りをサクッと混ぜて出来上がり。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
d0058351_1482598.jpg



メインにはスズキのソテ-。今回は宮津の常連さん(板前さん)から教わったネギ油にてトライ。 シンプルですが、ネギが臭みを取ってくれてニンニクをいれなくても十分美味しかったです。
d0058351_1505937.jpg



もう一品はタコとアサリのトマトパスタ。唐辛子をきかせてピリ辛に。
d0058351_152475.jpg


ふう。お腹いっぱい。
[PR]
by kayusei | 2006-07-11 20:43 | 本日の晩御飯

さんちゃんのお造り、スズキのアライと冷奴

2006年7月10日(月)
 
サンバソウは一日おいて本日のメイン。お造り、 シンプルに。
ん~ん。美味しい。
d0058351_0445450.jpg


常連さんにいただいたスズキは今日はアライで冷奴と一緒に。
ええ感じ。
d0058351_049238.jpg


刺身の軍配はサンバソウに。本人(だいちゃん)が釣ったから言っているのでしょうが・・・(^^;

サビキで釣った鯵はなめろうにしていただきました。 


ご馳走様(^^)
[PR]
by kayusei | 2006-07-10 19:40 | 本日の晩御飯

鯖塩焼き・たこ焼き

2006年7月9日(日)

今日はゆうせいのおかげでたこ焼き
d0058351_0372645.jpg


鯖はとりあえず塩焼きにしたみました・・・が、期待したものとは違い、油がのってなくてちょっとパサパサしてました。残念。
d0058351_039521.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-07-09 19:30 | 本日の晩御飯

釣果☆いろ・いろ☆

2006年7月9日(日)

台風が沖縄・九州で猛威をふるっている中、天気を気にしながらの釣行でしたが、先週の集中豪雨とはうってかわっていいお天気で日焼け対策必須でした。

ゆうせいは先週蛸が釣れなかったため、今週は新しい竿、リールを新調して挑戦。・・・とあっという間に小さいのが。やったねー☆
d0058351_0205258.jpg

でも蛸はにゅるにゅるしていてもう〆るの大変でした。ゆうせいとわたしではらちが明かず、だいちゃん参戦。・・・・でも〆ているのかバラバラにしてるのか・・・   イカとはちがう~~

だいちゃんは先週のリベンジ!!っと、またまた先週のように大きく竿がしなる!!今度こそ。
ああああ プッツーン・・・・・・
これ以上書けません。

私は今日もハゼドン、ベラちゃんたちに悩まされていましたが、マルハゲ15cmくらいを3匹釣りました(^^v その後久しぶり鯵が食べたいと、サビキを。 豆鯵多数釣っちゃいました。
その中でえ?こんなん釣りたくても釣れないよってくらいちいさな アコウ?も釣れちゃった。 アオハタでした。大きくなって帰ってきてね。
d0058351_0462074.jpg


だいちゃん、今日は鯵、チャリコを釣ってましたが、あのしなりの正体が知りたいと。もうひと頑張り。でももう餌も無くなって来たし、そろそろ帰る用意を。っと思ったその時、あ!またあのしなりが!!!今度こそ。「巻け巻け巻け~~」という言葉に思いっきり巻いてサンバソウを釣りました。
d0058351_051322.jpg

25cmくらい。よかったね~~(^~^)

それぞれいろいろと堪能しました。今日はたこ焼き???お刺身?
[PR]
by kayusei | 2006-07-09 09:02 | 本日の釣行

一ヶ月ぶりの釣りでした。

2006年7月2日(日)
ようやく、ようやく釣に行ってまいりました。今回も宮津へ。
だいちゃん、先日のリベンジに?!

今日は予報どおりの凄い豪雨。釣り場に行くまでは降ってませんでしたが、荷物を運んでいる最中に豪雨に見舞われ、レインパンツはまだはいていなかったので、3人ともジーパンずぶ濡れ状態になりました。靴の中にも雨が入り最悪のスタートでした。途中晴れ間も見え隠れしながらなんどもあられのような大粒の雨が背中を打ちつけ「痛たっ!!」といいながら釣りを続けていました。

としばらくしてゆうせいの竿がビュ~ンとしなっているでは・・
なんとサンちゃんでした。 おっ久しぶり!!
d0058351_23411283.jpg


私たちも負けてはならぬと頑張りますが、わたしのところに引っかかるのはハゼドンばかり。もういいよ~~となんどもリリースしながら次こそは!!と意気込んでいたのですが、結果はカワハギと小さいメバルくんでした。
d0058351_23434463.jpg


だいちゃんは久々に頻繁にアタリがあり、釣を楽しんでいた様子。鯵を何匹か釣り、その後クマさんの横でサンちゃんを釣っていました。
サンちゃんはけっこう引きがよいのでご満悦(^^)でしたよ。
d0058351_2347837.jpg

d0058351_23473217.jpg

長~い暗闇からようやく抜け出した?

今日は蛸もたくさん釣れていて、角南さんや、板前さんの竿をお借りしてゆうせいは結構しぶとく蛸釣りをしていましたが、残念ながら今日は無理でした。今まで使っていた蛸のリールが壊れてしまってからは蛸は釣っていなかったので、またまた闘志が復活??

来週も頑張りま~す!!
[PR]
by kayusei | 2006-07-02 16:30 | 本日の釣行