はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと寄り道◎

2006年8月27日(日)
釣りを早々に切り上げたので、友人からいい温泉ありますよ~~と聞いていた「福知山温泉」に寄り道して来ました。舞鶴若狭道、福知山出口よりおよそ10分で行けるところにあり、期待を裏切るどころかとても満足して帰ってきました。 
温泉の質は塩化ナトリウム温泉で、さっぱりという感じ。露天風呂は手前に岩風呂、庭園の階段を上がったところには檜風呂があり山の風が冷たく心地よいなんとも贅沢な温泉でした。
露天風呂の他には足湯蒸し風呂、ジャグジー、サウナなどとても充実していました。
男風呂と女風呂は入替制らしく今日の男風呂には五右衛門風呂もあったとか。露天風呂の雰囲気も少し違うようです。今度は逆になっているかしら?
ボーズだったことも忘れてルンルンして帰ることができました?!

d0058351_0344789.jpg

d0058351_0313119.jpg
d0058351_0314212.jpg


HPは・・http://www.fukuchiyamaonsen.com/top/onsen01.html
[PR]
by kayusei | 2006-08-27 23:02 | 番外編

ペンシルさより???

2006年8月27日(日)
今日は久~~~~しぶりに宮津へ行きました。
この暑さにもかかわらず、開園と同時に大勢の人たち。もしやこれは・・?そうです、やはりエギング軍団。釣れた~~と言っているのを見てみれば、小さい餌木よりも小さいサイズのイカベビー。それはリリースでしょ???

d0058351_21171736.jpg
今日はお天気もとても良く、(ちょっと良すぎて暑さに参りましたが・・)良く釣れるかな??と期待していたのですが、ウキにあたりが全く無く、(イカくんたちがえびをかじっていただけ・・)○ボーズ。胴つきもリリースサイズのみ。ゆうせいがさよりの大群と奮闘。チビちゃんを釣ってました
d0058351_2116519.jpg

この貧果と暑さに11:30で終了。早々と退散いたしました。
[PR]
by kayusei | 2006-08-27 21:03 | 本日の釣行

久々の縦走!

M子のブログをちょっと借りまして、山行報告でも。はい。

先ずは白馬の大雪渓。雨ざーざー、雷ごろごろ。あー怖い・・・
おまけにこの雪渓。世間で言うほど楽しくない。落石&滑落可能性大。
アイゼンをしっかり打ち込みながら歩くものの、あーしんど。

d0058351_1555784.jpg












とりあえず初日はこんなもんか・・・
でも、鹿を撥ねた電車の遅れは取り戻せず。

翌朝。ビバーク明け。なかなかの快晴。出来すぎか?!
d0058351_2134114.jpg













そして・・・おおお花畑っていうやつです。
やっと山気分が、じわっと。なかなか癒してくれます。
d0058351_2144621.jpg












そしてまず白馬ピーク。おおおおっ、これこれ。立山も剣もグー!
来て良かった。Thanks a lot for everybody!
d0058351_2214347.jpg




















振り返れば白馬。なかなかに美しい。山小屋無ければさらに・・・。
d0058351_22291.jpg























そして、不帰(かえらず)のキレットを目指すのでありました。
あああああ、怖っ・・・(この場所は天狗の大下りっす。微妙なネーミング)
*名前が「帰らず・・・」う~ん、如何なものか。
d0058351_2164020.jpg











と、報告第1弾でした。第2弾ありまっせ!
[PR]
by kayusei | 2006-08-26 02:31 | 番外編

無事帰宅◎

2006年8月17日(木)
だいちゃん、2日目以降、電波の届かないところにいたらしく、連絡が無かったので心配していたのですが、真っ黒に日に焼けて無事帰って来ました。でも帰りもなんとJRで人身事故があったため途中で降ろされてしまったようで・・・本人苦笑してました。
断崖絶壁(少なくともわたしにはそう見えた)や、大雪渓(でした)などはもう危険信号が!!
前もって知らなくて良かったという感じ。ちょっと踏み外したら・・・滑ったら・・・もう終わり。
事実、後ろで歩いていた人が踏み外して何Mか滑って落ちていったらしく、運よく木が生えていたから止まったとのこと。ふう・・
でも自然のダイナミックさ、素晴らしさは行かないと感じられないんだと思います(^^;

京都に帰ってきたらものすごく暑い・・・と。連日の猛暑に今度は体を対応させていかなきゃね。
五山の送り火も終わったし、そろそろ秋に・・と涼しさを期待(^^)
[PR]
by kayusei | 2006-08-17 19:13 | 番外編

だいちゃん、北アルプスへ・・・

2006年8月11日
四国から一足先に帰っただいちゃんは、8月11~17日までの食材、テント、衣類、登山装備を全てリュックに詰めて夜中出発で信州へ。リュックの重さは20kg位(私も背負ってみましたが、よろけて歩けませんでした)。友人と2人で5年ぶりの本格登山です。
大雪山(*←大雪渓の間違い)を抜けて白馬岳から南下する縦走登山です。昨日までのメールに送られてきた写真をアップします。山なので釣りはちょっと小休止です(^^;
d0058351_21355235.jpg

11日夜中の列車北国が途中で鹿とぶつかり故障(*「雷鳥」がバックアップに来ましたが・・・)、糸魚川に2時間半遅れで到着したため、12日晩は予定の場所とは別のところにビバークしたそうです。



d0058351_2138964.jpg

13日、予定の場所に無事到着。お天気も良いらしいです(^^)
よかった。
[PR]
by kayusei | 2006-08-11 21:25 | 番外編

最終日

2006年8月10日(木)
今日の晩御飯は、漁で獲れた魚介類のお料理を・・・

d0058351_2173552.jpg

d0058351_2175378.jpg


でもスパイスがなくてあり合わせの物で作りました。
ヒラメのお刺身はとっても美味しかったです。
だいちゃん捌くのに大忙しでした。

d0058351_2165496.jpg


この旅行も今日が最後。楽しかったです。
d0058351_2110744.jpg

[PR]
by kayusei | 2006-08-10 21:04 | 本日の晩御飯

庵治町の投網漁に!!

2006年8月10日(木)
瀬戸内海でよく行われている投網漁に参加させていただきました。
素人を乗せるのは初めてとおっしゃる漁師さん2人はとても気さくな方々でした。
沖にでたら、網を投げて45分間引っ張ります。その後船に揚げて大きな魚や貝を選びそれ以外はまた海へ返します。それを二回行いました。
2回目をしている最中は漁師さん達が、揚がった魚を捌いてその場でお刺身などお料理してくださいました。
d0058351_13402675.jpg
d0058351_13404143.jpg

d0058351_1349843.jpg

d0058351_13421647.jpg

大漁でした(^^)
d0058351_20544612.jpg


d0058351_13422786.jpg
d0058351_1342506.jpg

ミル貝はこんなに大きな貝柱が・・・☆☆

d0058351_13431763.jpg

d0058351_13434728.jpg
タコ飯に渡り蟹のお味噌汁。とっても美味しかった(^^v
[PR]
by kayusei | 2006-08-10 08:25 | 本日の釣行

今年は石垣島やめてよかった・・・◎

2006年8月8日(火)~11日(金)

今年の夏休みは友人の別荘を借りて過ごすのんびり旅を計画し、香川県庵治町に行って来ました。(この町は「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地に使われたところだそうです)
友人の別荘は海に面した高台にあり、すぐ前の海で遊んだり釣りをしたり(ルアーで)、家にもどってジャクジー(水着で!!)したり、優雅に過ごさせていただきました。


d0058351_13104488.jpg


d0058351_13202630.jpg
d0058351_13205476.jpg




d0058351_13144233.jpgd0058351_13142581.jpg

子供たちは虫取り・・

d0058351_131632100.jpg

磯でやどかり、カニ探し・・
[PR]
by kayusei | 2006-08-08 05:00 | 番外編