はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初の磯釣り。

2007年4月29日(日)
今日は、友人の縄張り?の三重県志摩の磯に行って来ました♪
お天気も最高に良くて、人も全然いなくて爽快。
断崖絶壁を想像していたので(ちょっと大げさ??)、砂浜から登っていける磯に
ちょっとホッとしました。
d0058351_1115134.jpg


ちょうど干潮のときだったので、とりあえず荷物を砂浜に運んでいざ!
d0058351_1133050.jpg


まだ、タモの用意も出来ていないときにいきなりだいちゃんが、「おおお!!!」
友人が「タモ!タモ!」と叫んでたので、急いで用意をして渡しました。
なんと大きなカワハギ。
計ってみたら、30cmもありました。これは記録的なヒットです。
d0058351_1172998.jpg


よっしゃ!私たちも♪とエギにホッパー、ワームに・・いろいろと投げたり垂らしたり・・・
でも釣れる気配なし。
やはりここは餌釣りか??とオキアミをつけて胴突きをしてみると・・
まあ、大きなてっちりが!ちょっとこれも親分的に大きなサイズでしたが、誰もまだ死にたくないのでリリースさせていただきました(^^;

その後はゆうせいが大き目の潮溜まりを見つけて、(そこにカワハギをスカリにいれて泳がせていたのですが)錘もつけずにオキアミで糸を垂らすと・・・とたんに何処に隠れていたのやら小さなグレ軍団がでてきて、ゆうせいの針にがぶり。まるで釣堀状態で楽しんでました。

私たちは連れるのはてっちりかベラばかりでお昼には納竿。
今日の収穫は大きなカワハギだったのでよしとしました。

砂浜にコンロと鉄鍋を用意していたので、お昼から鴨鍋を・・・
浜で食べる鍋もまたよしでした。
d0058351_1271226.jpg

d0058351_1273649.jpg


帰りにせっかく伊勢に来たので・・赤福餅を買って帰りました。
d0058351_1303251.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-04-29 01:09 | 本日の釣行

ジュニア日本文化検定

2007年4月28日
今年2月に佑世とせっかく京都に住んでるんやし、京都検定のジュニア版、
「ジュニア日本文化検定」を受けてみない?と二人で受験しました。
京都市全部の小学校に配られるテキストブックを参考になんとか解きましたが、
これが結構難しい。京都に生まれて京都に育った私でも知らないことだらけで・・・
いい勉強になりました。マークシートの問題のほかにはレポートも。
さて、結果は・・・
d0058351_13443960.jpg

一応二人とも合格通知をいただきました。ほっ。
あれ?二人で考えながら解いたのになぜか佑世の方が上位に。どうして???
d0058351_13473073.jpg

あとで聞いたら、「あ、そこ僕なおしたんやったわ・・ははは。」と。
なんとさっさと一人だけ直して提出していたのです。ひど~~い。
まあ、息子ってそんなもんか。

ところでみなさんちょっと問題をピックアップしましたので、チャレンジしてみてください。
ちなみに私たちが間違ったところです。答えは下に・・・

1)時代祭りに大原女と呼ばれる女性が行列に参加しています。この人たちは頭に何かを載せて売り歩く扮装をしています。さて、何を頭に載せているのでしょう?

   A. 薪   B.あゆ   C.花   D.漬物

2)京都タワーは、1964年にあるものをイメージして建てられました。あるものとは何でしょう?
 
   A. 和ろうそく   B.灯台   C.ユリカモメ   D.石灯篭


さてわかりましたか?
ちなみに私たちは、1-C、2-Aとしました。
けっこう自信をもって答えた問題だったので×がついていて、うそ~~~??
と声を発してしまいました(^^;
答えは・・・1-A、2-Bでした。京都タワーをろうそくだとおもってませんでした?
[PR]
by kayusei | 2007-04-28 14:06 | 番外編

あかぐりへ・・・

2007年4月22日(日)
前日の夜・・・
天気予報によると明日は雨。やめとく・・・?
でも、まだ今年一回も赤ぐり行ってないし、もう土砂降り覚悟で行こうか・・。
チヌ様、ハネ様も顔をみせてくれるかもしれないしね。

と。決意していざ。朝4時半くらいに家を出るころからポツポツと。ああ、やっぱり雨降ってきたね~~~
京北町くらいには土砂降りで、最後の桜の花びらが散っていくのをみながら運転してました。
ところが名田庄につくころには雨が上がり太陽の光が見えてきたではありませんか。
おお。今日は天が味方したか???よっしゃ~~といつもの餌屋さんに。
その餌屋さんにはなんと 「水曜どうでしょう」に出演しているミスターにそっくりのお父さんがいるのです。いつも赤ぐりに行くときには、「さあ、今日もミスターに会いに行こか?」な~んて言って楽しんじゃったりしています。でも「70オーバー大きいスズキがよう釣れてますよ~~」とミスター。それを聞いて私たちは「ああ、ミスターが釣れてますよ!!て言うときは決まって釣果よくないもんねと・・・悪い予感が・・・・・・・・・・。

今日の赤ぐりは私たち含めて3組のみ。とても少なくて、雨も上がりのんびりと釣りができました。
d0058351_21261294.jpg

ただ、いつもメバルが釣れるポイントには小さいベビーメバル&ガッシーしかいなくて、あれれ???おかしい・・と思いながらもいろいろ移動しながらトライしてみましたが、さっぱりダメでした。
ようやく佑世も釣ったのですが、めいっぱい大きく見えるように写真を撮ってみましたが、手の大きさでバレバレです(^^;
d0058351_21292982.jpg

だいちゃんもコメバル20くらいのアジ2匹を釣ってましたが、向かい風で潮も悪く今日はやっぱりミスターの予想どおり?!で残念ながらチヌ様もハネ様もお目にかかることはありませんでした。

11時半ころには納竿して早々と温泉へ。
今日の温泉はまた別のところで、赤ぐりからとっても近い「濱の湯」です。
d0058351_21331655.jpg

とても綺麗な新しい建物「食文化館」の3階にあって良かったのですが、ちょっと温度が高めであまり長くは入ってられませんでした。 露天風呂は薬草風呂2つ。 中国の薬草風呂と海草風呂。 これは熱いけれども肩こりにすごく効きそうな香り(どんな香りや??)がしてほっこりしました。
でもやっぱりなんといっても私のお気に入りは「福知山温泉」ですね~~。
[PR]
by kayusei | 2007-04-22 21:04 | 2004年の釣行

筍の季節です♪

2007年4月16日(月)
近所の友人が朝から竹の子を掘りに行って、おすそわけしてくれました。
すごく立派。大きいのは25cmくらいあります(^^)

d0058351_20395667.jpg

早速お米の研ぎ汁で竹の子を茹で、今日の晩御飯に。

d0058351_20411288.jpg

若竹煮っと。

d0058351_20412854.jpg

これを天ぷらにしました・・・春野菜も加えて。

d0058351_20413828.jpg

やっぱり竹の子ご飯です☆☆☆

春を感じました。ああ、竹の子めばるって今の時期だったかしら?あかぐりも行かないと?!
[PR]
by kayusei | 2007-04-17 20:44 | 本日の晩御飯

やっと今年初の宮津☆☆

2007年4月15日(日)
ようやく宮津へ行ってきました。お天気は抜群に良く、人も少なく、ゆっくりのんびり釣りできました。
d0058351_191566.jpg

朝一に私と佑世がまだ仕掛けを作っている最中に、「おおっ!!!」とだいちゃん、いきなりメバルをヒットさせてました。これはいい感じ。
さあ、私と佑世も胴突きで・・・メバルちゃん♪お久しぶりです☆
d0058351_1141093.jpg

d0058351_1142646.jpg



朝けっこう良い型のメバルがヒット。でも11時くらいにはもうアタリが全然なくなり、今日は納竿。
今日の釣果・・・
メバル7尾
d0058351_1121051.jpg


帰りには、やはり福知山温泉でさっぱり(#^c^#)
[PR]
by kayusei | 2007-04-15 00:58 | 本日の釣行