はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

照り焼きにしてみました。

2007年6月27日

サンバの食べ方・・・・なかなか思いつかなかったんですが、
先日の蝉丸さんからのコメントで「サンバの照り焼き」と書いてあったので
試しに作ってみました。
おおお!!!!これもなかなかイケました。
醤油、みりん、少しお酒・・・の組み合わせがとてもサンバと相性がよく、
ん~~~♪
これで、一つレパートリーが増えました◎
d0058351_23184685.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-06-28 23:19 | 本日の晩御飯

サンバはやっぱり美味しい♪

2007年6月25日(月)
 
サンバはとっても美味しいお魚ですよね。今日は一番シンプルな塩焼きとお造りで。
近所の方におすそわけをしたんですが、その方も塩焼きで・・
「すご~~~く美味しい☆」との返事。
そうそう!!しつこいようですが、旨~~~~~い◎

d0058351_0424117.jpg


d0058351_0425258.jpg


明日はどうして食べよかな~~?
[PR]
by kayusei | 2007-06-26 00:43 | 本日の晩御飯

サンちゃん、大暴れ。

2007年6月23日(日)
前日より雨予報・・
予報どおりの雨でした////
そこで今日はポンチョデビュー☆
大雨にも負けず、、風にも負けず・・といいたいところですが、風には弱かった(^^;
風がふくとムササビのように飛んでいきそうな勢いでパタパタパタ~~~~
d0058351_23485592.jpg


久しぶりに宮津に来たんですが(2ヶ月ぶり)、熊師匠をはじめ常連の姿は???今日はお休みのようでした。 開門の時には私たちともう一人だけでしたが、その人は着いたとたんに竿をしならせて大きいチヌを!!
よ~~~し、私たちも頑張るぞ!と勢いはよかったものの初めの1時間半くらいはあたりもあまりなく、潮は悪くなかったのにどうしてだろう??
でもそれくらいから、エビが効いてきたらしく、私はあこう(20cm)、だいちゃんサンバソウ(20~25cm)を・・・と急にサンちゃんモード炸裂!!!次々にサンちゃんを。そしてグレも。
その間に私も佑世もサンちゃんを・・。
d0058351_0347100.jpg


最終的に、だいちゃん・・・サンバ 9、 グレ 2、 アジ 5
       佑世・・・    サンバ 3、 グレ 1
       私・・・     サンバ 1、アコウ 1 
という結果でした。
d0058351_014583.jpg


いろいろと釣れて楽しかったよ~と雨でびしょびしょになりながらもルンルン気分で帰路へ。
家に帰ってさあ、片付けと思ったらなんと、一番大事なロッドをケースごと忘れてきてしまいました。なんたる不覚。雨をよけて着替えているときにロッドケースだけよけていたんですが、そのままさよなら~~と帰ってしまったんです。。
来週の予定が必然的に決まりました・・・・
[PR]
by kayusei | 2007-06-24 21:30 | 本日の釣行

香草焼き☆

2007年6月13日
だいちゃんの釣ったチヌを香草焼きにしてみました。
家のベランダで育てているハーブ(ローズマリー、バジル、イタリアンパセリなど)と岩塩を振りグリルでゆっくりと焼く。ん~~~~いい香り。
あまり手を掛けないで美味しくいただけるのは、やはり素材の味がいいからでしょうか。
アコウと鯵は少しずつお造りに。
d0058351_1285339.jpg

d0058351_1291199.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-06-14 12:10 | 本日の晩御飯

スズキの姿を上から見ました?!

2007年6月10日(日)
なんと2ヶ月ぶりに赤ぐりへ。久々ルンルン気分でいつもの餌屋さんに・・・あ、Mr.だ!
でも息子さんが対応してくださったのでMr.と言葉をかわしたのは・・「今日は良いエビですよ」
という言葉をかけていただいた時のみ。
息子さんは「スズキがよく釣れてますよ~~バラさはる人もおおいですが」と。よ~~し。今日はMr.からは「良く釣れてますよ」の言葉なかったし、ひょっとして釣れるかもしれないね♪と思い、あかぐりへ。

お天気もなんとか曇りになり、いつもの場所へ。 私と佑世は胴突きでうろうろ・・
だいちゃんは・・座って一時間もしないうちに竿が大き~~~くしなり、ひょっとしてスズキ???
しばらくすると上がってきました・・なんて大きなスズキ。エラ洗いしている感じでは70cmオーバークラス??なんとしてでもタモに。と思ってタモをもって佑世が走っていっている最中に・・・・プッツーーーーーーン!!!なんと。大きな大きなスズキちゃんをばらしてしまいました。  周りの人も、なんと声をかけていいのか?という雰囲気で シ~~ン!!
しばらく本人もあまりのショックに、何も言えない状態。
でもショックすぎてもう釣りはやめる!!!と泣いてました///

今日は、途中くらげが大発生しばらくのんびり眺めてました。
d0058351_15114350.jpg


私は久々にアイナメを釣り、佑世は胴突きでキスを?!(不思議な釣りです)
d0058351_15103235.jpg

まあ、一応今日の晩御飯はアジも合わせたらできたかな?と思って安心していたら
だいちゃん、今度は大丈夫としっかりとチヌを釣ってました。 よかった。これで釣り復活??

でも、実はお昼前にもう一回またまたスズキさんをバラシしたんです(^^;
後でゆっくり反省していたようです。ドラグの締めすぎ・・ハリスの太さ・・・ぶつぶつぶつ
釣りはどうするのでしょうね?!
[PR]
by kayusei | 2007-06-11 15:14 | 本日の釣行

今年はモダンタイムス(^_-)- ☆

d0058351_195833.jpg

2007年6月3日(日)
今年もチャップリンの映画を見に行って来ました(^^)京響の生演奏を聞きながら、チャップリンなんてと~~~っても贅沢でした♪指揮者の斉藤一郎氏はとてもエネルギッシュ◎◎
1時間半ぶっ通しでの演奏なんですからあれくらいのパワーがないといけないのでしょう!
音声以外は全て楽員の方が担当。犬の声だったり、ピストル、ベンチやベルの音・・など。普段のオーケストラではけっして見られない特殊な効果音。 最初は素敵なバイオリンの音色やピアノの音など演奏も観ながら映画をみていたのですが、途中からはすっかり映画に没頭してしまい(それほど映画と音楽が一体化していたのだ思います)感動を与えてくれました。
今回のモダンタイムスは家でも何度も観たのですが、何回観ても笑ってしまうし、感動します。
冒頭の工場でのシーンで、自動食事マシーンというへんてこな機械にむりやり座らされて何度も実験を繰り返されるシーンではもうお腹がはち切れそうに☆夜のデパートで目隠しをしながらローラースケートに乗るシーンでチャップリンはまるでプロのよう、その上手さに驚かされます☆レストランで歌を歌うシーンは歌詞を書いたカフスを無くしてしまい即興の歌を歌うのですが、これがもう最高に上手で面白い☆
我が家は3人ともチャップリンの大ファンなので、きっとまた来年も行ってしまうでしょう。
京響の方、指揮者の斉藤氏、そしてチャップリン。素敵な時間をありがとう◎◎
[PR]
by kayusei | 2007-06-03 19:58 | 番外編