はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モクズガニ登場♪

冷蔵庫から出しても元気いっぱい。
う~~なんて人間って残酷なんでしょう!!といいながらも今日はチゲ味噌鍋なのでさっそく登場してもらいました。
水から茹でてから味を付けたらいいらしいです。ということでお鍋にいれたら早速戦いがはじまたていました。そんな戦いもすぐに終わってしまうのに・・・
d0058351_19335031.jpg


茹で上がったら、カニみそ&身をほぐしていれたら良い出汁がでていました。
そこに酒、みりん、醤油、中華だし、チゲ味噌、ごま油で味付けしてお野菜、つみれ、豚肉、揚げ、豆腐、などなど。とても美味しい鍋になりました。
満腹☆☆☆
d0058351_19374426.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-09-24 19:38 | 本日の晩御飯

今日は三人で嵐山探訪☆

お天気は曇りで、サイクリング日より◎
お昼から三人で嵐山を探訪。今週は土曜日から3日間嵐山音楽祭が開催され、中ノ島や野宮神社、嵐電嵐山駅、赤マンマなど・・でクラッシックからジャズ、シャンソン、ハワイアン、フォーク、カントリー・・・様々のジャンルの音楽が奏でられました。
d0058351_1923935.jpg


その後、渡月橋をわたり、大覚寺裏の田舎道を過ぎて広沢池までピュ~と。
d0058351_1924463.jpg


貸しボートに乗って、ちょっと旅行者気分に。
d0058351_1926714.jpg

佑世ははじめてボートを漕ぎました。私も何十年かぶりでちょっと楽しめました。

帰りの道でホテイ草に花が咲いているのを見つけました!!
薄紫でなんて綺麗☆◎ ホテイ草は特に気にもとめたことは無かったですが、お花がここまできれいとは・・・感激です。
d0058351_19425261.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-09-24 19:30 | 番外編

今週もあかぐり。。。

先週に引き続き、本日も赤ぐりに行って参りました。
先週とは違い、今日は6時に門に着いた時にはすでに長蛇の列。
エギンガーだらけ????
やはり6時半の開門と同時にエギンガーが一斉にしゃくりはじめました!!
私たちはいつものスポットに入り、いつもの釣り方で・・・
ただ、外向きでは胴突きに全くアタリがなく、内側でつり始めたとたん、ミニカワハギがわんさか・・・エビがどんどんと食べられてしまいました。
それでもなんとか!!と粘っていたら・・ガツーンと凄い引きが!!
ドラグもギリギリ・・ギリギリ・・と音をたてて巻いてはギリギリ・・の繰り返し。ようやく引き抜いたらなんとサンバソウでした◎
久しぶりに楽しんじゃいました♪
d0058351_21532885.jpg


その頃、だいちゃんはちゃっかりとチヌをゲットしてました。今日はアタりがほとんど無かったらしく、アタりが出たとたんチヌさまがいらっしゃったとか・・・。

ゆうせいはミニカマスをちょこっと釣ってましたが、今日はナブラがあちらこちらに現れたためその度にジグを投げて狙ってました。何度かチャンスはあったのですが、アタリもなく残念。

その後だいちゃんは40upのチヌ様を釣りかけながらも・・・・ナチュラルリリースを・・・。。


人も多く、日差しも強くなってきたので今日はお昼過ぎに納竿。
帰りに名田庄の道の駅で今が旬のモクズガニを買って帰りました。
元気がよくて、帰ってからも網から出ようと必死でした。
d0058351_21595959.jpg


明日はどんなお料理をしようかしら???
[PR]
by kayusei | 2007-09-23 22:11 | 本日の釣行

スズキックスのお食事タイム♪

今日のメニューは、やはりイタリアンで・・
d0058351_19364161.jpg

ガーリックオイルと香草でソテーしました。
やはり新鮮な食材はほとんど手をかけなくても美味しいですね◎//

そしてこちらはトマトソース煮込み☆
d0058351_19384175.jpg


もっと食べたい!! 次回も釣ってもらいましょう ^^
[PR]
by kayusei | 2007-09-19 19:34 | 本日の晩御飯

やはり今日はお造り◎

スズキはいろいろな食べ方があるのですが、今日はとりあえず3枚におろした身を一日寝かしておいたので、造りにして食べました。
皮がとっても美味しいお魚なので、皮はつけたままバーナーで炙って食べました。
d0058351_21462785.jpg


皮はカリッと身はプリっと♪ 本当においしかったです。お隣さんに造りにどうぞ!と韓国の辛いつけダレをいただきましたので、そちらも挑戦。 こちらもちょっと変わっていますが、ピリ辛がお好みの人にはいいかもしれませんね。
d0058351_21464266.jpg

[PR]
by kayusei | 2007-09-18 21:40 | 本日の晩御飯

Mr.スズキックスのスーパーイルージョン??

久々のあかぐり釣行で、髪切屋さんファミリーとご一緒させていただきました。
髪切屋さんの横で指導をしていただきながら・・・。髪切屋さんはもちろんのことなんと髪切屋レディースはみなさん釣り師で・・・お姉ちゃんなんて本当に釣り姿がとってもサマになってました。奥さん、お母さん、妹のMちゃんもサビキング状態。 本当に釣りを楽しんでらっしゃるご家族です^^
d0058351_21454043.jpg

真夏?を思わせるような日差しを浴びながらの釣りに私と佑世はけっこう疲れてしまいましたが
だいちゃんだけはMr.スズキックス??
アタリがないよ~~なんて言ってたのに、急にウキが沈み・・・ああああ まず最初のセイゴ?はナチュラルリリース。続いてまたまたウキが大きく沈みふわ~~っと姿が見えたその時!私もタモを用意していたのですが、間に合わずプッツーン!!70cmオーバーのスズキックスに会えるところが、さようなら~~~~悲しくも姿をみただけでお別れでした。

今日はボウズかなあと言いながら粘っていたらお昼を過ぎてから急に潮が変わりセイゴを次々とヒット!!!トータルなんと6尾!久々に引きの楽しみを感じたようです。
髪切屋さん、お世話をお掛けしました ^^;
d0058351_224544.jpg

d0058351_225935.jpg

私も佑世もエギングにも挑戦していたのですが、あたりも無く終了。
私は今日はほぼボウズ状態でした。 佑世は小さなカマスやハゲなどを釣ってましたが・・・
私は今日はもう早々納竿していたので、髪切屋レディースJr.2人と少女時代を思い出しながら四つ葉のクローバ探しなんぞをしてました。なんと2人ともとても見つけるのが上手で、次々に見つけてきてくれて、びっくり。私なんて全然見つけられませんでした。 2人にプレゼントしてもらっちゃいましたが・・・(M&Mちゃん、ありがと^^) 
d0058351_2243492.jpg


今日は髪切屋さんファミリーとの楽しい時間を満喫させていただきました。ありがとうございました。
またまたご一緒させてくださいませ^^
[PR]
by kayusei | 2007-09-17 21:34 | 本日の釣行

秋の到来ですね◎

最近ようやく涼しくなってきましたね。
昨日の夜から今朝は寒いくらいでした。ブランケットも出してきて・・・
24時間は同じなのにどうして秋は時間がゆったりと感じられるのでしょうか?
大好きな秋には釣りに、サイクリングに、美術館めぐりに、公園の散歩に・・・真夏には出来なかったことが出来る季節なんで、大好きです。新しいことにもチャレンジしたいし。
秋が短くすぐに冬到来なんてことになっては困ります。
なんといっても私は冬の寒さが大の苦手なんですから・・・。

寒さといえば・・・
今私は仕事上、毎日スロバキアの顧客とメールでやりとりしているのですが、8月のお盆を過ぎた頃は、こちらがまだ36度37度で暑~いと言っているのに、スロバキアでは22度でとても涼しいよ~~と言ってました。その時は羨ましいなあ~て思っていましたが、それから3週間くらいしかたってないのに2,3日前には「気温が5度!!寒くて冬のジャケットがいるわ!!」と。5度なんて冬真っ只中ではないですか!!
今や日本の秋を羨ましがられています。

また雨が降り出しました。さあ、アールグレイでも飲んで読書でも・・・ふわぁやっぱり・・寝ようかな。
[PR]
by kayusei | 2007-09-11 21:05 | 番外編

カメハウス???☆☆

d0058351_2145780.jpg

今日はだいちゃんの友人宅に遊びにいったのですが、そこにはいろいろな種類の亀ちゃんが・・・。一番大きいのは体長45cmのリクガメくんです。実はゆうせいがまだ小学校低学年の頃飼っていたリクガメと同じ種類。草食でいつも近くに生えているタンポポやクローバーなどを食べていたのです。でもこちらのリクガメくんは、野菜果物はもちろんのこと、キャットフードやお刺身なんぞも食べちゃうそうです。草食・・・ではなかったのか・・・。
ちゃんと犬小屋よりも立派なお家をお庭に作ってもらってちゃんと朝になると出てきて、夕方になると小屋に入っていくそうです。なんとおりこうさん。
ゆうせいの手から家庭菜園のミニトマトを食べて嬉しそう。我が家でも飼いたいな・・なんて思っているのを察知したのか、だいちゃんはすかさず「飼わへんで~~~。あんな大きくなったらどないする??」
d0058351_212001.jpg

こちらはハコガメ。エサをあげたり、寝床をきれいにしてあげるとのどを震わせてお礼??を言うらしい・・・?

d0058351_21214348.jpg

クビナガガメ。 本来は触ることなんて決して出来ない種類のちょっと怖いカメちゃん。
でもこちらのカメはすっかり人に慣れていて、まったく噛み付いたりしなりらしいです。
それどころかとてもひとなつっこい。飼い主の友人が見当たらなくなると涙を流して探すらしい・・・・????

この3匹以外にもヒメニオイガメなんていう変わったつがいのカメちゃんもいました。

こちらのお家はお庭がカメちゃんたちにちょうどよい遊び場でストレスも無いのでしょうね。

私は実は猫や犬よりも、トカゲ、カメなどの爬虫類系の生き物の方が好きで、一番興奮していたのは私だったのかもしれません。
[PR]
by kayusei | 2007-09-10 21:04 | 本日の釣行