はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スズキ三昧☆

2009年5月25日(月)

早速だいちゃんが捌いて、お刺身に。
皮をバーナーで少し焦げ目をつけたものと、皮なしの2つ。
皮付きは皮がパリパリと香ばしく、とっても美味。皮のないお造りもプリッとしていてそれぞれのおいしさを楽しめました^^
d0058351_114931.jpg


翌日晩御飯はアラのから揚げ で。
前日捌いてご近所さんにおすそ分けしたんですが、アラはたくさん残り、そこでから揚げに。

まるでフライドチキン状態。
d0058351_0572950.jpg

かなりのボリュームでした。


火曜はカルパッチョ&ソテーの舞茸クリームソースあえ。
d0058351_174577.jpg


私はこのスズキのソテーというものがとても好きで、皮がカリッと焼けているとほんと最高なんです。
ハーブ焼きや、トマトソースあえも好きですが、今回は生クリームでソースを作りました。
舞茸の風味がスズキととてもよくあいました。
一度お試しください。
d0058351_1809.jpg

釣果があると、その後も食卓で楽しめますね♪
[PR]
by kayusei | 2009-05-28 01:15 | 本日の晩御飯

ついにスズキ70up!!

2009年5月24日(日)

今日は前回だいちゃんが男前さんを釣った筏に私も初挑戦!!
d0058351_2124181.jpg

二人で貸切の状態だったので、のんびり釣りを・・のはずが、夜中から雨が降り始めついたころには結構強くなってきてかなり悪条件のスタート。
2時に家を出たのでついたのは4時過ぎ。渡船に乗って筏に乗りつり始めたのが5時前くらい。
つり始めて1時間くらいで、だいちゃんのうきがス~~ッと沈み、引き上げてみたらなんと60cmのスズキ。
d0058351_213696.jpg

お天気悪いのもなんのその、二人ともガゼンやる気がでてきました。
それからしばらく、20cmくらいのセイゴを2匹。私は久しぶりにうきが沈むも、アジ2匹。
それからはあたりが全く止まってしまい、タナを代えていろいろ思考錯誤していると、9時半くらいから急にあたりが出始め、またまただいちゃんのウキが沈み、今度はかなり長い時間の格闘。巻いても巻いてもドラグがギリギリと音を立ててまた魚は下に沈み、また巻いて巻いて、沈み、しばらくその繰り返し。
ようやく上に上がってきたところをなんとかタモで引き上げてびっくり71cmスズキでした!!
その後、次々にウキが沈んでは釣り上げ、私も20cmくらいのセイゴを釣って楽しさを味わいました。
前回のチヌ49cmに続いてスズキ71cmは記録もの。
d0058351_2181776.jpg

やはり出刃を新調しないと?!
[PR]
by kayusei | 2009-05-26 02:21 | 本日の釣行

だいちゃん、一人釣行!

2009年5月18日(月)

みなさん!ようやくパソコンが元に戻りました。今日から復活です♪

5/10(日)
この日、だいちゃん小浜の筏初釣行!
髪切屋さんのお勧めのところを教えていただいて、
まずは日が昇るのを楽しんで・・・と。
d0058351_2225352.jpg

こんな感じ。
d0058351_2233259.jpg


けっこう大きな筏だそうですが、一人で使わせてもらっていたので、とてものんびりストレスもなく釣りが楽しめたようです。
朝5時から釣り始めて8時くらいにかなり大きく浮きが沈み、ガッツンとあわせたところ立派な男前登場!!
電話ではちょっと、ましなチヌがつれたよ。って聞いてたのですが、今までになく大きなチヌだったようで。
d0058351_2282782.jpg

渡船屋さんに測ってもらったら、49cmだったそうです。

その後、ヒラメとハネも釣って大満足。その後はぴたりとあたりがなくなってしまい、午後2時で終了。

さすがに今回のチヌに手持ちの小出刃では捌くのも結構力が必要だったらしいです^^

d0058351_2214445.jpg


「う~~ん、そろそろちょっと大きめの出刃を買わなあかんな」と^^
[PR]
by kayusei | 2009-05-18 21:57 | 本日の釣行

パソコン・・ダウン×××

2009年5月10日

ゴールデンウィーク始まってからパソコンが壊れてしまいました。
しばらく休止します・・・・
[PR]
by kayusei | 2009-05-10 14:54 | 番外編