はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もずくカニパスタ&スズキのフライ

2009年11月17日

もずく蟹のガラでしっかりスープを取り、そこに中華だしを入れてチンゲン菜、しいたけ、白菜をプラスしてソースを。パスタもガラスープでゆでてからそこに入れてスープパスタに。彩りにカニカマをちょこっと。

ゆでたもずくカニです。→
生きたものが、一袋500円でした!安い!!

これは、カニのエキスたっぷりで本当に美味しかったです!
中華風にしたので昨日のイタリアンパスタとはちょっと変わっていてこれもまたよし!

メインディッシュはスズキの半身を使ってフライを。ささっと作ったあっさりタルタルソースを添えて。

あっさりしたスズキの身は、フライにもよく合いました!これまたとっても美味しかった☆
by kayusei | 2009-11-17 23:23 | 本日の晩御飯

スズキの卵パスタ☆

2009年11月16日

今日は、昨日だいちゃんが釣ったスズキが子持ちだったので、その卵でパスタを作ってみました。
オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪をいれて香りを出したら、卵、トマト、ゆで汁をいれてソースを作ります。
ゆであがったパスタをいれてソースをあえたらできあがり!
あっさり味のパスタができました。

ゆで汁なしで、オイルを多くしてぺペロンチーネに卵をプラスするほうがしっかり味がついたかな?
by kayusei | 2009-11-16 23:15 | 本日の晩御飯

スズキさん!!

2009年11月15日

今日は、久しぶりにあかぐりに釣行!
お天気がよかったせいか、6:30には、門の前に車が何台も。。。

なんとか、場所を確保して釣りはじめました。

つり始めて、しばらくしてだいちゃんも私もわりと型のいい鯵を釣り、久々に浮きの感覚を実感。
でも その後しばらくは釣れず、私は胴突をはじめました。
あ、カワハギが釣れたっと思って振り返るとなんとだいちゃんの竿がしなり、横には近くにいたおじさんがたもを持って待ち構えているではないですか!
あわてて戻ってみると、「スズキさん」が♪♪
おじさんにタモで受けてもらい、釣り上げたところ、58cmでした。
周りのひとは、「ボラやわ」「ボラですね」とボラボラ言ってました?!
チヌつりだけをするひとは、あまりスズキって見る機会がないのでしょうか?
なんだか不思議な気がしました。
若者は「シーバス」って言ってたので、彼だけがあってました(^^;
その後、また私が居ないときにハネを1匹。
一人楽しんでたって感じですね。

帰りに名田庄の道の駅により、ちょうどもずくかにが売れていたので(この時期しかいません)
買って帰りました。

網にいれたまま茹でるってことでしたが、ゆであがってお皿にならべてみたら、なんだかCG写真みたいで、「カニの逆襲」ってかんじにできあがり楽しめました。

小さいながらも味は最高で、みそが特においしかったです。

by kayusei | 2009-11-15 21:11 | 本日の釣行

①トマト鍋...

2009年11月3日

昨日は木枯し一号が吹き、一気に寒くなってようやく長くつづいた暖かい気候が冬に向かって動き出したよう。我が家の夜ごはんも、この寒さで鍋にしました。
今日ははじめて「トマト鍋」を食べてみました。
カゴメからでているトマト鍋のもとを使って。

ん~~~ん。甘い。。甘すぎる。
で、カットトマトの水煮缶をたしてみた。

そこに、マギーブイヨンとカレー粉も足して。。。少しよくなったかな。

キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なす。
あさり、海老、鶏、ウインナー、鮭。
最後にごはんと卵を入れてオムライス風雑炊に。

評価:★☆☆☆☆
甘さがちょっと強すぎて、やわらかすぎ。。
チーズの味が濃いのかも。
我が家では、あまり好まれない味でした。残念。
by kayusei | 2009-11-03 21:36 | なべ鍋ナベ