はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋はやっぱり紅葉ですね!

2010年11月14日(日)

仕事の予定だっただいちゃんでしたが、急にお休みになりこの時期なら・・と紅葉散策に。
高雄山神護寺から清滝を抜けて嵐山までのウォーキング。

朝9時に家を出て、阪急嵐山駅からバスにのり、高雄パークウェイを通ってまずは高雄山まで行き神護寺へ。いろとりどりのもみじに彩られてとても美しかったです。
d0058351_20562172.jpg
d0058351_20311076.jpg

d0058351_20373582.jpg


その後、清滝の川に移るもみじを見ながらおにぎりを食べて散策。

d0058351_20412042.jpg

d0058351_20414138.jpg


今日は戦場カメラマン?!(^^;いえいえ平和な清滝撮影でした。
d0058351_20593420.jpg


鳥居本を抜けて嵐山へ。
d0058351_20424459.jpg


夏にだいちゃんが歩いた時と違って今日の人の数はすごい。

高雄から嵐山まで2時間くらいの距離で高雄からなら下りなのでかなり楽でした。
逆はけっこうしんどいらしいですが(^^;

やっぱり日本の紅葉は美しい。
堪能しました!!
[PR]
by kayusei | 2010-11-14 20:23 | 番外編

チヌ三昧

2010年11月4~7日

チヌをたくさん釣ったので、いろいろな食べ方をしてみました。

1.チヌ丼

  炊きたてごはんにかつお節・ねぎをまぶしてわさび少々を乗せ、しょうゆを垂らしてサクっと混ぜます。 そこに醤油に1分ほど漬けたチヌのお造りをのせ、のりを載せてできあがり。
わさびのツーンと具材が絶妙の組み合わせ。

d0058351_23105222.jpg
  
d0058351_23121461.jpg
 

2.鯛めし(チヌめし)

  土鍋にチヌのあらでとった出汁に醤油とみりん、しょうがの千切り、お米、チヌの塩焼きを入れて炊く。炊き上がったらチヌの骨をきれいに取ってから身をほぐしてご飯と混ぜる。
出汁がきいていて、本当に美味。

d0058351_23451799.jpg

d0058351_2346187.jpg


3.チヌの湯豆腐

   かつおとこんぶでしっかりとだしをとり、森嘉の豆腐、チヌの塩焼きを入れる。
チヌは身がほぐれて本当に美味。こんな食べ方あったの?って感じ。京都嵯峨野の竹乃家で実際だされている湯豆腐を参考にしました。(行ったことはないですが、そこで有名らしいです)
森嘉のお豆腐を使ったのも参考にさせていただきました。

d0058351_2356770.jpg
d0058351_23572772.jpg


そのあとはおじやに。 んうまい!
d0058351_044093.jpg






 
[PR]
by kayusei | 2010-11-08 00:07 | 本日の晩御飯

赤ぐりでチヌ!!!

2010年11月3日(水)

もう何ヶ月ぶり??
ほんと久しぶりに釣りに行ってきました。
天気予報では日本海、北陸方面は雨。。。
でも風さえ強くなければなんとかなるね。。。と。

途中雨もすこし降っていたようですが、着いたらよいお天気 ^^

d0058351_21163210.jpg


久々の日本海にうっとり。

風はきつくて最初はあたりもなかったのですが、だいちゃんがタナを少し変えた途端、チヌを!
うわあ、久々の釣りでチヌ??

その後もだいちゃんはチヌを釣って。。私も初めてチヌを!
今日はなんていい日なんでしょう。すご~~い。

d0058351_2140378.jpg



餌とりの魚、鯵さえもぜんぜんかからず、釣ったのはチヌだけでした。
それまたびっくりです。

午前中でえさもちょうど無くなり、また雨が降ってきたので終了。
全部で7枚でした!

d0058351_21551517.jpg



帰りに和田の浜すぐ近くにある「わだつみの湯」という温泉に寄りました。
今日は波も強く和田浜ではサーファーたちが波乗りを楽しんで、帰りにはここの温泉で癒されて帰るようです。露天風呂からは海が見渡せてとてもいい感じの温泉でした。

d0058351_21505450.jpg


併設されている食堂でだいちゃんは海鮮丼、私は焼きサバ定食を食べて終了!
d0058351_21534565.jpg


あ~~楽しかった。
[PR]
by kayusei | 2010-11-03 21:11 | 本日の釣行