はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春が...

2011年3月29日(火)

ようやく暖かい陽射しを感じるようになってきましたね♪


東北地方の被災者の方々にも早く暖かい春が訪れますように・・・

d0058351_13222989.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-03-29 13:22 | 番外編

映画を観たら...

2011年3月27日(日)

京都シネマで映画を観てきました(^^)その後アンケートに答えてスピードくじを引いたら「あたり」でした!

だいちゃんはお醤油、私は生姜ご飯のもと♪

d0058351_20144378.jpg


そのラッキー映画は“ソウル・キッチン“。

ハンブルグの冴えないレストラン“ソウル・キッチン“が舞台。
オーナージノスは倉庫を自分で改築し、粗大ごみを拾ってきてレストランを開いている。
料理は粗雑な冷凍物その物だし、キッチンは衛生局に駄目出しを喰らうくらいの程度のもの。
仮釈放中の泥棒の兄に悩まされたり、ヘルニアになって腰が動かなくなったり、仕事で恋人が上海に行ってしまったり、店を乗っ取られそうになったり・・・ふんだりけったりのジノス。
でもいつも前向きで、優しくて、それでとっても笑える人です。

どんなことがあっても、めげない。

いっぱい笑って、とても幸せな気分になれた映画でした。
“ソウル・キッチン“ みたいなとこがあったら私も食べに行きたいです!

ドイツ語に、イタリア語、英語にギリシャ語も?!なんだか言葉もいろいろで面白かった!

ミニシアターって独特ですが、私は好きです♪

d0058351_20144350.jpg


その後、国立近代美術館に寄って、パウル・クレーを鑑賞。
色彩豊かで温かい絵。。。
すごく素敵でした。

美術館に移った平安神宮の鳥居がとっても綺麗で。。。

Lovely day !
[PR]
by kayusei | 2011-03-27 20:14 | ★私のお気に入り★

図書館♪

2011年3月24日(木)

本は、買いますか?借りますか?
(ダウンロードしますか?)
図書館大~好きな友人に図書館って便利だよって教えてもらったのでご紹介♪
(そんなの知らないの私だけかもしれませんが。。。)

最新刊の図書から各種図書、新聞、雑誌、辞典、DVD、 CD・・・
さまざまなものが貸し出されています。DVDやCDはどこの図書館にもあるとは限りませんが。
館内のみと書かれている辞典類、最新刊の雑誌などは無理ですが、バックナンバーの雑誌などは借りれます!

DVDやCDなどは2点までなら借りれます!
本は10冊まで借りれますが、返却はどこの図書館でも可能。
貸出期間は2週間ですが、他に予約が入っていなかったら、ネットで延長までできちゃいます。

探している本が無くても、実際に図書館で申し込んでもいいし、家でネットで検索して市内に蔵書があれば、取り寄せもしてくれます。
一番近いところで引き取りができるんですよ。
もし貸し出し中になっていても、予約が可能。
どうしても読みたい本がどこにも無かったら、依頼すれば購入もしてくれます。

早速!と今日は新しくできた右京図書館に行ってきました。
新しくて広~~い♪
閲覧している人もすごく多くて本当にびっくり。

新聞雑誌コーナーは人気です!
DVDプレーヤーで映画を見ている人。音楽を聴いている人。
調べ物をしている人。本を読んでいる人。。。

私も雑誌と本を借りました。
おっと、ここでは本を借りる時も人の手を借りることはありませんでした!
自動で読み取るデスクに本を5冊まとめて置いてから、図書カードのバーコードを読み取り機で
読み取らせるとすぐに5冊分の貸出票が出てきました。すごく簡単。
時間も短縮できてとても便利。

すぐに読みたい本や家に置いておきたい本は別ですが、2週間で読みきれる本なら図書館を利用するほうが絶対お得!


d0058351_16502860.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-03-24 16:50 | ★私のお気に入り★

宇治茶

2011年3月17日

友人が宇治のお茶屋「丸宗」さんでお茶のスペシャリストとして働いているので、有機栽培をしている友人を紹介がてら遊びに行ってきました!

d0058351_15433097.jpg

d0058351_16495132.jpg



お茶の買い付けから農家との交渉、お客さんに合わせたブレンドなど友人Hさんの仕事はとても専門的。とくに買い付けの時にはお茶の色香り、形などすべてにおいて目利きが必要だそうです。寒い時期に霜が降りて少し葉っぱの先が変色したもの、肥料の量が去年より減ったものなど細部をお茶を飲み、色香りをみるだけで判断できるそうです^^素人には当然全く違いがわかりませんが(^^;
今回は煎茶、玉露、かりがね茶、てん茶をみせてもらい、飲み比べてみました♪

d0058351_2121321.jpg
d0058351_15435950.jpg


煎茶は最後の苦味を、玉露は甘味を楽しむのですが、玉露は栽培途中によしずやわらで20日間日光をさえぎることで作られます。
光を遮るとアミノ酸からカテキンの生成が抑えられて渋みが少なく旨みが増すそうです。かりがねは今回飲んではいませんが、香はより青い爽やかさを感じました。
てん茶は抹茶を臼で挽く前のお茶で普段店頭でお目にかかることはありません゜.゜葉っぱはフワフワやわらかく、香は当然ですが、濃い抹茶の香りでした^^
今は抹茶の加工品が凄く増えているらしく、抹茶のアイスクリームや和菓子、ケーキなどよくみかけますよね。需要に応じて仕事量も増え、仕事場の臼の仕事量は1日21時間フル稼働だそうです^^
春を迎えてもうすぐ新茶の季節♪
一年の買い付けを決める一番忙しい時だそうです^^
今年の美味しいお茶をよろしくお願いしま~~す!!

丸宗さんサイトは

http://www.marusou-uji.com/
[PR]
by kayusei | 2011-03-17 20:44 | ★私のお気に入り★

Cheer up ! You are not alone. We are with you !!!

2011年3月17日

ほんとに悲しい災害です。
今も、まだ行方不明の人が数多く、死傷者もどんどん増えています。
福島原発の状況も今後どうなっていくのか。。。本当に悲惨な状況です。

でも、被災地で自分の家族の安否も不明な中、懸命に次々に運ばれてくる負傷者の対応をされている看護婦さん、お医者さん。 
自分の配給された食事には手を付けないで、明日また物資が届くかどうかわからないからと、子供の為にとかばんにしまっているお母さん。
自分たちのことは自身が頑張って乗り切っていこうと、少ない物資の中で一生懸命被災地の食事を作っている女性たち。


自分自身も被災して凄く大変な時なのに、強く、優しい姿に涙がこぼれます。


各国からは、救援部隊、ボランティア、世界のスポーツ選手のコメント、などとても力づけられる内容が送られ、目頭が熱くなります。
世界中の人々も心配してくれているこの状況、、
人間ってやっぱり温かいですね。

友人から地震後に投稿されたコメントのサイトを紹介してもらったのでここで少し抜粋します。

prayforjapanより----------------------------------------------------------------*

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。

イスラエル人にヘブライ語で声を掛けられた。困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから」と言ってくれた。パレスチナ人とイスラエル人が握手をしてる笑顔に包まれた。涙が出た

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えてました。

日本のために祈っています.
一つだけである地球そしてその中に住んでいる私たちは皆家族です
心が痛くてずっとなみだが出ます. しかし希望はそばにあります.

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。

この続きは下記サイトで。

http://prayforjapan.jp/message/

d0058351_16465975.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-03-17 16:48 | 番外編

少しでも...

2011年3月14日

毎日ニュースを見ていると、被害はどんどんと拡大していきますね。
福島原発も今後どうなっていくのか。。。
関東地方では節電のために、計画停電も実施されます。
私たちができることはなんでしょうか。

d0058351_1445778.jpg



先ほど区役所の義援金箱におつりで毎日貯めている小銭貯金を持っていってきました(^^)
現地に赴くことも物資を送ることも難しいのですが、(下手に素人が動くとボランティア難民が増えて足手まといになったりするらしいですね)
でも義援金なら大丈夫です。
今はコンビニ、スーパー、銀行、ネットとあらゆるところで義援金を受付ていますね。
買い物ついでにレジ横でおつりをチャリン!
これが私たちにできることかもしれません^^
[PR]
by kayusei | 2011-03-14 14:45 | 番外編

有機野菜

2011年3月13日

滋賀県の友人が無農薬、有機栽培でいろいろなお野菜を作っているのですが、冬野菜は花が付きはじめると固くまずくなってしまうので、収穫に呼んでくれました^^
お天気も良く、土いじりは楽しかったです(^^v
ほうれん草、水菜、壬生菜、マスタードグリーン、ルッコラ、キャベツ、かぶ、九条葱、ブロッコリー、カリフラワーなどなど盛りだくさん!
しばらくはベジタリアンにでも?!


d0058351_15484670.jpg
d0058351_15484663.jpg
d0058351_15484638.jpg
d0058351_1548467.jpg
d0058351_15484622.jpg
d0058351_15484635.jpg
[PR]
by kayusei | 2011-03-13 15:48 | ★私のお気に入り★

自然の脅威・・・

2011年3月11日(金)

観測史上最大級の地震。

酷い。辛すぎる。
目を覆いたくなる映像。
自然の脅威に為す術もない状態。
まだまだ余震は続いているし、被害は拡大していくのでしょう。

被災地の方々が1日でも早く救助され、復興されますように。
[PR]
by kayusei | 2011-03-11 20:19 | 番外編

観葉植物?!

2011年3月10日(木)

先日、野菜の根っこを土に植えてるって話をしてましたが、これはある果物の種が知らない間に成長したもの。

d0058351_13334223.jpg


スイカ、りんご、みかん、柿、桃^^いろいろな種を特に何もせず野菜の隙間に植える?
いえ、ほおり投げておいたら芽がでてきます(^^;
さらにしばらくそのままにしていてらこの果物の種だけしっかり成長しました。
鉢に植え替えたらしっかりと越冬もしました^^寒さにも強い!

この強い果物はびわです(*^□^*)
びわは家の庭に植えたらいけないと迷信があるらしいです。。。
でもそれは、実のところびわの葉が薬草としてあまりにも効能があるため、医者や薬屋の商売あがったりになるからと勝手に医者が広めた話であるとか.... ?
ネットでびわの効能を調べていたら、なんとガン細胞を撲滅させるなんてことも書かれていました。


我が家では病人がでることもなく(笑)元気にすごしておりますので、迷信はあまり気にせず。。ははは。

医者いらずのびわの葉がもっともっと茂ったら、びわの葉酒を作ってみようかな^^
びわ茶もいいかも?! 
[PR]
by kayusei | 2011-03-10 13:33 | ★私のお気に入り★

日課

2011年3月8日(火)

今日は朝からよいお天気!
お天気がいいと、朝ジョギングも気持ちいい♪
少し距離を延ばして渡月橋コースではなく、松尾橋から上野橋を越えて五条の西大橋まで行ってぐるっと周って帰るコースに変更。
渡月橋コースは5km足らずなのですが、西大橋コースは5kmちょっとで、自転車道を通ると橋の下をくぐったりけっこうアップダウンもあります。
でものんびり畑の横を通ってお野菜見ながら走るのもそれはそれで楽しいです。
自分のペースを守りながらのタイムは40分。
足もようやくジョギングに慣れてきたようで、その距離を走ってもまだ少し余裕がでてくるようになりました♪ 
続けることってすごいですよね。体が慣れてくるんですから。

続けるといえば、ジョギングの前後にはDVDを見ながらエクササイズもしています。
なんだかお腹のあたりにうっすらと縦ラインが!!!
気のせいかも(^^;

仕事せず家にいると、ごろごろテレビ観て、好きなもの食べて...ブクブク太ってしまいがちです!
いけないいけない。。それは絶対避けないと!

毎日の日課・・単に自分で決めたことをするだけですが、仕事をしていないからこそ必要なんですよね。 
ある種の安心感を求めているのかもしれませんが。

皆さんの日課て何ですか?

d0058351_13194349.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-03-08 13:19 | ★私のお気に入り★