はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近のお天気って・・・

d0058351_13322391.jpg

今朝は朝からなんと気持ちのいいお天気!と久しぶりに少しずつ走りはじめました^^
ようやく腰がまともな動きに耐えられるようになってきたので^^
ぎっくりってほんと1か月かかりました。。。長い! なかなか治らないのも年齢的なことかしら(^^;

朝はお天気ばっちりだったのにお昼頃からまた曇ってきた。
最近のお天気って本当に変ですよね。
東南アジアのスコールみたい。
すっごい晴れてたかと思えば、ゴロゴロって雷がなってザーッと降ってくる。
バケツをひっくり返したみたいな雨が降ったら、またさっと上がって日が射してきて・・・
これの繰り返しですよね。

洗濯ものを外に干しては外出できなくなってきました・・ほんと変です。

もうちょっとしたら熱帯雨林の木がニョキニョキ生えてきて、ココナッツが採れるかもしれません(^^;
[PR]
by kayusei | 2011-04-29 13:32 | 番外編

桜は散って緑いっぱいの昼下がりに・・・

2011年4月27日(水) 昼下がり・・

今日は朝から雨かな?って思っていたのにとってもいいお天気。
太陽も照っていて気持ちがよかったので自転車でお買いものに。
途中、お気に入りの場所に立寄ったら、すっかり桜は散って、緑一杯になっていました。
気持ちいい!

d0058351_1482011.jpg


家に帰って紅茶にスコーンではなく(笑)、最近すっかりお気に入りの「バーケーキ」を焼きました。とっても簡単なのにすご~~~くおいしい。
いろいろな人におすそ分けしたんですが、みなさんレシピ教えて!って言ってくれるほどの大人気の焼き菓子です。ホットケーキミックスで作ったとは思えないおいしさです。

d0058351_14372260.jpg


d0058351_1483315.jpg


今日は、クリームチーズ&パインをトッピングしましたが、ラム酒&ラムレーズンの組み合わせや、白黒のゴマを入れてもおいしいです。


☆バーケーキ☆

下記材料はいろいろな組み合わせでやってみた結果、ふわっとバターケーキ風に仕上げたいときは粉以外は多めに。
サクッとビスケットみたいに仕上げたいときは、粉は多めでそれ以外は少なめにすると食感が変わってたのしめます。特に卵を1個にするとかなりビスケットみたいでまたこれもおいしかった♪
前にレシピ紹介した方々もご参考にしてください♪

ホットケーキミックス 150g-200g
バター  80-100g
砂糖   40-50g
卵    1-3個
トッピング ラム酒&ラムレーズン、白黒ごま、クリームチーズ&パイン
 (まだ試していませんが、リンゴ&シナモンもすっごく合いそう!今度焼いてみよ☆)



まず、バターをチンしてやわらかくします--液体になってしまっても気にしない(笑)
砂糖を加えて泡立て器でよ~~く混ぜます。
そこに卵を入れてガーッと混ぜたら、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
クッキングシートを敷いた天板に生地を入れて平たく伸ばします。
トッピングは平たくしてから乗せてください。ゴマは生地を混ぜるとき。
170°cのオーブンで20-25分焼いたら出来上がり。

材料がすごくシンプルで覚えてしまえば、生地を流し込むまで5分ですよ。
今日もブリティッシュな気分♪
[PR]
by kayusei | 2011-04-27 14:07 | ★私のお気に入り★

☆牛丼?!☆

2011年4月27日(水)

牛丼といえば、「吉野家」、「すき家」、「なか卯」、「松屋」などお店がありますよね。
実は私この年になるまで牛丼屋さんて入ったことがなかったんです。
女の人はそういう人多いんでしょうか?私だけ?

少し前になりますが、TOHOシネマの帰りに「なか卯」でお初の牛丼。
食券買って、座って頼んだらものの3分くらいですぐに運んできてくれました。
値段も並みは290円。安い!
想像していたのとは違って結構おいしかったです。(もっと油っぽいのを想像してました)
食券を買っているときから作り始めているから早いようですが、私達が入った後に入ってきて、5分くらいで食べて出ていくっていうサラリーマンたちの光景があちらこちらで。
食べるひとも早いんですね。牛丼屋さんって。

先日は「すき家」に。
なんとドラブスルーまであって、ここが牛丼屋?って感じでした。
内装も店員さんの制服もどことなくハンバーガーやさん。
キッズセットみたいなおもちゃがもらえるセットっていうのもあったし。
ここの牛丼はさらに安く手250円でした。(春フェアー価格でしたが)
おしんこセットで温泉卵も頼んでも全部で380円。
味も普通においしかった。

牛丼屋さんって和風ファーストフードってこと?
メニューも牛丼だけじゃなくって、定食やらカレーやら。
家で作る牛丼や、おうどん屋さんの牛丼とは違うけれど安さと早さからすると学生さんやサラリーマンの人にとってはすご~~い味方なんだろうなあって思いました。

そんなんもう知ってるよ!って声が返ってきそうですが、私にとってはちょっとした新発見♪

d0058351_9385815.jpg


久しぶりに牛丼が食べたくなりましたか(笑)?
[PR]
by kayusei | 2011-04-27 09:40 | 番外編

少女に戻って・・・

2011年4月21日(木)

読書といえば秋ですが、春もここちよく読書ができる季節ですね。
女の子の心を魅了する作品は、こんな場所で読むとまた臨場感が湧くような気がします。


「赤毛のアン」シリーズのモンゴメリも。
「若草物語」のオルコットも。
赤毛のアンはカナダ、若草物語はアメリカのお話ですが、イギリス人作家のジェーン・オースティンも私は大好きです。
「自負と偏見」「分別と多感」「エマ」など。

少し前の時代でも少女達の恋の悩みは尽きず、自分の夢や自立心を持っていて、時を隔てた今も環境は変化しても中身は変わってないんだなあって思います。
公園で、少女に戻ってみてはどうですか?

d0058351_10413649.jpg


*「分別と多感」--「いつか晴れた日に」や「エマ」は映画にもなっていますが、イギリス英語の発音がなんとも心地よく、素敵な気分になります。
紅茶を飲みながらスコーンを食べて・・♪♪

☆「いつか晴れた日に」のヒューグラントのどっちつかずの演技は最高です!
[PR]
by kayusei | 2011-04-21 10:42 | ★私のお気に入り★

ウィーンにいる友人♪♪

2011年4月19日(火)

旦那さんのお仕事の都合でウィーンで生活して2年という友人がいるのですが、ウィーンは言わずと知れた音楽の都。かつてはモーツアルトやベートーベンなど数々の作曲家が活躍した都市。
音楽の都というだけあって、クラッシックがとても身近なんだそうです。

夏のことですが、野外サマーコンサートがシェーンブルン宮殿であって聴きに行ったそうです。
普段は有料のウィーンフィルハーモニー管弦楽団の演奏が、この日だけは、ウィーン市民の為という事で無料で毎年夏に催されているそうです!羨ましい!!

場所が宮殿の庭で、巨大な庭。(庭を端から端まで歩いて30分はかかるらしい)
その日はすごい人出で、翌日の新聞には10万人の来場者だったと載っていたらしいです。
座って場所取りをしようとしても、みんな立たされて立ち見になったそうです。
開演は21時からで終演は22時半。
夏のウィーンは20時ってまだとても明るく、21時で薄暗いくらいで、緯度が高いので夜でも日本のように真っ暗にはなりません。濃い青って感じの空。
演奏途中に花火が上がったりもしながらの生演奏。いたく感動したらしいです。
月を見ながら世界最高のオーケストラの生演奏を聴けるなんて最高の贅沢ですね。
ほんと羨ましい。

以前だいちゃんとヨーロッパに旅行に行ったときに、ベルリンでフィンランドの学生オーケストラの生演奏を聴きました。フィンランドの作曲家「シベリウス」のニ短調 op.47 は学生とは思えない程の完成度で、すごく感動したのを覚えています。生演奏はほんとにいいです。

話は逸れてしまいましたが、そのウィーンにいる友人がこのたびのウィーンで開催された東日本大震災のチャリティーコンサートに参加した模様がyahooニュースにupされました!
遠いウィーンでの支援活動!素敵です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000002-maip-soci.view-000
d0058351_847307.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-04-19 10:58 | 番外編

毎年恒例のBBQ

2011年4月17日(日)

毎年この時期にだいちゃんと私の両親、弟夫婦の5家族で近所の桜の木の下でピクニック&BBQをします。
d0058351_11311461.jpg
d0058351_11313656.jpg



5家族がそれぞれ手作りおかずを持ち寄りで、それに加えて今年はだいちゃんの弟のチキンの丸焼きが!
外の皮がパリパリで身は柔らかくジューシーで、詰め物のピラフもとてもおいしかったです。

d0058351_10343898.jpg
d0058351_10345788.jpg
d0058351_10351250.jpg



外でわいわい集まるだけで、楽しくなりますよね。
家族みんな元気で集まれることって、幸せなことですよね。大事にしなきゃ。。。

d0058351_10342260.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-04-18 10:36 | 番外編

私のお気に入りの場所♪

2011年4月14日(木)

なんていいお天気♪
今週の土曜日には雨の予報が出ているので、もう桜の見ごろも最終?
京都には桜の名所といわれるところがここかしこにあります。
でも、私が毎年見ている大好きな桜はその名所とはちょっと違ってほんとに家の近所にありますが、
も~うっとり。

今日は風もあって、けっこう桜が散り始めていたので、もう雪景色のよう♪
d0058351_1949498.jpg


歩いていると、桜並木ものんびりと散歩するにはぴったり。
d0058351_1950589.jpg


でもなんといっても一番大好きな桜はこれです!
青い空とピンクの桜と菜の花の黄色。

d0058351_1950173.jpg


みなさんも今年の桜を堪能しましたか?
[PR]
by kayusei | 2011-04-14 20:01 | ★私のお気に入り★

腰の痛みも神頼み!

2011年4月12日(火)

ぽかぽか暖かい一日。
腰の痛みもよくなっったり、また痛んだり。。。
今出川から丸太町を歩いていたら、護王神社の前を通りかかって、これも何かの縁!とお参りしました。
護王神社は足腰の神様で有名なんです。猪があちこちでお出迎え。
腰が早くよくなって走れますように!

d0058351_1923551.jpg
d0058351_1924661.jpg
d0058351_19241393.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-04-13 19:24 | 番外編

お花見 嵐山~平野神社

2011年4月10日(日)

夕方からゆっくり歩いて嵐山から、嵐山--北野白梅町区間の嵐電に乗って平野神社へ。

嵐山の中之島公園のしだれ桜や小橋から川に向かって咲いている桜は、毎年見ていますが本当にきれい。
癒されますね。
嵐山から北野白梅町までの嵐電も桜のトンネルを通りすぎる区間があり、ゆっくり走る嵐電からみる景色もまたのんびりいいですよ。おそらくお昼間はすごい人でのんびりムードではなかったかもしれませんが、夕方はのんびりできました♪

平野神社は去年も桜を見に行きましたが、今年も夜桜を見に行きました・・・というか桜の下でビールを飲みに来たって感じですが(^^; 同じ考えの人が本当にたくさんいるもので、ここだけは自粛っていう言葉から離れた賑わいを感じました。

d0058351_9304430.jpg

d0058351_9312225.jpg
d0058351_9314446.jpg


東北震災から一か月。復興にはまだまだ時間はかかると思います。
東北・東日本の方々と共に日本全体が少しずつ元気になっていくことが必要ですね。
[PR]
by kayusei | 2011-04-11 09:33 | ★私のお気に入り★

うすピンク色♪

2011年4月9日(土)

d0058351_19521535.jpg

桜って、毎年見ているのに飽きないんですよね!
なんともいえないうすいピンク色が天気や時間、咲く時期によって少しずつ色付いたり、薄くなったり・・・
ぽかぽか暖かい日差しを感じて桜を見ているだけで、幸せな気分になります。
今日は、ちょっと曇り気味。。でもやっぱり可愛いです。
[PR]
by kayusei | 2011-04-09 19:52 | ★私のお気に入り★