はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

半兵衛麩にてランチ

2011年5月28日

河井寛次郎記念館のあとは、半兵衛麩にてランチを。
全て生麩、麩と湯葉でできているのですが、さすが女性に人気でいっぱいでした。
田楽、お吸い物、酢の物に佃煮・・・ん~~~うま♪
是非一度訪れてください。
きっと満足できますよ。最後にこしあんの入った生麩もちを食べたらもうお腹がはちきれそう。
意外としっかりと量がありました。

d0058351_1637487.jpg

d0058351_1742389.jpg

d0058351_1745368.jpg


お土産には、田楽みそとよもぎの生麩に生麩もちを買いました!
だいちゃんと佑世にもおすそわけです♪

京都の老舗を満喫できる一日でした!

おかあさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by kayusei | 2011-05-28 16:37 | 番外編

河井寛次郎記念館訪問♪

2011年5月28日(土)

今日はだいちゃんのお母さんと清水五条のすぐ近くにある河井寛次郎記念館にでかけました。
つい先日高島屋で開かれた美術展もすごくよかったんですが、河井寛次郎さんの元お家兼仕事場が現在は記念館になっているので実際に行ってみるとその備え付けられた家具や内装、作品まで一貫してみることができ、本当にセンスのよさに圧倒されました。
古いのにけっして古臭くない。
逆にとてもモダンささえも感じる家具や焼き物のデザインはぬくもりと優しさが伝わってくるものでした。

d0058351_16333881.jpg

d0058351_16333896.jpg

d0058351_16333823.jpg

d0058351_16471167.jpg

d0058351_16535188.jpg
d0058351_1654382.jpg


一回奥には窯があるのですが、すごい大きさ!
d0058351_1649759.jpg

d0058351_16333836.jpg


古きよきものを見ると心が洗われる気分でした。癒しになりますね。
[PR]
by kayusei | 2011-05-28 16:33 | 番外編

も、いっちょいっときます!

2011年5月25日(水)

昨日のトマト煮込みに続き。。。
フェンネルといわしのパスタ&スナップエンドウのサラダを。

茹でたスナップエンドウにダイストマトにオリーブオイル、乾燥バジルと塩こしょうを加えてさっと和えます。
そのあとパルメザンチーズを振り掛けてもう一度サクッと混ぜるとぐっとコクがでます!
最後にさっとゆでたフェンネルを添えて。

d0058351_803319.jpg


パスタを茹でている間に、フェンネルの株、葉っぱ、玉ねぎをみじん切りにして炒め、しんなりしたらマッシュルームとオイルサーディンをオイルも一緒に入れて炒めます。
最後にパスタの茹で汁を少し加えて塩コショウで味付け。
d0058351_804880.jpg


どちらも簡単で美味しかったです!

ところで、最近我が家のパスタはこの容器で茹でています。
なんと100均で購入。
これがすごく優れものなんです!!!
この容器に100gまたは150gのパスタを入れて、容器横にある水ラインまで水をそそぎ、塩も入れてからふたをせずに電子レンジで8-10分。パスタがしっかり畝ってまんべんなく茹でられます!
ゆであがったら黄色いふたをして湯切り穴が横にあいているので、まるでインスタントUFOみたいにお湯をザーッと流してそのあとオリーブオイルをかけたらアルデンテが完成。

電子レンジのワット数やパスタの太さにもよるので時間は途中で硬さをみて調整が必要ですが、ほんの10分で茹でれるってすごくないですか?鍋もザルもいらないし。楽ちんですよ。
100均っていうのがいいです!コスパばっちり!
パスタのレトルトがあれば、まるでインスタントみたいに簡単に食べれるし。。
小学生でもできますね~~

d0058351_81871.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-25 07:38 | 本日の晩御飯

フェンネルって知ってますか?

2011年5月24日(火)

フェンネルっていうハーブを知っていますか?
私も昔はよくハーブを育てていたので、名前は知っていましたが今回初めて生のものを手に入れました!無農薬野菜を作っている友人から変わったお野菜を送ってもらっていますが、今回のはこれです!結構大きくて白い株の部分は男の人のこぶし大あります。
セロリみたいにしてサラダにしたり、煮込んだり。。ヨーロッパでは、魚の臭み消しやパスタに和えたり日本のしょうがみたいに毎日のように使う食材らしいです。
セロリとはちがってちょっとフラワリーな甘い香りが特徴です。
私個人の感想としては、生は苦手。。セロリの苦みは大好きなんですけどこの甘さはサラダにはちょっと・・・葉っぱの部分はそんなに癖もないので、サラダでも大丈夫かな?

d0058351_15511883.jpg


今日は、そんなフェンネルの株と葉っぱを使って「たらとエビのトマトソース煮込み」をつくりました!
葉っぱは使いきれないので、半分は乾燥させています!

最初に、玉ねぎ、にんにく、フェンネル、を炒めてしんなりしたらエビとトマトの水煮缶を入れてしっかり煮込みます!ローリエを入れるのも忘れずに!
d0058351_15523332.jpg
d0058351_1553373.jpg

トマトを煮込んだら、サフランを入れるとぐっと風味が増します!!!
急に本格的な味になりますよ。
d0058351_15531663.jpg

最後にタラを入れて火が通ったらできあがり!
d0058351_15533567.jpg


今日は貝を入れていませんが、貝が入ればブイヤーベースって名前になるんですよね、これ。


フェンネルでさあ、あと何つくろうかしら??
[PR]
by kayusei | 2011-05-24 15:58 | 本日の晩御飯

コーヒーリキュール?!

2011年5月23日(月)

今の時期はそろそろ梅酒を用意するころ・・・と思っていますが、まだ梅が出回っていません。
そこで、ちょっと変わってますが、コーヒー豆をウォッカ or ブランデーに漬け込み、コーヒーリキュールを作ることに。
作り方っていうか、そんな大それたものはなく、500mlのリキュールビンに50gの新鮮なコーヒー豆をいれてビンいっぱいまで、それぞれウォッカ、ブランデーを注ぐだけ。
ホワイトリカーや焼酎もいいみたいですが、今回は上の2種類にしました。

3週間漬けたらもう飲めるらしいですが、果たしてどんな味に出来上がるのでしょう?
d0058351_15415640.jpg

左がブランデーで右がウォッカ。ウォッカは無色透明なんですが、一晩たったら少し色がつきました。。3週間たっららどっちがどっちかわからなくなってしまいそう(^^;
[PR]
by kayusei | 2011-05-23 15:36 | ★私のお気に入り★

ホットプレートピザ♪

2011年5月22日(日)

最近手作りピザに凝っていて。。(^^;
それぞれがトッピングして食べたいので、ホットプレートで作っています。

生地はしっかり発酵させると、よく伸びてホットプレートいっぱいにしっかりと広げられます!
アンチョビ、サラミ、ベーコン、ツナマヨの4パートに分けて。。。
生地も下はしっかりカリッとして上はフワッとなかなかおいしくできました!

d0058351_1531171.jpg
d0058351_15312296.jpg
d0058351_15314357.jpg


ピザを焼いている間にだいちゃんがミートソースパスタを作ってくれました!これがほんとすごく美味しかった♪♪
写真を撮るをすっかり忘れてて見せられなくて残念です~~
[PR]
by kayusei | 2011-05-22 15:27 | 本日の晩御飯

アイスクリーム

2011年5月18日(水)

昨日とはうって変わってよいお天気!
日差しもかなり強いし、アイスクリームも食べたくなってきます♪
私のお気に入りはなんといってもハーゲンダッツ!
ハーゲンダッツって本当に美味しいですよね^^特にバニラ!
そのままでも十分おいしいけれど、ソースを少しかけて食べるのもおすすめです。
市販のキャラメルソースやヨーグルトソースももちろん合いますが、
自家製ラムレーズンをかけるととっても美味しい^^
最近お酒にめっきり弱くなってしまったのですが、これなら大丈夫♪
レーズンをラム酒に浸しておくとレーズンがやわらかくラムの香りを漂わせてくれるのでそれをアイスにタラ~っと。もう最高です!

d0058351_829227.jpg
d0058351_8293594.jpg


In addition!

インスタントのコーヒーって大概おうちにありますよね?
コーヒーの粉をティースプーン一杯。それを同量より少し多めのお湯でとかしてそのまま冷たいバニラにかけると、苦みが加わってとても美味しいアイスクリームに!

一度お試しください!

あ、ちなみにこんなふうにソースをかけて食べるときは「ハーゲンダッツ」じゃあなくっても各種カップ入りバニラアイスならなんでも美味しくなりますよ♪ 



^^
[PR]
by kayusei | 2011-05-18 08:26 | ★私のお気に入り★

BBQ jam

2011年5月15日(日)

松尾橋の下は今やBBQのメッカです。
お昼くらいに松尾橋を自転車で渡ろうとしたら、松尾駅前から混雑して、なにやら学生のサークルのグループが。。。
きっと今年初イベントがここ松尾橋の下のBBQなんでしょうね。
暑い最中、熊の着ぐるみでプラカードを持って立っている女の子。
「メガ100人BBQ」ってプラカードを持ってる男の子2人組。
プラカードがあちらこちらに見えました。
普段よく見る家族連れは何処へやら?
この中には「ほんわか」「みそぎ」とか「京大青竜会」みたいなサークルもあるのかな(笑)

d0058351_854352.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-15 08:05 | 番外編

山吹

2011年5月6日(金)

今日はお天気良くて気持ちいい、というか暑いですね〜!
ゴールデンウィークから急に日差しがきつくなってきました(^^;
外出には日焼け対策が不可欠です!!

今、松尾大社の山吹は満開で、見ごろです◎☆
桜の後は黄色い山吹。
綺麗です。

d0058351_938919.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-06 09:38 | ★私のお気に入り★

大根!

2011年5月4日

今日は母の友人の畑で大根を収穫させていただきました^^
凄く立派な大根!中を切ってみたらすごくみずみずしい☆
畑は気持ちい〜いです^^そして隣の畑にはレンゲが咲いてました♪
のんびりいいです◎
d0058351_2125220.jpg

d0058351_212527.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-05-04 21:02 | ★私のお気に入り★