はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茅の輪くぐり

2011年6月30日(木)

今年は梅雨もいつのまにやら、もうすでに真夏の猛暑というお天気が続いています。
節電があちこちで言われる中、夏を乗り越えるのがとても厳しく感じられますね。

今年も松尾大社の茅の輪くぐりに行ってきました。
毎年この時期あちこちの神社に茅草で作られた大きな輪-茅の輪が作られ、6月の最終には輪をくぐるって残り半年の厄災から免れるようにお祓いしてもらいます。
神社って神聖な場所だから?緑が多いから?いずれにせよとてもヒーリング効果があって涼しいですよね。
茅の輪くぐりをするだけで、あの茅草の爽やかな青い香りが心地よく、とても癒されました♫
残り半年今年も元気で過ごせますように!

d0058351_12492247.jpg

d0058351_12492237.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-30 00:49 | 番外編

我が家の虫コナーズ(・・?

2011年6月21日(火)

梅雨も本格化してきて毎日鬱陶しいお天気が続いていますね↷
湿気と嫌な暑さで、急に虫が増えてきたような・・・
あの大嫌いな蚊の季節到来もすぐ目の前です~~ひぇ~~

最近テレビでも蚊やコバエ対策のCMをよく観るようになりました。
網戸に付けるもの、ベランダの竿に引っ掛けるもの、玄関先に置いておくもの・・いろいろとありますね。
でもほんとに効くのかな??
なんか昔ながらのあの独特の香りを放つ「蚊取り線香」が一番効くような気はするんですが。

ところで、ハーブで虫除けといえば・・「蚊連草」。
先日近くのホームセンターでみかけたので、今年はこれを育てながら蚊よけしよっかなと購入。
ローズゼラニウムに近い種類で、葉っぱからは強いバラの香りがします。
よく芳香剤で使われている香りもは本物のバラではなくて、ローズゼラニウムから抽出されているものが多いらしいですね。それくらい香りは「バラ」なんですよね♫
この香り、蚊が嫌いみたいなんですけど、蚊取り線香みたいに退治してくれるってことではなさそうですね・・
香りがよくってお花もピンク色で綺麗なので、とりあえず気休め程度にベランダで育ててみます。
この「蚊連草」の手前にちらっと写っているクリーピングタイムみたいなくるくるした葉っぱは、「ペニーロイヤルミント」というハーブで、ミントの香りがしてこれも虫除け効果があるらしい・・ですが。。

でも、やっぱり今年も「蚊取り線香」かなぁ(^^ゞ

d0058351_9391056.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-21 09:39 | ★私のお気に入り★

ちりめんで小物つくり

2011年6月8日

だいちゃんのおかーさんは、パッチワークの先生なんです♫
おかーさんは、普段からかなり凝ったかばん、小袋、タペストリー、飾り物などなどいろいろと作っておられます。
私もいろいろと完成品を頂きましたが、自分で作るのは忍耐力が付いていきません(~_~;)
でも1時間くらいお話しながら作れる小物なら。。と今回挑戦しました。
蓮の花の乾燥したものに、各種ちりめんをほんのちょっとずつ綿を入れて紐で絞って入れていきます。柄も様々。出来上がってみたらなかなかおしゃれな小物になったかな?

夏までは玄関に飾っておきます☆彡


d0058351_18541459.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-06-08 18:53 | ★私のお気に入り★

ぶりカマ

2011年6月6日

d0058351_13282881.jpg


父から「ぶりカマ」をもらったので炭火焼きをしました♪
最近釣りに行ってないのでこういうのほんと久しぶり♫
両面炭火でよーく焼いてからお醤油垂らしていただきました☆彡
あー満足、満足♥
[PR]
by kayusei | 2011-06-06 13:28 | 本日の晩御飯

薔薇☆Rose☆ローズ☆彡

2011年6月5日(日)

今日はだんちゃん、1ヶ月ぶりのお休み!
久しぶりにロードレーサーに乗りました。
あまりに久しぶりのロードレーサーだったので、だいちゃんになんとか付いていくだけで必死で・・(^^;
ゼーゼー言いながらようやく鴨川に着いて、だいちゃんお手製のサンドイッチランチを食べました♫
中村屋のコロッケサンド、スパムサンド、ハムチーズサンド。
ほんと美味しかった♪
d0058351_20243938.jpg


その後、毎年恒例のバラを見に植物園へ~~
入ったとたんにいい香りが本当に心地良くて。。。
美しい!!としか言いようがありません。

d0058351_2028958.jpg

d0058351_2027039.jpg

d0058351_20314864.jpg

d0058351_20274150.jpg

d0058351_20255862.jpg



今日はちょうど、洛西の松尾園芸のオーナーがバラの新種紹介と育て方についてのレクチャーをされていたので、ちょっと参加。
バラは春にだけ咲くと思っていましたが、春しか咲かない種もあれば、四季咲きといって花が咲いたら剪定、また咲いたら剪定という感じでどんどん咲いていく花もあるらしいです。
香りも紅茶の香り、スパイスの香り、フルーツの香り、無香と様々。
色はもとより、花弁も一重のものから「しべ」が無くて全て花弁でまるでカーネーションのようなものまであります。
バラって刺が付き物ですよね?でも無いものもあるんですよ~~、面白い。

かなり奥深いお話を聞くことができました。
バラって難しい印象がありましたが、今回このお話を聞いて、ちょっとチャレンジしようかなって気に♫
今度、もう一度松尾園芸でバラに囲まれながらお話を聞きに行こっと!!
[PR]
by kayusei | 2011-06-05 22:46 | 番外編