はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早朝の観察

2011年7月31日(日)

夏の植物園は暑い!!ってイメージがありますが、早朝はとてもさわやか♫
おまけに曇り気味の今日はとても気持ちよかったです☆

朝の観察会・・・今日は蓮の観察会がありました!

蓮の花が散ったあとは、まるで蜂の巣みたいな形ですよね?そこから「はちす」→「はす」と
なったという説があるそうです。
d0058351_193219.jpg

d0058351_111759.jpg

葉っぱの上の朝露はほんと美しい!
ゴアテックス以上のウォータープルーフです!
かなりの雨が降っても、葉っぱが雨をはねかえして、鉢には水がたまらないそうです(^^;
d0058351_1142398.jpg


夏の朝といえば、朝顔ですよね?
朝顔展が催されていたので見てきましたが、今までみてきた朝顔とは全然違ってびっくりです。
大きく、こんもり育てられた朝顔。
d0058351_1164833.jpg


観察のあとは恒例のだいちゃん手作りサンドを食べて少しお昼寝ZZZと読書。。。

気持ちいい時間を過ごせました♫
d0058351_1214643.jpg


帰りに北山のお蕎麦やさん「じん六」で梅おろしそばを食べました。
おいしい手打ちそばのお店です!つゆもかつおが入っていて美味しかったです。
[PR]
by kayusei | 2011-07-31 00:59 | 番外編

今日は魚の燻製!

2011年7月18日(日)

今日は、昨日だいちゃんが作った一斗缶燻製器で魚の燻製を!
魚は予め昨日から干してすっかり水分を出しておきました!

d0058351_18252893.jpg
d0058351_18261630.jpg
d0058351_18265333.jpg


サバとサーモンの燻製です!
いい色ですよね~~
燻製は2時間から3時間かかるのでその間にランチを。
昨日のベーコンでバケットサンドを作りました!
激ウマでした!!

d0058351_18291837.jpg


夜はサバでちらし寿司を!
これも生臭さはすっかり消えて燻製の香りがとても寿司飯と合って美味しいものができました!

d0058351_2253996.jpg


キャンプはいけなかったけれど結構休暇を堪能しました☆彡

満足満足(^^)
[PR]
by kayusei | 2011-07-18 18:32 | 本日の晩御飯

自宅でアウトドア!

2011年7月17日(土)

本当は今日明日とキャンプに出かける予定でしたが、台風が近づいているということと、いつものキャンプ場はおそらく満員だろうってことで自宅でアウトドア気分を味わうことにしました!

今回は自宅で燻製を作ろうと、燻製器から手作りでいくことに♫

ホームセンターで一斗缶を買ってきて、ねじやらトレイやら取り付けて空気穴もあけ、最後に温度計も取り付けて完成!だいちゃんが作ったのですが、なかなかの出来でしょう?

d0058351_18195229.jpg


前に燻製を鍋でやったことがあるので、とりあえず豚ばら肉とソーセージは鍋で作りました!
今回のチップはさくらです!

d0058351_1882729.jpg
d0058351_189199.jpg


とってもいい色にしあがりました!!
d0058351_18101721.jpg


夜ごはんまでにちょっと時間があったので、めだかちゃんのお連れにと、たにしを取りに嵐山へ。
d0058351_18123315.jpg

たにしってじっとしていそうですが、器にいれたら急に動きが活発に!けっこう好きかも!
(爬虫類とは違いますが、うにゅ~~って動きがいい感じです♪)

帰るころはサッカー少年たちの練習も終わっていたみたいです。空はなんと綺麗な夕焼け!
d0058351_182122.jpg

自宅に帰ったらだいちゃんは早速燻製で出来上がったベーコンとソーセージを使ってパスタを!
私は挽肉でハンバーガーを!
今日は自宅で「なでしこジャパン打倒アメリカメニュー?!」でした~~

d0058351_18174432.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-07-17 18:22 | 番外編

きれいな青空~~

2011年7月10日(日)

梅雨が明けましたね。
といってももうすっかり夏を感じてたのでまだ梅雨明けたところ?!
っていう感じですけど。
d0058351_20535392.jpg

d0058351_20464076.jpg

それにしても綺麗な青空!
夏を感じさせる白い雲。
自転車でチャリチャリと嵐山から釈迦堂まででかけました。
釈迦堂の陶器市は50周年を迎えたので覗いてみましたが、出店数が少なくってちょっとさみしかったです。

釈迦堂近くの町屋を改装した無国籍カフェ-CAFE FROSCH-でランチを。
麹で発酵させた全粒粉パンやベーグルのサンドイッチがここの特徴。
d0058351_20482867.jpg
d0058351_20484363.jpg


このサンドイッチはナスやズッキーニなどの夏野菜を焼いたものとアンチョビ&ブラックオリーブの刻んだものを挟んだもの。
ブラックオリーブ独特の風味がとても美味しかった♫

ここは、水曜日は外国人向けカフェに変身し、異国籍空間を感じられるらしいです。
キッズカフェにもなっていて、子供連れも安心してご飯を食べに来れますよ。

晴れた日曜を満喫♫
[PR]
by kayusei | 2011-07-10 20:34 | 番外編

納涼

2011年7月2日(土)

先日だいちゃんが友人宅の池からホテイ草メダカを頂いてきました。
左には金魚・右にはメダカが入っています☆彡

その時つぼみだった花が今朝みたら薄紫色で咲いていました♫
d0058351_8514524.jpg


我が家には池はありませんが、ちいさな鉢でちょこっと納涼♪

でも場所をすっかりホテイ草に奪われた金魚はちょっと居ごこち悪そう。。。

もうちょっと大きな水盤が欲しいな~~
[PR]
by kayusei | 2011-07-03 08:49 | ★私のお気に入り★