はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和三盆

2011年9月22日(木)

台風が過ぎ、急に朝晩に冷えを感じるようになってきましたね。
しばらくすればまた綺麗な月も見られるかもしれません。
先日、会社の友人から香川県の2百年の歴史あるお菓子、「和三盆」をいただきました。
季節ごとのテーマでいろいろなバージョンがあるんです♪
すっごくかわいらしいお菓子です。

d0058351_20103541.jpg

これはお月見バージョン。まるで額に入ったドールハウスのお菓子みたいでしょう?
お月様や月見団子、ススキもあります。

食べるのもったいないのでしばらくは眺めていよっかな。
[PR]
by kayusei | 2011-09-22 20:10 | ★私のお気に入り★

我が家のドレッシング♥

2011年9月15日(木)

まだまだ残暑が厳しいですよね~~?!
そんな暑さの中、この夏よく食べていたのは海藻サラダです♫
さっぱりしてて、歯ごたえもあっておいしいですよね。
サラダにかけるドレッシングは、やっぱり青じそドレッシングでしょう?!
以前は、某メーカーのドレッシングを使っていたんですが、どうも薬品臭いよね~
と思っていたんですよね。それならとちょっと自分で適当に作ってみたら、
簡単ですっごく美味しかったんですよ!
今年は青じそもプランター栽培していたので、それを使ってチョチョイっと。
あまりに使いすぎて、今では青じそも小さい葉っぱになってしまいましたが・・(;´д`)トホホ…

d0058351_2126813.jpg


レシピは至って簡単。

  適当な瓶
  青じそ  2~3枚
  濃縮3倍めんつゆ
  酢

以上を用意してください。
めんつゆ、水をそれぞれ瓶の1/3ずつ入れてお酢は1/3だとちょっとすっぱすぎるかなと思うので私は瓶の上まで入れずにちょっと少なめ。そこに青じそを適当に刻んで入れて冷蔵庫で一晩置いたら、翌日から使い始められますよ。
本当に簡単で美味しいんです!絶対おすすめ。 濃縮2倍のめんつゆならちょっとめんつゆを多めに入れてくださいね。味見してみてちょっとずつ水、つゆ、お酢を足したらいいのです。


もう一つ以前から作っているドレッシングがあるのですが、これもいたって簡単。

ごま油とポン酢をドレッシング容器に入れて振るだけですが、割合は私はちょっとポン酢を多めにしています。以前はここにすりごまを入れていましたが、ごまが固まったりして使い辛かったんで、最近は食べるときにすりごまを加えて食べています。
このドレッシングはごま油がポイントなので、ちょっと高めの香りのいいごま油にしてください。
我が家では、ずっと前に紹介した、山田のごま油を使用しています。
香りが断然ちがうので、美味しく食べられますよ♫

サラダのお供に一度お試しくださいませ♥
[PR]
by kayusei | 2011-09-15 21:26 | ★私のお気に入り★

中秋の名月

2011年9月11日(日)

今年の中秋の名月は9月12日ですが、前日の今日夕方から桂川の指定席(笑) にテーブル&イス、フード&ドリンクを持って行って3人で夕食☆彡

お天気もすごく良くって、最高の見晴らしでした♥

d0058351_20565157.jpg


今日のメニューは、地中海風?!

ラタトゥユ(ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマトなどの夏野菜の煮込み)
鳥の胸肉のグリルカレー風味
キッシュ(ポテトとソーセージのオムレツ)
エビとイカのマリネ
温野菜

という感じで、ビールで乾杯。

d0058351_2114677.jpg


日が暮れたらますますお月様がきれいに見えてきましたが、もうすでに周りは真っ暗。
そこでキャンドルとランタン、月明かりでさらにバーボンを。

もっぱら私はチョコとポテチを黒ウーロン片手につまんでましたが・・・

d0058351_214594.jpg


みなさんもお月見しましたか?
[PR]
by kayusei | 2011-09-11 20:51 | ★私のお気に入り★

台風の時は家で。。

2011年9月3日(土)

台風直撃?!
昨夜から暴風警報もでて、すだれやベランダの物干し竿や植木を足元に下ろして突風に備えています!
でも今のところまだ雨はパラパラ風はいつもより強めくらいで、特に影響はありません。
このままあまり被害なく過ぎ去ってくれたらいいのですが。。


外に出ること控えて家の用事をしたり、図書館で借りてきたCDを録音したり。。
先日みつけてきた「わさび味のあられ」をつまみながら(笑)
これ、けっこう美味いです。ミニサイズなので、ちょこっとつまむのにちょうどいい。
でもけっこうわさびが効いています~


d0058351_15205212.jpg

[PR]
by kayusei | 2011-09-03 15:06 | 番外編