はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

2012年2月18日

d0058351_212109.jpg

久しぶりに雪が積もった!
なんか昨夜から朝は積もっていそうだなぁって思っていたら、今朝起きたら真っ白。
京都市内は積もるほどの雪はめったに降らないから、寒いの苦手な私もちょっとだけ嬉しかった♥♥
仕事も休みだったからね♫
スイスからのお土産のチョコ、かわいいからなかなかたべられなかったんだけど、雪と一緒に写真撮れたし、食べちゃいましょ。
全然理由になってないかも...(笑)

d0058351_2153881.jpg

[PR]
# by kayusei | 2012-02-18 21:02 | ★私のお気に入り★

写真展とつけ麺

2012年2月5日(日)

だいちゃんがほんと何ヶ月かぶりのお休みだったので、一緒にチャリチャリ。

まずは、京都駅の美術館「えき」で現在開催中のIZISの写真展に行きました。
フランス人、写真家IZISは人物の表現の捉え方がとてもうまい人だなあって印象が。
著名人のポートレイトを数多く撮り、シャガールの友人でもあったため、シャガールが作品を描いている姿を唯一取ることを許されていたそうです。
とても貴重なシャガールの素顔や作品を見ることができました。

それ以外にも、パリ周辺の普通の人々の飾らない姿もたくさん。
特に印象に残ったのは、眠っている姿の人の写真が多かったこと。
下から、上から、いろんな構図で取られていました。

ポートレイトもそれぞれの職業がすぐにわかるような、独特な世界。

たまに、本物のアートを味わうと心が洗われる感じがします。

うん。よかった。

d0058351_2115325.jpg


お昼ごはんは、ふらっとたまたま入ったつけ麺のお店。「たか松」

なんの情報もなく、入ったんですが、こだわりの全粒粉の手打ち麺を使っていてだしもかつおだし風味で、濃厚なんだけどもあっさりした、なんとも言えない美味しいラーメンでした。
なんだか手打ちそばを食べているような錯覚もあって。。。
食べ方も、最初はそのままスープにつけて食べる、その次は玉ねぎを入れて別の食感で、そのあとはすだちを入れてあっさりとした風味で。と3回に分けてたべ、最後にのこった濃厚スープは薄い出汁で割って飲みます。まるでそばつゆに茹で汁を入れてのむような。。

でもこのスープもすっごく美味しかった。

今日のお昼は、当たりでした!!

d0058351_2181567.jpg

[PR]
# by kayusei | 2012-02-06 20:45 | ★私のお気に入り★

スイスから友人が帰国したので、お食事を。

2012年2月4日(土)

d0058351_2022263.jpg

以前、ブログでも友人の結婚式の紹介しましたが、去年は震災の影響でスイスから帰国できなくて今年久しぶりに帰国したということで、もう一人の仲の良い友人と4人で夕食を♫

二人ともすごく自然体で仲良く、いい感じでスイスで生活してるんだなぁって思いました。
よかった、よかった♥♥

夕食には、四条柳馬場を下がったとこにある、「京家きよみず」を友人が予約してくれたので、初めて行きました。
おばんざいがいろいろとありますが、生麸は半兵衛麸のものを使い、豆腐は近喜と京都の老舗素材を使い作られています。
おからやてっぱい、も美味しかったですが、かぼちゃとししゃもの南蛮漬けは今まで食べたことないものでしたが、すごくいけました!一度作らなければ・・・
興味のある方はこちらを覗いてみてくださいませ。
http://www.kyoya-kiyomizu.com/index.html


友人夫婦はもう金曜には帰国してしまいます。
スイスに遊びに来てねって言ってくれているので、またいつか訪れたいなぁ・・・
でもそれまでにまた帰国してくれるでしょう!

久しぶりに楽しかったです!
Have a safe trip for beide :-)
[PR]
# by kayusei | 2012-02-06 20:21 | 本日の釣行

Languages...

2012年1月22日(日)

もう2012年に突入していました・・(^^;
みなさん、楽しいお正月をすごされましたか?
この冬はちょっと油断していて、2kgくらい太ってしまいましたわ。。
少し、体の動きが鈍くなったような。。肌を出す時期までには少し絞らないといけないかもしれませんが、しばらくは美味しいものを美味しくたべよう!なんて思っています。なんていってるとブクブク○o。.

今、仕事の関係で英語、フランス語、ドイツ語だけでなくヨーロッパの26ヶ国語を毎日見ています。・・・文字通り「見て」いるだけで、話すことも読むことも必要は無いのですけれどね。。
ロシア語って英語を裏返したような変わったアルファベットがよく出てきますよね。それになんだか形が似ているのがブルガリア語だったりするんです。ブルガリアってヨーグルトくらいしか知識もない国だったのですがけっしてロシアから少し離れているのに、とっても意外。
国が違うだけで、文字も読み方も話し方も全然違うんですよね。。
言語ってほんと不思議です。
こんにちはだけでも、こんなに違います。

こんにちは

英語-----------Hello
フランス語----Bonjour
ドイツ語-------Hallo
スペイン語-----¡Hola
イタリア語-----ciao
ロシア語-------привет
ブルガリア語--Здравейте
ギリシア語-----Γεια σας
ルーマニア語---Alo
セルビア語-----Здраво
クロアチア語---bok
チェコ語--------ahoj
スロバキア語---ahoj
アラビア語-----مرحبا

地球中の人間がみんな同じ言語で通じたらいいのに・・って話をよく聞きますが、果たしてそうなんでしょうか?
その国、地域で顔も、食べ物も、自然も、文化もみんな違いますよね。だから面白いって思います。
どの国に行っても、みんな日本語を話していたら。。顔も文化も似たものになっていくような気がしませんか。
「平たい顔族」が広がっていったら。。それはもう海外旅行って感じではなくなってしまいそう。これは、ちょっと極論かもしれませんが、でも地球がどんどん身近になり文化もどんどんと似たものに変化し続けていると・・しまいには本当にみんな同じようになって、同じ言語を話すように変化してしまっているかもしれませんよ。
言語は生きていますから。

ところで、「テルマエ・ロマエ!」初刊からハマっていましたが、いよいよ春には映画化もされるしすっかりメジャーに。
阿部寛はぴったりかも。う~~ん。楽しみ。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!


d0058351_1447546.jpg

[PR]
# by kayusei | 2012-01-22 14:22 | 番外編

嵐山・・やっぱり美しいです♥

2011年12月4日(日)

今日は、3時くらいから歩いて、嵯峨嵐山の紅葉散策に出かけました。
道路は例年のごとく混みこみでしたが...(^^;

松尾橋から渡月橋に向かっている間に少し雨がパラパラと降ってきたとおもったら、とても美しい虹に遭遇。
まあるく半円がくっきりと現れるなんてなんて珍しい。
ジョギングの人も、自転車の人も、ウオーキングの人もみ~んな立ち止まって、虹を見ていました。
d0058351_2124518.jpg

渡月橋は、これでもかっていうくらいの人でしたが、ちょっと亀山公園から大河内山荘まで抜けるあたりは少しましで、池のほとりの紅葉がほんと美しいったら♫

d0058351_2127760.jpg


もう12月。早いですね。
あっという間の一年でしたね。
これからぐっと寒くなってくるんですよ~~~
寒いの苦手の私は、早くも春を心待ちにするのでした(^^;

d0058351_21314697.jpg



みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

ちょっと気が早い(笑)?!
[PR]
# by kayusei | 2011-12-05 21:35 | 番外編